OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Illusrratorで表組の作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212095
  • 閲覧数98
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (353/409)

Illusrrator9.0を使って価格表を作りたいと思います。

が、HTMLでいうテーブルのような表組みを簡単に作る方法がわかりません。
今はグリッドに沿って線を引いていますが、とても面倒です。
何か他に方法はありますでしょうか。

OSはWindows2000です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

私がいつもやる方法(仕事も趣味もですが)は
□を書いて 上下(左右でもいいです)をダイレクト選択ツールで選択、Ctrl+Xで切り取りCtrl+Fで同じ位置に貼付
次にオブジェクトのブレンドオプション
間隔をステップ数 間に引きたい線の数を入れてOK
次にCtrl+Alt+Bでブレンド作成で終わりです
左右もやりたければ同じ方法でいいです
ちなみにブレンドした線は単一の線にはなってないのでばらしたければ オブジェクトのブレンド→拡張で普通の線になりますよ

ちなみに拡張前の状態だと1辺を動かせば等間隔のままで広がるので便利だと思います
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

この方法でやってみたいと思います。
大変助かりました。
回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 08:44:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

こんにちは。すごく簡単に作る方法は無いと思います。要するに等間隔の直線が一度に沢山引きたいわけですよね?

方法1)Excelで作った罫線表示にした表をコピペする。

方法2)Align(整列)のコマンドを使う。
ウインドウ→Alignを表示 にしてAlign(整列)コマンドのウィンドウを表示させる。横罫に用いる同じ長さの直線をコピペで必要なだけ作っておく。うち2本を上端と下端に相当する高さに配置→全直線を選択して下列の分配コマンドの左から2番目のボタンをクリックすると等間隔に並ぶ→そのままさらに上列の左揃えコマンドで左に揃える。
縦罫も同じようにAlignコマンドを使って作る。

以上でどうでしょうか。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

丁寧な回答をありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-06 08:39:39
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

Illustratorには、表組みの機能はありません。
プロのDTPの現場でも、表組みは一本ずつ線を引いて作っています。

「lineman」という、表組み作成用のプラグインがあるのですが、9.0には対応していないみたいです。
http://www.j-tone.co.jp/printing/vxa701.html
他のメーカーからも似たような機能のプラグインが出ているかもしれませんが、検索しても見つからなかったです。。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

表を作るようなコマンドはないとわかってよかったです。
プラグインもまた後ほど、色々と検索してみたいと思っています。

回答をありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-06 08:41:57
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

私のやっている方法は
1.ペンツールで縦に一本線をひく
2.Ctrl+shiftで平行にたもったままコピーする
(表の幅をここで決める)
3.2本の縦線に対してブレンドをかける。
(ステップ数を作りたい表の列数-1にする)

これで表の縦線が完成なので、同じように横線もつくります。
幅などをあらかじめきちんと考えて作れば、
一本づつ線をひいて作るよりは簡単だとおもいます。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

回答をありがとうございました!

ryujuの方法と一緒に試してみたいと思います。
大変助かりました。
投稿日時 - 2002-02-06 08:43:37