• ベストアンサー

ハイジのおじいさんの過去とは?

こんにちは。 最近娘といっしょにハイジのビデオを見始めて4巻まで見たのですが、最終回までにハイジのおじいさんが過去に何をしたのかはっきりわかるのでしょうか? 1巻で、町のおばさんが「人殺ししたらしいじゃない。」と言いますが、それ以上に彼の過去に触れる場面はあるのでしょうか? おじいさんが過去になにをしたのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

なんかこの辺に詳細があります。 http://www6.airnet.ne.jp/furcas/heidi/hi-cyara-file/cyara-00002.html その他はそのページのTOPから見てみてください。 「ハイジ大百科 アルプスの少女ハイジ ファンサイト ( HEIDI FAN SITE )」 http://www6.airnet.ne.jp/furcas/heidi/ >> それ以上に彼の過去に触れる場面はあるのでしょうか? ほんの少しずつうわさ話がされるので, それをつなぎ合わせるとアルムおんじの全体像が見えてくると思いますが, 具体的に,第○話でおんじの過去がわかるということはありません。 また,原作にはあっても,アニメではカットされている部分も多いでしょう。

CareBear2
質問者

お礼

上のサイト、読んでとても楽しかったです。教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルプスの少女ハイジについて

    質問です。 ・クララが当初立つ事が出来なかった理由は? wiki見ましたが明確な記述はありませんでした お年寄りならいざ知らず、育ち盛りの子供が「精神的トラウマ・PTSD」などで立てなくなる理由が見当たりません。 それに裕福な家庭ゆえ、そのような事象に遭遇する可能性もほとんどないと思われます。 ・作品中で「ハイジを病気にさせてしまって」とありました。 当初フランクフルトのクララ家に行ったとき、幻想幻惑・奇行に走る症状が起こりました。 これは統合失調症と思われますが、どうでしょうか? ・ロッテンマーヤという使用人について やたら口をだすうるさい使用人ですが、雇われの使用人が越権行為ともとれる過剰な「懲罰的教育」をするのはなぜか? wikiを見ても血縁者とも、クララの何か特別な人間でもなさそうです。 一般的に使用人 < その家族という構図が成り立つはずですし、世話をしている子供が希望することであれば、可能な限り実現させてやるのが使用人の役割と思われます。 そして雇用主の父親にも、その性格を見る限り、同様の事が命令されているものと推測されます。 ハイジに対しては特に厳しく、ハイジはクララ家の血縁者であり、立場としてはハイジの方が上と思われます。 あと、クララ家使用人多すぎませんか? 雇い主の家族(つまり世話をする人)はクララ一人だけであり、食事も作れる使用人と、警備にあたる人間一人いれば足りると思うのですが。 ・最終回 最終的にこのアニメはどのような最終回になるのでしょう? 以上4点。 明確な出典など見当たりませんでしたので、アニメ版としての詳しい方がいましたらお願いします。

  • 離れて暮らすおじいちゃんが心配です

    私には80歳を過ぎたおじいちゃんがいます、18年前におばあちゃんが亡くなったので、現在母方の弟家族(叔父、叔母、従兄弟)と暮らしていますがうまくいかず、特に叔母とはうまくいってません、よくあたしの一人暮らしをしていた家に電話が掛かったり寂しい思いをしていたようで、七年前に手のかかる犬を飼わせて見たら元気になって、叔父さんも犬をよく可愛がってくれていました、(でも叔父、叔母と仲良くはならなかった)ところが先週の木曜に八歳で犬が亡くなってしまいました、電話で話を聞いたときも駆けつけたときも本人はあっさり割り切った感じのようすでしたが、さすがにお寺の焼き場におさめたときはものすごい喪失感(ペットロス)で帰りの車の中でも同じ事を何回も繰り返したりで、いつかは来ることだとはわかってたことですが、これからどうすればいいのかといった感じです、私とは100キロ以上離れているし、いままでは犬がおじいちゃんの面倒を見てくれているといった安心感がなくなり、母と叔父さん夫婦は仲が悪いし、どうしたらいいのかわかりません、いっそ犬と一緒に逝ってくれれば悲しい思いをさせずにすんだかもしれないとも考えてしまいます、犬が長い間苦しまずに逝ってくれたのがよかったとしかいえませんでした、なんだかゴチャゴチャした内容ですがどうしたらいいですか?

  • 亡くなったおじいちゃんの夢

    こんばんは。 特に深く悩んでいる訳ではないのですが、話しを聞いて頂けたら幸いです。 先日、2年前に亡くなったおじいちゃんの夢を見ました。 夢の内容は、 どこか知らない場所へバスで旅行(?)に行く夢。 (おじいちゃんと一緒に乗った記憶はありません。) その旅館(マンションのような建物)に着き、重たい荷物を持って部屋へ向かう。 部屋に着くと、悲しそうな表情をしたおじいちゃんが、どこか遠くを見ながら座っている。 「どこか行こうよ。」と促すと、返事はせず、とてもゆっくりした足取りで歩き始める。 場面は変わり、荷造りをして旅館を出ようとする。 「早くしないとバスが行っちゃうよ。」とおじいちゃんに言うが、先ほどと同じように 悲しそうな表情のまま動かない。 しかたなくそこで軽いご飯のようなものを食べる。 結局重たい荷物を持って、私だけバスに乗る・・・。 (バスが走り出した時は、とても悲しい気持ち。) というところで目覚めました。 目覚めた時の気分は、おじいちゃんに会えたのでとても嬉しかったです。 時間がたつにつれ、おじいちゃんの悲しい表情が気になり、 一緒に食事をする夢はあまり良くないということを聞き少し不安になりました。 また、ここ一週間以内に、今回出てきたおじいちゃんとおばあちゃんの夢を1回ずつ見ています。 (計3回) いずれも表情は悲しそうでした。 お盆だからでしょうか・・・。 この夢はどのような意味があるのか、もし何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シリーズ物が揃っていなかったレンタルビデオ

    レンタルビデオ屋でシリーズ物のビデオを 借りました。何巻まであるか知りませんし、 パッケージにも何巻まであるか記されておらず、 ビデオ屋にある11巻が当然のごとく全巻だと 思っていました。 1巻から見てきてようやく最終巻の11巻を 見たのですが、それからまだ「つづく」でした。 ビデオ屋に聞いたところ平然と、そういう こともある、と言われました。 揃っていないシリーズはちゃんとお知らせしといて ください、と伝えてきたのですが、 こんなことはふつうビデオ屋ではよく あることですか? また、店の対応としてはやはりこれからでも全巻 そろえたりしてくれないものでしょうか? 最終回が見れず、いままでの時間とお金が 無駄になってしまいました。 最終回まで見たいです。

  • おじいちゃんも本当は寂しかったのだろうか?

    私の母方のおじいちゃんは、 田舎の自宅で一人暮らしをしていましたが 倒れてそのまま死んでしまいました。 状況としては ・奥さん(私のおばあちゃん)は40年前に病気で亡くなっている。 ・おじいちゃんの子供は、母と叔母の女の子2人のみ。 どちらも嫁いだ為、20年以上おじいちゃんは一人暮らし。 ・大正生まれ(が原因かわからないが)なのですごく頑固。 年に一回、夏休みのお盆におじいちゃんちに帰っていました。 私が小さい頃からおじいちゃんは一人暮らしだったため 「おじいちゃんは一人で寂しくないの?」って聞いたら 「寂しくないよ」と言われました。 子供心から、 「おじいちゃんは一人でも寂しくない強い人なんだ」と思っていました。 弱音を吐いたところや寂しがっている姿なんて見たことないです。 だから私は 「おじいちゃんが寂しがるはずない、想像できない」 と思っていたいのですが やっぱり人生経験の長い男の人でも寂しかったのでしょうか? 「私みたいに一人で寂しくて泣いたりするのかな?」なんて考えたりします。 倒れた時も、 夜だったため、「なんでこんな遅くまで家の電機が付いているんだ」と 近所の人が心配してくれて、 外から「じーさん大丈夫かー??」と聞いたら 「だいじょうぶだー」と返事があったそうです。 その翌日にまた近所の人が見に来てくれて、死亡が確認されました。 私たちの予想ですが 夜の時点で倒れてたけど、 心配かけたくない、人に迷惑かけたくないから 「助けて」とは言わなかったと思います。 世の中には「寂しいと思わない人もいるんだー」 と思っていましたが、そんなわけないですよね? ご回答よろしくお願い致します。

  • おじいちゃまの行動

    タイトルのとおりです。自分のおじいさんの行動に疑問があり質問したいと思います。 おじいさんは80歳を超えており、ここ近年は老化が目立ってきました。 父親方のおじいさんであり、現在は親夫婦と祖父母の四人暮らしです。 田舎の農村地帯で農業を営んでいます。 つい最近のことなのですが、父親の仕事帰りが遅くなり母親とおばあさんは 残業をしているのだと思い込んでいて、特に気にも留めていませんでした。 しかしおじいさんは息子の帰りが遅いのは何かがあったのかもしれない ということで、息子の会社まで見に行ってくるといって家を飛び出そうと したそうです。 それを見るなり母親は、おじいさんの行動があまりにも過保護すぎると 言っておじいさんを非難して止めさせました。するとおじいさんは いじけて部屋に引きこもってしまったそうです。母親は父親が残業をして いるに決まっているのだから、電話を入れたり様子を見に行くのは 父親に恥をかかせることになると言ったそうです。 結局その夜は通常の4時間後ほどになって父親が帰宅し、それで おじいさんは納得して部屋から出てきてくれたそうですが、 自分では何だかこの親たちの行動がおかしいと思うのです。 まず父親は働き先の工場では管理職であり、残業がある日など今まで 珍しくありませんでした。そしておじいさんは過去に残業があった日 でも、特に息子の帰りを心配し、いてもたってもいられないという ことは無かった気がします。 親元から離れて暮らしている自分ですが、なんだか母親の行動が傲慢 すぎるような気がしておじいさんがかわいそうに思います。 虫の知らせということもありますし、確認のために電話の一本でも 入れれば良かったはずなのに、良い年こいた息子の心配ばかりしていると 言って、おじいさんを一方的に非難するのはどうかと思います。 むしろ家族思いの良いおじいさんにすら思います。 一般的な家庭では、このおじいさんが過保護すぎて異常なので しょうか?母親は自分の価値観が正しいと言い張りますが、 日本の会社員たちは、同僚の親がごくまれに娘や息子の心配をして 会社を訪れたとしたら、その人をあざ笑ったりするのでしょうか? それともそれを変だと思う自分が甘すぎるのでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。

  • あるアパートに老夫婦が住んでいます。おじいさんはアパートの所有者です。

    あるアパートに老夫婦が住んでいます。おじいさんはアパートの所有者です。おばあさんは結婚はしていませんが、おじいさんとは20年以上一緒に住んでいるらしいです。おじいさんには子供がいて、おばあさんとは血縁関係にありません。最近おじいさんのほうが年のせいでまともに動けないのでもうすぐおじいさんの家族の家に行きます。おじいさんは出て行った後おばあさんにそのアパートのことは全て任せると言っているそうですが、おばあさんはおじいさんの子供たちにそうならないようにされるのではないかと心配しております。そこで質問なんですが、おばあさんが確実にアパートの権利を得る為にはどうしたらよいでしょうか。おじいさんに一筆書いてもらえばいいのでしょうか。法律的なことは全くわからないのでよろしくお願いします

  • おじいちゃんと食事に行く事

    ※長文です いつもお世話になります 私は母子家庭で現在 朝昼夜 と働いています。 飲食店なのですが 毎週二回ぐらいのペースで 同じお客様(年齢は推測で70才ぐらいだと思います。 一緒に働く二人の女性は その方をおじいちゃんと呼び 特に敬語も使わず 親しく話をしています。 私はお客様だし人生の大先輩だし敬語を必ず使います。 その事がとても気にいられ いつも一人で来られるのですが注文する時などは必ず 私を呼び少しお話します。 奥様は数年前に他界され 一人で暮らしているそうで 子供さんやお孫さんは あまり遊びに来てくれないので寂しいといつも言っています。 私は昔から母親に捨てられ おじいちゃんやおばあちゃんに育てられたせいか お年寄りの方とお話するのが 好きです。 本題はここからですが 今日その方に「今度お昼ご飯をご馳走するよ。美味しい お店を知っているんだ。 下心とかそんなの全くないよ。 ただ妻が亡くなってから 女性と食事に行った事がなく 行ってみたいと思っていた。 あなたと話していると楽しくて今の生きがいになっている」 と言われました。 私自身 食事に行く事には 抵抗はないのですが なにせ田舎ですしもし私が そのお客様と食事に行ったり したら誰が見ても孫には 見えません(私40才) ご親戚や子供さんやお孫さんも近くに住んでいらっしゃるそうですしもし私がそのお客様と 食事をしている所を お子さんやお孫さんに見られたらやはり嫌な思いを されるのではないか?と いう気持ちと私みたいな女性に対して生きがいだと いってくれるお客様と 食事に行ってそのお客様が 元気になるのならいいのかな?という気持ちでどうすれば 良いか悩んでいます。 もしご自分のお父様が 奥様を亡くされ何年も 寂しい一人暮らしをされていて お店に食べに行った時に お父様よりかなり若い女性と 一緒の場面に出くわしたと したらどう思いますか? ※そのお客様は食事(昼間) に時々一緒に行ってほしいと 言っています。それ以上は 何も求めないと。 無理ですと完璧に否定するのもかわいそうな気がします。 最初から断った方が良いと 思われる方も回答 よろしくお願いします。

  • 過去の男気になる?

    20代後半の女です。男の人って、彼女が以前付き合っていた男性が気になるものでしょうか?私は3年間付き合っていた男性がいます。でも、最近、好きな人ができて、その過去の事実(3年間付き合い、週一で会っていたこと)を言ってしまいました。それ以上のことは口にしていませんが、相手がどう思ったか気になって仕方ありません。もちろん相手も、過去に付き合っていた女性がいることを教えてくれました。現在好きなその人とは2回お会いしています。とても楽しくて、いくら一緒にいても話は尽きません。ただ、相手はかなり硬派なので、私のことをどう思ってるのか、全く検討がつきません。しかし、2回目のデートでは「かわいい」などと言ってくれたので、嫌いではないと信じています。私は彼のことが好きでたまりません。いつも私から誘ってるので次はいつ会ってくれるかきいてみないとわかりません。でも上記のことが原因で会ってくれなかったらどうしようと思い、誘えないでいます。

  • あだち充原作:タッチ(TOUCH)

    タッチが去年から関西圏で再放送をしており、初めて最初から最終回までのほとんどを観たのですが、須見工戦のあとすぐに最終回をむかえたのが自分としてはなんとなく物足りなく、ワイド版の10巻と11巻を近くの本屋さんで購入したところ、アニメと原作とではやはり内容が異なっていて、すごくハマッてしましました。 で、ワイド版全巻(全11巻)を揃えようと思っているのですが、コミックス全26巻、文庫版全14巻とではどうちがうのでしょうか? もし内容がカットされているのであれば、コミックスで集めようかと思っています。その場合はできればどこのどういった場面がカットされてるかも教えて下さい。表紙が違うというだけならば、このままワイド版で集めます。詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう