• 締切済み

いじめ対策の為のクラス替えについて

noname#1659の回答

noname#1659
noname#1659
回答No.8

renapyonさん、こんにちは。 現役(?)公立中学2年のquyzと申します。 私も、現在、起立性自律神経失調症になっています。 最近では突発性っぽくなってきています。 原因はやはり学校ですが、イジメとまでいっていませんが、 一部のクラスメイトに嫌われてるっぽいです。 自分では何もしていないと思うんですが・・・。 それとか、学校の雰囲気にもあります。 私の通う学校はもう平気でタバコを吸う、 授業を出ない、サボリなんて当たり前みたいな感じの人が10人以上います。 それとか授業は出ても、授業になってないとか。 私にとっては、病気の原因かと。 この2年になってからのクラスで病気になりました。 (一番ひどいクラスにあたったんです。) ひどいときは自分の足では立てない、 目の前の物がとまっているはずなのに動いている、という状態が多々あります。 頭痛や吐き気もかなりあります。 でもとりあえずは学校に行ってます。 自分の将来のために(高校受験とか)。 娘さんも同じような感じかは、わかりませんが、 その苦しみは、ひしとわかります。 私の親も学校に掛け合ってくれました。 先生は来年のクラスは検討してみるとおっしゃってくれたそうです。 それを思うと、renapyonさんの娘さんの通う学校はどうかと思います。 こんな学校があっていいのかと思います。 私が1年のとき、いじめられていた子は、 そのいじめていた子と別のクラスになりましたよ。 さらに、小学校がいっしょだった子が8人もいます。 (同じ小学校出身が男女あわせて20人くらいしかいないんです。) 学校側がしつこいかもしれませんが、 娘さんの病状などをかなりオーバーに言ってみてはどうでしょうか。 私のように、いずれ自分の足では立てないほどになるかもしれない、とか言ってみるとか。 この病気にかかると精神的にもかなりツライです。 だから、そのイジメる子とクラスが変わるだけでも、 ちょっとでも楽になるかと思います。 保護者や生徒の気持ちをまるで察しない学校なのですね。 私の親だったらたぶん教育委員会に訴えてますよ。(オーバーですから・・・) もう一つ、番外として、 娘さんが気が強い、自我が強いタイプでしたら、 開き直るというのも一つの手ではないかと・・・・。 だれが何と言おうと、私は何もしていない、正しいのは私だ!という具合に。 私は半分これで学校に行ってます。 完全に開き直らなくても、renapyonさんが、娘さんにそれを言ってあげるだけでもいいとおもいます。 とりあえず、娘さんの病気の状態を詳しく訴えてみてはどうでしょうか? 半分私的なことになってしまいましたが、 一応、この病気の経験者として。 長くなってすみません。参考になれば幸いです。