• 締切済み

失業保険の需給等で、質問です。

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 No3の追加です。失業保険受給中の健康保険の加入ですが、失業保険の額が日額3,611円を超える場合には年額に換算して130万円を超えますので、親の健康保険の扶養には入れなくなり、失業保険の受給期間は国民健康保険に加入することになります。上記の日額未満の場合には、現在のままでかまいません。  国保に加入する場合には、失業保険の受給額を証明する書類を親の会社に提出して、親の健康保険から抜ける手続きをして、親の会社から健康保険を抜けた証明書を発行してもらい、その証明書と印鑑を持参して役所の国民健康保険担当課で手続きをします。  国保税は前年所得を基準に算定されますが、一定所得以下の場合には、国保税の軽減制度が適用になりますし、失業保険は所得には算入いたしません。失業保険の給付が終わりましたら、親の件健康保険の扶養に再度加入して、氏名が記入された保険証と国民健康保険証、印鑑を持って役所で国保から抜ける手続きをします。

関連するQ&A

  • 失業保険の需給をやめたい

    私は今失業保険中なのですが、来年結婚することが最近決まりました。それまでハローワークや転職サイトなので求職活動をしていましたが、相手は地方へ住んでおり自営業で私もいずれそっちで働くため、正直こちらで働く意欲がなくなり、失業保険の需給(求職活動)をやめたいと思っています。 (給付は既に2回されています) このような場合、認定日になってもハロワークに行かずに勝手にフェードアウトっていうわけにはいきませんよね。どのような手続きをしたらいいのでしょうか?

  • 失業保険もらう迄のアルバイト

    今月末で退職なのですが、有給が丸々1ヶ月ありアルバイトしようと思います。離職日は月末で失業保険の離職票は5月です。そこで質問ですが、離職票をハローワークに出すまではアルバイトしても給付金に影響はないのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 失業保険はすぐもらえるのでしょうか

    現在派遣社員でA社に勤めています。 ここは今月いっぱいで終わる予定なのです。(契約期間満了) 今年の1月にやはり契約期間満了で同じ派遣業者から紹介してもらったB社の仕事を辞めまして、離職票をいただきました。 でもそのB社の離職票が届く前に次の仕事(A社)をまわしてもらったので、失業保険はもらってません。 現在もB社の離職票は手元にあります。 そこで質問です。 7月いっぱいでA社が終わっても、派遣法か何かで1ヶ月は離職票は渡せない事になっているとかで、1ヶ月待たないと届きません。(1ヶ月、派遣業者には失業者に次の仕事を紹介する義務があり、その準備期間的な感じだそと営業の方から聞きました。) でも1月までの離職票はあります。 B社で働いた時の離職票で失業保険をもらうことは出来ないのでしょうか。 また、例えばB社の離職票で失業保険がすぐに給付されたとして、今の仕事を今日明日にでも自己都合で辞めた場合もすぐに給付されるでしょうか。 同じ派遣社員の人の自分勝手さに、やることなすことが癇に障って、話しかけられた時につい素っ気無い態度を取ったら向こうも話してこなくなりまして。2人しかいない派遣同士なので、なんだかお昼とか気まずくて・・・。 もう今すぐにでも辞めたい気分なんです。 母が脳梗塞になり半身麻痺になりそうなので、職業訓練でホームヘルパーを受けたいのです。でも失業保険が給付されないと生活出来ないので、どうしようか迷っています。 やはり1ヶ月経って今の離職票の到着を待たないと失業保険は貰えないのでしょうか。

  • 失業保険

    12月15日付けで3年働いた会社を退職します。自己都合退職なので3ヵ月の給付制限期間があると思うのですが、その間のアルバイトについて質問です。 離職票が届き次第ハローワークに失業保険の申請に行こうと思ってたのですか、1月3日と4日の2日間だけアルバイトしないかと言われ、もちろん無職なのでしたいなと思ってます。ただバイトの時間が2日で20時間越えてしまいそうなんです。。私の地域のハローワークは労働時間が週20時間以上で働いたとみなされるそうです。この場合12月に申請せずアルバイトが終わった1月5日以降に離職票持ってハローワークに失業保険の手続き申請に行ったほうがいいのでしょうか?それとも受給資格自体がなくなるのでしょうか?どなたか回答をお願い致します。

  • 失業保険申請について

    失業保険。このケースは給付制限なしですか? 去年11月に夫の転勤で派遣先を辞めました約2年勤務でした。(派遣会社A)。 12月~今年1月までアルバイトで土日のみ働きました。(雇用保険なし) 2月~今月末まで派遣で働き、職場の人間関係で悩み、自己退職しました(派遣会社B)。 A,B社ともに雇用保険は掛けていました。 失業保険の申請をしたいと思います。 現在、A、B社に離職票の請求をしています。 正当な理由のある自己都合退職として「給付制限なし」で受理される可能性はありますか? ハローワークに提出する離職票はA、B社両方提出必要ですか? ハローワークにアルバイトをしていたことの申請や退職証明書は必要ですか?

  • 失業保険

    失業保険のことでお尋ねします。 例えば、会社を辞めて離職票を発行してもらう2週間~1ヶ月の間にアルバイトなどをした場合、何か申請はいりますか? 離職票などをハローワークへ提出してからバイトをしていけないんでしょうか? 教えて下さい。おねがいします。

  • 失業給付

    会社を退職して、離職票が届くまで20日以上かかりますが、 失業保険の手続きをするまでに、アルバイト、パートをすると、失業給付はもらえませんか? ハローワークで失業保険申請後、正直にアルバイトをしたことを申告すれば、 その日数分だけ差し引かれ、失業手当は給付されると聞きました。 失業給付がもらえるまで、就職するのは無理だけど、アルバイトもしないで 毎日を過ごすのは苦しいです。

  • 失業保険をもらえますか?

    二年十ヶ月働いた前の会社のパートの有給消化中に、二月一日に違う会社でパート勤務を始めました。どちらも雇用保険に入っています。ダブっている期間は二日間です。今の職場を三月で辞めようと思っています。今の会社では半年たっていないので失業保険はもらえませんが、前の職場の離職届けをハローワークに持って行って手続きすれば、三ヵ月後には失業保険はもらえるのでしょうか?その際、今の職場で働いている二ヶ月分は、給付額から引かれるのでしょうか?教えて下さい。

  • 失業保険

    失業保険について… 私は、A社(6年間・雇用保険あり)に解雇通告を受け、退職してから、すぐにB社(雇用保険無し・10日間70時間勤務)で働き、 自分から退職をした者なのですが… ハローワークに失業保険を貰いに行った時に、離職表を渡したのですが、それは、A社の離職表でして、担当の方も、A社の離職表で、受理できるって、言われたのですが… これって、失業保険が、貰える日にち・金額とかって影響あるのでしょうか? A社解雇→B社勤務(10日間70時間)→自分から退職→A社の離職表受理? 補足、失業保険って何時から貰えるのでしょうか? 一週間後?1ヶ月後?3ヶ月後?…すみません初歩的な質問で…

  • 失業保険について

    私は8月末に正社員で働いていた会社を、育児理由で退職しました。 仕事をペースダウンしなければならなかった為です。 9月から別のアルバイト先が決まっていますが、専門的なアルバイトの為、お給料は3ヶ月間の実習期間を経て4ヶ月目からの支給になります。通常は週休二日で2ヶ月の実習期間ですが、私の場合週4日なので3ヶ月の実習期間となっています。 明日、離職票を持ってハローワークへ行こうと思っていますが、私のような場合、失業保険は頂けるものなのでしょうか? 無知で申し訳御座いません。 宜しく御願いいたします。