• 締切済み

失業保険の需給等で、質問です。

hanboの回答

• hanbo
回答No.4

No3の追加です。失業保険受給中の健康保険の加入ですが、失業保険の額が日額3,611円を超える場合には年額に換算して130万円を超えますので、親の健康保険の扶養には入れなくなり、失業保険の受給期間は国民健康保険に加入することになります。上記の日額未満の場合には、現在のままでかまいません。  国保に加入する場合には、失業保険の受給額を証明する書類を親の会社に提出して、親の健康保険から抜ける手続きをして、親の会社から健康保険を抜けた証明書を発行してもらい、その証明書と印鑑を持参して役所の国民健康保険担当課で手続きをします。  国保税は前年所得を基準に算定されますが、一定所得以下の場合には、国保税の軽減制度が適用になりますし、失業保険は所得には算入いたしません。失業保険の給付が終わりましたら、親の件健康保険の扶養に再度加入して、氏名が記入された保険証と国民健康保険証、印鑑を持って役所で国保から抜ける手続きをします。