OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

伊藤渓水って画家ご存知ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212126
  • 閲覧数560
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (60/63)

こんにちは!
あまり期待はしていないのですが、
伊藤渓水という日本画家をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
一度作品を見たときに動物の表情や首の向きが変わっていて、
他にも作品があれば見てみたいなぁと思っています。
大正から昭和にかけてたくさんの作品を残しておられるみたいなのですが、
情報が乏しく、またその方も30年ほど前に亡くなられたみたいです。

皆さんの情報をお待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

伊藤渓水
明治13年愛媛県生まれ。
平井直水、山本春挙に師事する。
文展、帝展に入選多数あり。
昭和42年没。享年87歳。

私が見た作品は、金屏風に描かれた孔雀の絵です。
たしかに孔雀の首やシルエットがとても優美に見えました。
一部の作品は、愛媛県立美術館に所蔵されています。
機会があれば、一度ご覧になってみてはどうでしょう。
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

愛媛県立美術館にあるのですか?
ありがとうございます!!
早速行ってみます・・・・とはいきませんが、
機会があればぜひ行ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-06 13:39:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ネットで売ってますよ。 そんな情報ではなくてですか? http://www.kotenseki.com/shikishi_gal.htm http://allabout.co.jp/entertainment/japanesepaint/closeup/CU20010530/ 愛媛県立美術館に収蔵しているみたいですね。 http://joho.ehime-iinet.or.jp/ar ...続きを読む
ネットで売ってますよ。
そんな情報ではなくてですか?
http://www.kotenseki.com/shikishi_gal.htm

http://allabout.co.jp/entertainment/japanesepaint/closeup/CU20010530/

愛媛県立美術館に収蔵しているみたいですね。

http://joho.ehime-iinet.or.jp/art/index_jp.htm
「孔雀図 」
「鵜飼図 」
「四季花鳥図屏風 」
があるようです。
お礼コメント
chieppe17

お礼率 95% (60/63)

早速サイトをのぞいてみました。

その絵を購入しようとは思っていませんが、写真が載っていたので、
嬉しいです!!

愛媛県立美術館のサイトものぞいてみました。
こちらは写真がなかったので、ちょっとザンネン・・・。

でも貴重な情報ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-02-06 13:43:00

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ