• ベストアンサー

東京の人と傘

hirona2の回答

  • hirona2
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

 私も朝雨が降っていなければ、傘は持っていきません。 持っていくとしても、三つ折の小さい傘です。 私の場合、家から駅までのほんのわずかな距離しか雨にぬれるところがないので、ほとんど傘は持ち歩きません。 都内だと、地下道や地下鉄での移動が多いのであまり必要ありませんしね。 会社にも普通の折りたたみ傘と長傘を常備してあります。 それと長い傘って邪魔になるので、電車で座れたときなどついつい手すりに掛けてしまって、電車に忘れてしまったりするととても悲しいですよね。 そんな経験からも普段は値段の高い長傘は特に持ち歩かないようにしています。 私の周りの方たちを見ても、ほとんど傘は持ち歩いていません。 男の人たちは特に。困ったときはやっぱりビニール傘を買えばすむと考えている人がほとんどですね。

nekosuzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました さっそく折り畳み傘をゲットしました あーでも今年はとっても あったかいですね 毎年大雪で首都圏の交通は麻痺状態って ニュースをきいていたので 首都圏は寒いんだ!って 勝手にきめつけてましたが 運良く今年は大雪にみまわれることは なさそうですね 雨も休みの日に降ってくれるので(それもどうかとおもいますが) 満員電車でぬれた傘をもってあるくってことは まだ経験してないです(^-^) 東京生活もあと1ヶ月ですが いろいろいい経験してかえりたいです

関連するQ&A

  • 降水確率何%以上で傘を持参しますか?

  • 降水確率30%

    皆さん 降水確率ってどれくらい 信じますか? 降水確率80%以上なら これは絶対 雨降るなと思い準備します でも降水確率30%ってどうでしょうね 50%60%なら警戒もしくは折りたたみ傘ですが 30%って外出しても大丈夫?って思って外出しますね私 降水確率30%くらいって一番 微妙ではありませんか? 出かけるかどうか?傘持って行くかどうか? 皆さんはどうでしょうか?

  • 好きな人から借りた傘・・・。

    私は21歳の女子大生です。 今月の初めからずっと好きな人から傘を借りたままです。 傘を返したらもう会う理由がなくなるので、ずっと会えないし返せない状況でした。 でも、やっと今度の日曜日に返しに行くことになりました。 そこで、傘と一緒に何かお菓子?を持って行こうと思います。 だいぶ長い間借りてしまっている上、傘だけを持って行くのも・・・と思ったからです。 そこで質問なんですが、 1.傘を借りたくらいでお菓子持参はやりすぎでしょうか?? 2.もし持っていくなら、オススメのお菓子はありますか?? ちなみに彼は25歳の会社員です。キッカケは私が彼の会社でアルバイトをしたことでした。 今はそのアルバイトは辞めまして、もう彼とはほとんど接点がありません。 些細なことですが悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 子供の傘を盗まれました。取り戻したいです。

    息子(4歳)のお気に入りの傘でした。 2歳の時から使っていた、たぶん一番最小のサイズです。 ある雨の日の朝、駅で子供がトイレに行き、 そのあと電車に乗りました。 電車に乗った後、「あれ?傘は?」と聞くと、 「あ・・・、トイレ・・・。」と泣きそうになりながら言いました。 わたしは「大丈夫、帰りに取に行こうね。」と言いました。 その日の夕方、息子が入ったトイレに行ってみましたがありませんでした。 駅員さんに傘が届いてないか聞きましたが、「今のところは届いてない」とのことでした。 交番に紛失届を出しましたが「今のところは届いてない」とのことでした。 数日後にまた駅員に聞きましたが届いてませんでした。 交通局お忘れ物センターに電話しても届いていませんでした。 信じられません。 子供の傘を盗む人がいるなんて! 傘を盗む人は多いですが、普通はいい大人なので、 可愛らしい絵が描かれた小さい傘を誰が持っていくのでしょう? おばさんが、「あら!うちの子にぴったり!」 なんてせこいことするんでしょうか? 掃除のおばさんがごみに捨てたんでしょうか? 高い傘ではありません。 ただ、息子があの傘でなければ嫌だと言って、雨の日は泣きます。 同じ傘を購入しようにも、同じものが見つけられません。 警察に盗難届を出したら、何かしてくれるんでしょうか? 駅の防犯カメラをチェックしてくれるんでしょうか? もう2週間たってしまいました。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • デザインがいい傘は? (男用)

    今日、電車の中に傘を忘れてきました。 すぐ気がついて電車が行ってしまったあとで、 それでもあきらめられず、再度同じ電車が戻ってきたときに探したんですが、ありませんでした。 今まで何気なく大して気にもしてなかった傘ですが、 思い返してみれば、高校生のころから使っていた傘で、 大学受験の会場も雨の日は一緒にいった相棒でした。 無くしてショックです。 だから、新しい傘がビニール傘だなんて嫌です。 前の傘は少し大きめで、雨を弾くような感じの素材でした。 新しい傘は、今まで使っていた傘の後に相応しく、いい傘を使いたいと思っています。 お勧めのメーカーさんの傘、もしくは友達が良い傘を売ってるお店の情報などありましたらぜひ教えてください。 長々としつれいしました!

  • 天気予報の素朴な疑問…

    天気予報の降水確率ですが、降水確率ってことは、パラパラと少しでも雨が降るなら、降水確率は100%ですよね? 思うんですけど、天気予報の降水確率が10%ならパラパラ降る、50%予報の日は傘をささないと濡れる程度、90%予報ならザーザー降りというように、確率なのに、降水量になっている気がするのですが、皆さんどう思いますか?

  • 駅の傘立の傘

    私がよく利用する東京地下鉄の駅の改札の附近(改札の内側),トイレの入り口の近くに傘立てがあります。 そして,ビニール傘などの傘がそこには立ててあります。 それは一体なんのための傘立てなのでしょうか。 駅員用の傘立てでしょうか。 電車内の忘れ物の傘を立てておくものでしょうか。 でも,この駅は電車が終着する駅ではないので,忘れ物というのも考えにくいです。 トイレに入る人が,トイレに入っている間に使うためのものでしょうか。 或いは,目的地で傘が必要ない人が,帰ってくるまで置いておくためのものでしょうか。 突然雨が降って来たとき,勝手に持って行って使ってもいいのでしょうか。

  • 傘を一切持たない友達

    天気予報でも1日雨ですなんて予報があったり小雨や、晴れていても途中から雨の予報だったりしているのに、家を出る時点で小雨程度だと、傘を持参しない女友達がいます。当然、雨が降ればコンビニでビニール傘を購入しているワケですが、その数が増えてその人のアパートに行くとダンボール一杯にビニール傘が溢れているんです。折りたたみでも買ったら?と話してもそうだね程度・・・。傘ってしかりした使い捨てじゃない値が少し張るくらいのものを購入するとこういう無駄がなくなりますよね?その子、昨日もまやビニール傘を新たに購入していました。どうしてこう考えて傘を持参しないのか、本当に謎です。性格が変とかではなく20歳の普通の人なんですよ。

  • フィリピンの雨季。傘は必要ですか?

    今週末からマニラへ行くことになっています。 雨季が始まったとのことで天気予報は降水率99%の雨マークが続いていますね(泣) 雨季と言っても梅雨のようにジトジトと1日中雨ということは無く、ドバっと降って晴れての繰り返しだと聞きました。 そんなドカ雨だと傘なんて意味が無いというか降っている間は雨宿りでもしていて、止めば観光を再開すればいいのかなと思っています。 傘かカッパを持って行ったほうがいいのでしょうか?現地の人はどうしているのですか? ドカ雨の中でジプニーに乗車した場合、ビジョビジョになってしまいますか?

  • 傘をブンブン振って歩いている人

    雨の日に、屋根がある場所や地下街で傘を後ろを歩いている人に突き刺さりそうな程、杖の様に後ろにブンブンと振って歩いている人をどう思いますか? 私がこの様な人に思い切り当てられた時は、大抵こちらを振り返ってチラと見はするのですが、スイマセンともごめんなさいとも言わずに、やはりブンブン振りながら行ってしまいます。 こういう人が就職活動中の女子学生だった場合など、あんた絶対良い会社入れないねと思います。 こういう人に当てられた人、どうしましたか? どうしてますか?

専門家に質問してみよう