• 締切済み

第2新卒の意味、定義。

最近、新聞の求人広告や、ホームページでの求人で、「第2新卒」という言葉を目にします。これってどういう人のことを言うのでしょうか? 再来年、卒業する人? それともすでに卒業した後の人なんでしょうか? または、もっと別の意味かも…。 ご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• tuha
回答No.2

pianiさんの言うとおり。あーんど 新卒扱いしても(されても)差し支えのない人。

supersonic
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。

• piani
回答No.1

一般的に該当年齢は22歳~25歳くらいです。 (ストーレートで大学入学・卒業、一浪で入学した人を考慮すると) 大学は卒業したけれど定職に就いてない人、会社には勤めている(いた)けれどまだ1・2年程度しかキャリアのない人のことを指します。 企業によっては中途で採用するよりは、新卒で一から育てて企業カラーに染めたいというところもあります。 社会に出て1・2年ならまだ他社の色に、それ程染まっておらず社会人としての常識もある程度身についているので、最近は第2新卒歓迎の企業も増えてきています。

supersonic
質問者

補足

お二人とも、ありがとうございます。現在、フリーターの私は、まさか自分も、第2新卒のカテゴリーに含まれていようとは、つゆ知らず、転職情報ばかりに応募して落選し続けておりました。これを機に、第2新卒を募集している会社への応募をしてみようと思います。何となく、疑問には、思っていたのですが、質問してみて良かったです。早く、健康で文化的な最低限度の生活を営めるように、がんばります。