• ベストアンサー

今ごろ寒中見まいは遅いでしょうか。

shinamon3343の回答

回答No.3

 私も今年は喪中のため寒中見舞いを出すのにいろいろ調べましたよ。  なんでも立春(2月4日ごろ)までが「寒中見舞い」でそれ以後は「余寒見舞い」になるそうです。  ですから、今からもしハガキの文面を考えられるなら「余寒お見舞い」にされたらどうでしょうか?  文面は・・・ちょっと探してないのですが、あまり「寒中見舞い」と変わらないので、ヤフーなどで検索してみてください。  あんまり参考にならなくてすいません。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kizakura/saiji.htm

関連するQ&A

  • 寒中見舞いを出し忘れてしまいました

    年賀状の返事を送れなかった方に、寒中見舞いを出そうと思っておりました。 しかし年明けよりバタバタと忙しかったため、うっかり出すのを忘れていました。 寒中見舞いを出すことに気付いたのが今日(立春)で、 (1)寒中見舞いのままで、明日にでも出す (2)冒頭のあいさつの寒中見舞いを、余寒見舞いに変えて出す 上記のどちらにすべきか迷っております。 アドバイスお願いします。 ちなみに、寒中見舞いはパソコン上では作ってありますが、まだプリントアウトしておりません。 また寒中見舞いを出す相手は、なかなか会うことのできない友人になります。

  • 寒中見舞いはまだ間に合う?

    お客さんへ寒中見舞いを出そうと思っています 寒中見舞いの期限は立春(今年は2月4日)までとありました、今から出して31日には届きますが遅く感じる事はないでしょうか?

  • 寒中見舞いとは・・・

    昨年末に父が亡くなったので、喪中ハガキも間に合わず、寒中見舞いを出す用意をしています 親戚など、葬儀に出て頂いた方でまだ年賀状の投函を済ませていなかった方の年賀状は届かなかったのですが、寒中見舞いとは年賀状を貰わなかった方にも出していいものでしょうか? この人には出して、この人は出さないというのも変なので、家族以外の近い親戚にも(葬儀に出て頂いた方達)寒中見舞いを出そうと予定しています。 詳しい方いらっしゃったら教えて頂けたら助かります

  • 先に寒中見舞いを出してもいいものですか?

    今年の9月に大事な家族のニャンコが病気で亡くなりました。 私的には喪中なので年賀状は出す気はありませんが、仕事関係の人達には 「猫が死んだので喪中です」は通じないので、寒中見舞いを出そうと思ってます。 寒中見舞いは"年賀状の返事の代わり"というイメージがあるのですが、年賀状 をもらってない人に出すのは変ですか?相手には1月4日以降に届く方が良い でしょうか?寒中見舞いのマナーやルールを良く知らないので、教えて下さい。

  • 寒中見舞いについて

    寒中見舞いについて 先ほど、届いた年賀状の中に思わぬ上司(違う部署で関わりがない)から年賀状が来ていました。早速、返事を書こうと思いますが、年賀ハガキがありませんし、官製ハガキでも失礼はないですか? それに、寒中見舞いは何となく喪中のイメージがあるのですが、寒中見舞いでも大丈夫ですか? 今、私は育児休暇中で春から復帰予定です。 そういったことも含め、ハガキに書く例文も教えて欲しいです。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 寒中見舞いをだそうと思っていますが・・・

    今年、妻の祖母が亡くなりました。 妻は喪中のハガキを出します。自分には年賀状を出しちゃってもいいよと言っています。 喪中のハガキを出さずに年賀状が来た方だけに寒中見舞いでお返事をしようと思いますが失礼ではないですか?? このへんの常識がよくわからないので教えてください。 それと自分も喪中ですが他の家から喪中のハガキが届いた場合はどうすればいいですか?寒中見舞いでお返事でいいでしょうか?

  • 寒中見舞いはいつから?

    あけましておめでとうございます。今年は年男なので頑張ります笑 さて ・寒中見舞いはいつごろから送るべきなのでしょうか? ・年賀はがきでのやり取りはいつまでならアリなのでしょうか? 三が日中に年賀状を頂いたのですが当方旅行に行っておりましたので気が付くのが遅くなってしまいました。 寒中見舞いはがきで返事を書きたいのですが、一般的にいつ頃からが寒中見舞いはがきを使うようになるのでしょうか? 社会人経験が浅い故無知で申し訳ありませんが教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 寒中見舞いについて

    年賀状/寒中見舞いについて質問です。 社会人になり数年が経とうとしておりますが、今まで年賀状というものを出したことがありません。 最近になって、それでは社会人失格だと思い、寒中見舞いを出そうかと思っています。 (気付くのが遅すぎました) 以下の2点について、お教え下さい。 1. 年賀状をいただいた上司に対し、どのような内容で寒中見舞いを書いたら良いのでしょうか。 2. 年賀状はいただいていないのですが、こちから年賀状を出していない上司に対し、どのように寒中見舞いを書いたら良いのでしょうか。 特に2.について悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 寒中見舞いについて

    http://www.jp-guide.net/manner/ka/k-mimai.html 上記サイトに寒中見舞いについて書かれてあるのですが、 わからないことがあるので教えていただけますか。 昨年1月に母を亡くしたのですが、いつも年賀状をくださる人の内、母の死を 知らせていない人には、喪中ハガキを昨年出し、母の死を知らせていた人には 喪中ハガキは出していません。 1.母の死を知っている人や、喪中ハガキを出した人には、寒中見舞いは   出さなくてもいいと理解していますが、寒中見舞いをもらっていなくても   近況を知らせる意味で寒中見舞いを出してもいいのでしょうか? 2.母の死を知っている人から、寒中見舞いをもらった場合、その返事は   寒中見舞いでいいのでしょうか? 3.母の死を知っている人から、昨年12月に喪中ハガキをもらいました。   私もその人も喪中なのでその人には寒中見舞いはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寒中見舞いについて

    昨年、母がなくなり今年は年賀状を遠慮しました。しかし、何人から年賀状が届き、その方に寒中見舞いを出そうと思ってます。寒中見舞いはいつ頃から投函しても良いのでしょうか?もう、出しても大丈夫ですか?教えてください

専門家に質問してみよう