• ベストアンサー

壁の手すりの固定方法についてお尋ねします。

年老いて足が弱くなった父のために手すりをトイレの壁に取り付けたのですが、壁が石膏ボードなので手すりに体重が掛かると取り付け部分の穴が大きくなり次第にガタがでてきて今にも抜けそうな状態になってしまいました。しっかり固定するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 現在取り付けている手すりはコンクリート壁用ですが石膏ボード用はあるのでしょうか?。

• kun
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daixdai
回答No.4

やはり、石膏ボード等に取り付けるには強度的に無理があります。 紙巻き器等の物であればそれでも良いのですが、手摺だと怪我の恐れがあるので早めに補強した方がいいでしょう。 取付位置に下地(胴縁等)があればいいのですが、なかなかちょうどいい位置にはありません。 ボードをめくって下地補強するのも大変なので、ボードの上に1枚 板をネジで胴縁等に固定し(手摺のネジ取付位置にもよるのですが20mm×90mmあればいいのではないでしょうか)、その板に取り付ければ大丈夫です。 意匠的にも板は壁の奥行き分の長さのものにした方がいいでしょう。 下地を探す方法としては、ビニルクロスであればボードを取り付けてある釘等のギャップがある場合がありますのでわかると思います。ない場合はホームセンターで下地を探す千枚通しみたいなもの(100円程度だと思います)が売っていますので探してください。

kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。中空用アンカーなるものを見つけましたので使用してみます。

その他の回答 (4)

• daixdai
回答No.5

先程の下地探すのなんですが、100ではなく1000円くらいです。 0が一個抜けてました。

kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rakki
回答No.3

石膏ボードは、ボードの取り付け方によって強度が異なります。 まずは参考URLの方法が確実です。 ボードの裏側に金物を挿入して固定するものもありますが、ボードの強度がないとボードごとはがれてしまいます。 http://mikan.sakura.ne.jp/~burico/myweb/D57-2.html

参考URL:
http://www.yazaki.co.jp/syouhin/fukusi/tesuri/chuui1.html
kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URLを拝見しましたが取り付け位置に桟はありませんでした。ボードの厚みは25mmで表面にタイルが貼り付けてあります。中空用アンカーなるものを見つけましたので使用してみます。

• tez3
回答No.2

トグラ-を使えば大丈夫ですよ。 プラスチック(?)の先が二またに割れるアンカーボルトのようなものです。 壁のネジ穴を+ドライバー等でこじって大きくし、トグラーを埋め込みます。 そのままネジで固定すれば問題なく固定できます。 ホームセンターや金物屋さんであつかっていますので、聞いてみてください。 参考になれば幸いです。

kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。トグラーを使用していたのですが荷重で穴が大きくなりトグラーが効かなったという事態です。中空用アンカーなるものを見つけましたので使用してみます。

回答No.1

あります。石膏ボードの厚みと貫通先の空間の大きさによる種類があるので、それを確認して買い求めてください。

kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。中空用アンカーなるものを見つけましたので使用してみます。