• ベストアンサー

同一敷地内に別棟を建てる場合の登記について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 No1です。表示登記は建物ごとに行いますので、登記申請書も別々に申請をすることになります。建物引渡し証明書は、登記申請書に添付しますので、それぞれに必要となります。  建物は、棟続きの場合には同一の建物とすることが出来ますが、ご質問の内容では完全に別棟ですので、登記を要する場合は別々に登記申請をすることになります。

関連するQ&A

  • 「建物引渡証明証」がありますが、(1)同一敷地内に増築棟と新築棟の2棟建てた場合にはそれぞれに必要なのでしょうか?

    建築工事の引渡し時、建物を引き渡す時にお客様が登記を行うに必要な「建物引渡証明証」がありますが、(1)同一敷地内に増築棟と新築棟の2棟建てた場合にはそれぞれに必要なのでしょうか? (2)増築工事も書式は同じでしょうか? (3)そもそもお客様が行う登記は、必ず必要なのでしょうか?(登記の意味、法関連は?)

  • 敷地に別棟の住宅を建設

    30年ほど前に両親がたてたハウスメーカーの鉄骨2階建ての住宅がある敷地に住んでいます。延床面積が余っているので別棟を増築して二世帯にしたいのですが、その場合既存の住宅とつながっている必要はあるのでしょうか?建築関連法規、および相続税対策も含めたアドバイス、何卒よろしくお願いいたします。

  • 既存施設の敷地内に別棟増築できるのかどうかわからなくて 困っています!

    二級建築士の主婦です。既存の大衆施設(739m2)の同じ敷地内に 別棟でリクリエーションホール(98.6m2)を木造平屋で作りたいとの相談を受けました。既存施設と接続しなくても増築として建てられるのでしょうか?建蔽率、容積率はクリアできる範囲です。 また、二級建築士で設計、確認申請できるのでしょうか? できるとした場合、留意点など、是非教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 増築が厳しすぎて。可分不可分は?

    ご存知のように、増築が厳しすぎる状況が ありますよね。 よって申請は、増築で別棟方式というのが多く 私も今年に入って、2件、設計しました。 ただ、前は、同一敷地内に一つの建物で 結構、別棟申請はあまりしなかった印象があります。 可分、不可分ですよね。 基本、増築はくっつけて建設する方が需要も断然多い ので、そう覚えていたのかもしれませんが。 それか、敷地を割って申請したり。 なんか、最近、あまりにも増築が厳しすぎて 別棟、別棟、になっていますが、 同一敷地内では、可分、不可分があやふやな 例が多いように思うのですが、 私だけでしょうか?

  • 増築後に建物変更登記をせずに更に増築

    かなり前に、兄が古い家の半分を取り壊して、増築しましたが、増築の登記がされていない状態です。建築確認書もあるので、現在の床面積で自分で簡単に建物変更登記をする予定でしたが、最近1畳ほどの増築した部分は建築確認も行っていないことがわかりました。この1畳に関しての、所有権証明書がないので、1畳部分の登記はできないでしょうか。(簡単な設計図はありますが。) 最初の登記の寸法に誤りもあり、登記原因は(3)錯誤、平成2年○月○日増築、平成20年○月○日増築 としたいところですが、平成20年の1畳の増築の所有権証明書がないので困っています。各階平面図等は既にあります。 昔の建物などは、確認する書類がないわけですから、それと同じで、所有権証明書にかわる資料として何かを添付すれば足りるのでしょうか? 教えてください。登記所でも聞けるとは思いますが、土日に検討したいので、宜しくお願いいたします。

  • 敷地権付区分建物の表示変更登記について

    「敷地権発生前の売買による所有権移転、時効取得、収用などの場合には、建物の表示変更の登記の登記を申請して、敷地権の表示及び敷地権である旨の登記を抹消した後であれば、所有権移転登記をすることができる。」 ということらしいですが、 (1)これは「表題部(専有部分の建物の表示)」の欄中の「表題部(敷地権の表示)」という部分を抹消するということですか?(「一棟の建物の表示」のとこではなく「専有部分の建物の表示」のところだけ変更されるということ?) (2)すると、敷地権のない所有権を取得するということですか?敷地権なしで所有することができるのでしょうか…敷地利用権はあるから所有できるみたいな屁理屈ではないですよね? (3)専有部分の建物の敷地権の表示が抹消されるとすると、他の専有部分すべての敷地権の割合が変動してしまうという事態にはならないのでしょうか? (4)敷地権の表示の抹消登記をすると登記官が敷地権である旨の登記を抹消するんですよね?…これって他の区分建物所有者の敷地権もなくなってしまうことになるんでしょうか? イメージがなかなかつかめず支離滅裂な質問になっているかと思いますが、何分初学者なので、汲み取っていただきわかりやすい回答をいただけると幸いです。

  • 古い建物登記についてです。

    契約書では「土地および建物の賃貸契約」をしている場合、地主の許可なしに建物の登記をすることができるので、登記を考えてます。 契約が1995年であるものの、建物自体は50年くらいといわれています。当然以下のような必要書類は手元ありません。 工事完了引渡証明書と印鑑証明書 建物確認通知書 建築代金の領収書 所有者の住民票 所有者の登記委任状 検査済証または工事請負契約書等 建物は、地主が建てたようですが、つまりこれらは地主が持っているのでしょうか?としても、対抗するために登記をするので協力が得られるとは考えられません。 それとも、公的な機関で調べることができるのでしょうか?

  • 増築建物の登記に必要なものは何ですか

    Aの建物にBの資金で増築するときに司法書士が必要とする書類には何が有りますか 1)Aに必要とするもの......印鑑証明(1ヵ月以内のもの)、権利書、建物登記簿謄本、増築承諾書                増築後の建物平面図、宅地測量図 等 2)Bに必要とするもの......印鑑証明(1ヵ月以内のもの)、建築許可書(市役所が発行)、住民票 等 ※上記は、私には経験が有りませんので思い付くままに記述していますが追加、削除して下さい  また必要とする根拠( 法律について○○法、何条、何項 等)について教えて下さい。

  • 表示登記・保存登記

    土地を購入して、その後建物の建築を開始しこのたび建物の引渡しを受けたばかりです。土地の所有権移転登記と建物の表示登記は完了しています。次は建物の保存登記だと思います。建物の完成に伴い、今週末にA市からB市(新築建物がある所)に転居するのですがいくつか疑問が・・・。 (1)土地の登記済証を見ると私の住所がA市になっています。保存登記の前に住所変更登記をした方がいいですか? (2)同じく建物の表示登記済証を見ると私の住所がA市になっています。保存登記の前に表示登記の住所変更登記をした方がいいですか? それともA市の住所のまま保存登記してしまって、その後、住所変更登記をした方がいいのでしょうか? 住居家屋証明書は住民票を移したあとでないと取得できないし、頭がこんがらがってきました。

  • 新築か増築か?

    既存建物でアルミのカーポートが建っている敷地に、別棟で平屋の住宅を建てたいのですが新築扱いなのか増築になるのか教えてください。 またそういうケースの場合法的に何か規制がありますか? よろしくお願いします。