OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家具に取り付けるコンセント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212114
  • 閲覧数5519
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (48/128)

デスクを製作しようと思っています。
電源をとれるようにコンセントを付けたいのですが、何処に売ってるんでしょうか?
家具用コンセントって言うのはあるんですが、
それではなくて単にタップみたいので埋め込めるのってないでしょうか?
つまり、机の上の電気製品を埋込みのコンセントに差し込み、そこから壁のコンセントに差し込めるような物なのですが。
知ってる方おられたら教えてください。
(既製品として売ってる家具にはよく付いてるんですが、それ単品って言うのが見つかりません。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

はめ込み式の家具用コンセントのことでしょうか。
家具を作る時に使っているものを紹介しておきます。
松下電工社の型番だとWF2070Kがリード線がついています。
家具用ダブルミニコンセントWF2039、家具用コンセントWF2050などがあります。
プラグとコードをつなげば既製品についている「壁に差し込めるようなもの」になります。
用途と色がいろいろありますので、電気工事店でカタログを見せてもらってから取り寄せてください。
事業として製作する場合には届出が必要になります。(念のため)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

普通の住宅の壁に埋め込まれているものであればホームセンターにありますが 家具用の特殊物になると家具屋さんに頼んでみてはいかがですか
普通の住宅の壁に埋め込まれているものであればホームセンターにありますが
家具用の特殊物になると家具屋さんに頼んでみてはいかがですか


  • 回答No.2

埋め込み用のコンセントは電気工事店などにいけば有ります。
秋葉原の電気街などに行けば売っています。

ただし、素人が取り付けることは危険ですから、見栄えは悪くなりますがテーブルタップを机の横など目立たないところにつける方がよろしいと思います。
補足コメント
daixdai

お礼率 37% (48/128)

単に埋込みのは売ってるところは物はわかるんですが、
タップみたいなので、埋め込めるやつってありますよね。
見た目は家具用コンセントだけど、単に壁のコンセントに差し込んで使うものです。
既製の家具に付いてるのってそんなのですよね。
キッチンで使う移動できる電子レンジ台とか。
電子レンジ台買ってきて、その台のコンセントを壁に差し込んで使えますよね。
あれなんです。何処に売ってるんでしょう?
投稿日時 - 2002-02-05 16:09:33
  • 回答No.4

OAタップの中には両サイドに取り付けようの金具がついているタイプのものがあります。
そういったものを家電店でお買いになってください(一般の延長コードではありません。)

取り付け希望部分に、OAタップサイズの穴をノミやルーターであけてはめ込む(裏側からもくネジ固定)だけです。コード部分の逃げも必ず作ってくださいね(溝を掘る)スイッチつきのタップを使えば集中操作も可能ですよ。

既製品のような埋め込みコンセントだとホームセンターでの取り寄せが手っ取り早いですが、使い勝手は前者のほうがよいと思います。