解決
済み

ThinkPad X20でウルトラベースを使わないでリカバリー

  • 困ってます
  • 質問No.21214
  • 閲覧数216
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

ThinkPad X20を購入検討しています。
いろいろと調べてみたのですが、ウルトラベースに装着のCD-ROMドライブ以外で
リカバリー/ブートできるのかわかりません。

X20をLAN接続でデスクトップマシンのCD-ROMドライブからOSを再インストールする方法や
外部接続のCO-ROM/R/RWドライブでブート可能なものがあれば教えてください。
(IBM製のUSB接続CD-ROMドライブではブート不可のようです。)
よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 56% (14/25)

クリーンインストールであれば、内臓LANがIBMから
DOS用のドライバを提供しているのでLAN接続の方法で
可能です。
Windows系のデスクトップからWindows系の
OSをクリーンインストールする方法は、
・X20用LANMANN起動ディスクを作成(DOSの
知識が必要)
・上で作った起動ディスクで起動
・windows系のデスクトップでNETBEUI
プロトコルを追加
・HDDをフォーマット
・HDDにOSのCDの一部をコピー
・コピーしたOSのセットアップを起動
・後は指示に従う
っていう手順で行います。
少なくとも、私は今までに十数種類のマシンを
この方法でクリーンインストールしてます。

ちなみに、インストールした実績のあるOSは
Windows系のみですので、UNIX系が
この方法でできるかどうかは、他の人の回答を
待ってください。
お礼コメント
hay64

お礼率 50% (1/2)

より詳しい回答ありがとうございました。
DOSを勉強してみます。
投稿日時 - 2000-12-23 19:29:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 56% (14/25)

リカバリーが目的なら、この機種は、HDDに
リカバリーCDのイメージみたいなのが入っていて
FDやCDなしでリカバリーができる機種があります。
(2662-34J/35Jのみ)
こちらの機種でしたら、その辺のことは気にしなくても
OKだと思います。
実際にそのマシンを使ってませんけど、
カタログ等ではできると記述されています。
補足コメント
hay64

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございました。
参考URLにて確認させていただきました。
tucchiさんの過去の他の方へのご回答を読んで気が付いたのですが
私はリカバリーとクリーンインストールの違いを理解していませんでした。
クリーンインストールとなると、やはりDOSの知識や結構な苦労が必要という事ですね。
他のマシンで使用出来ないウルトラベイは購入したくないのですが...
再度検討します!ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 10:39:13