OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

溶液中での分子の固体表面への吸着について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212117
  • 閲覧数230
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (3/14)

 溶液中での分子の固体表面への吸着を考える場合、分子の固体表面への平均吸着時間を算出する方法があれば教えてください。また、吸着平衡定数の単位で時間が入ったものがあれば教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

固体表面の吸着を単分子膜の生成(化学吸着と限る)と近似すると.活性炭への分子の吸着は.活性炭粒子内の表面からさいほう(と呼んで良いのか不明)への分子の移動速度が吸着速度をりっそくする
と記憶しています。

吸着するような固体の場合に吸着部位の反応は比較的高速です。ただ気体とは異なり液体の場合に分子の振動が遅く拡散に時間がかかると記憶しています。
拡散方程式をかけませんので.本で見つけてください。
お礼コメント
nobunet

お礼率 21% (3/14)

ありがとうございました。本を探して勉強します。
投稿日時 - 2002-02-12 19:55:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>分子の固体表面への平均吸着時間を算出する
これは.拡散方程式そのものだったような木がします。
補足コメント
nobunet

お礼率 21% (3/14)

よく意味がわかりません。できれば詳しく教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2002-02-06 14:04:02