• ベストアンサー

winsows95をいれたいのですが!

パソコンの故障したついでにハードディスクをいれかえて1.2kBから6kBに入れ替えたのですが、OSもアプリケーションソフトもすべてきえてフォーマットしている状態になっています。ソフマップで修理してもらって買った状態にリカバリーするには5000円かかると言われたので、一度自分でできないかと思い、もってかえってきたのですが、説明書を読んでもどこにかいてあるのかわかりません。 パソコンの機種は富士通のFMV-BIBRO NU13Dです。リカバリーする方法を教えて下さい。急いでいます。

  • ki-ko
  • お礼率13% (20/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.6

そうですね、メーカモノのリカバリーは、こう乳児の状態に戻すように作られているのがほとんどですから、ちょっとでも違っちゃってるとリカバリーできない可能性がありますね。 それはメーカモノを買ったさだめと思ったほうがいいですね。 1日以上使えず、悩んで、相談して、試して・・なんてのを繰り返してるなら、ソフマップで5000円って安いんじゃないですか? 少なくともリカバリーディスクを使わずに新規でインストールするには 1)CD認識可能な起動FD(CD起動可能なら不要) 2)FDISKコマンドの使い方 3)FORMATコマンドの使い方 4)自分のPCに入っているデバイス類の情報 5)それらのドライバソフト が必要ですね。少なくとも簡単じゃないです。特に1)のFDを作るのが一番面倒かな。 更に、場合によってはwindowsのインストールはリカバリーでしか行えないCD(SETUP.EXEが無い)ってのも存在しますので、その場合は諦めるしかないですね。

その他の回答 (7)

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.8

 まずHDDをPCに取り付けて、Win95の起動ディスク(起動専用ディスクではない)を使って起動し、fdiskを使って領域を確保します。大容量サポートについて聞かれたら、Noを選択します。購入時のCドライブの容量と同じかそれ以上の領域を確保し、再起動後にformatで初期化を行い、その後リカバリの手順を踏みます。  sigarashさんの仰るような状況は、FAT32で初期化してしまったディスクでリカバリすると発生します。最近のリカバリディスクは、HDDにコピーすべきファイルがアーカイブされたイメージファイルだけ入っていて、これを専用の展開ソフトを使ってべたコピーするようになっていますが、このソフトが古い機種だとFAT32を読み込めず、初期化されていないディスクだと判断してしまうのです。Windows95がFAT32を読めるかということは関係ありません。このソフトが読めるかがポイントです。よって、FDISK時の大容量サポート(=FAT32初期化)はNoで進めて下さい。  すべてを6GBにてお使いになりたいのであれば、デスクトップ機などにこれを取り付けてFAT32で6GB分確保し、1.2GBのディスクのシステム部分をSYSコマンドで転送した後残ったファイルを6GBのほうにコピーして、ノートに取り付ければよいでしょう。但し、Win95のバージョンがOSR2(4.00.950b)以降である必要がありますが。  ものによってはHDDにRAWイメージを物理的に書き込むものもあるかもしれませんが、これは聞いたことがありません。もしそのようなものであったなら、元の容量分いつのまにか確保され、FDISKも何もないでしょう。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.7

◆Naka◆ 再登場です。 「専門家」と言っても、単に仕事にしているだけで、大したキャパがあるわけじゃありませんから、また「自信なし」ですが… (^^;) (shigatsuさんの「自信なし」は謙遜です) ええと、sigarashさんのおっしゃるように、恐らくFAT32でのフォーマットはムリだと思われます。 FAT16でフォーマットするために、1ドライブあたり2GB以下でパーティションを切ってからリカバリーすればOKじゃないかな、って思うんですけど。 sigarashさんが「リカバリをはじめると問答無用で最初にフォーマットをはじめます」とおっしゃっているので、フォーマット作業は必要ない、ということですね。 でも、shigatsuさんもおっしゃっていますが、頼んじゃった方が楽かもしれませんよ~。 (^o^)丿 もし、fdiskで「もうイヤッ!!」ってなったら、諦めて頼みましょう。 1万円ぐらい取る店だってあるんですから。

  • sigarash
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

専門家の◆Naka◆様 なんどもすいません。私以前この機種にですね、FAT32でWin95を動かしたくってフォーマットしたんですよ。で、富士通のリカバリを始めたら、このハードディスクは使用できません。って終了してしまいました。つまり、購入時のNU13Dにしようとするとですね、自分でフォーマットはだめだと思うんですが。いかがでしょう?

  • sigarash
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

専門家の◆Naka◆様 この機種の場合、リカバリをはじめると問答無用で最初にフォーマットをはじめますので、newHD入れてリカバリを始めればいいと思いますが?いかがでしょう?もちろん、C:2GBしかやらない設定になってますが。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ ええと、「フォーマットしている状態になっています」とおっしゃっておられますが、実際にフォーマットされたのでしょうか?? 多分まだですよね?? そうしたら、買ってきたばかりのハードディスクは、まず使えるようにする作業が必要になります。 Windows95の起動ディスクはお持ちですか?? フロッピーですか。 もしなかったら、知り合いのパソコンで作らせてもらいましょう。 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「起動ディスク」で作ることができます。 (って言うか、今どこからOK Webにアクセスしてるんですか??) そのフロッピーを入れて電源を入れます。 キーボードを選択して(日本語106キーボード)、しばらく待っていると「>」というマークが出て、文字を入力できる状態になります。 そこで「fdisk」と打ち込んで、「ENTER」キーを押しましょう。 するとなにやら、大容量のディスクをサポートするか否か、という画面が出てきますから、「YES」を選択して先に進みましょう。 さて、ここからがちょっと面倒です。 1ドライブを2GB以下になるようにしながら、ハードディスクに区切りを入れてやらないといけません。(パーティションを切る、と言います) わかりやすいサイトを見てもらった方がいいかもしれませんね。 こちら(下記参考URL)をごらんになってみてください。 パーティションを作成し終わったら、フロッピーを入れたままパソコンを再起動します。 再起動後、今度は「>」の後ろに「format c:」と打ち込んで「ENTER」を押してください。 これでフォーマットが始まります。 これをやらないと、ハードディスクはデータを載せることが出来ないんです。 フォーマットが終わったら、ドライブに適当な名前をつけてください。 さて、ここで「リカバリーCD」を取り出して、CD-ROMドライブに突っ込みましょう。 フロッピーを抜いて、付属のリカバリーフロッピーを挿してから、パソコンを再起動してください。 これでリカバリーが始まると思いますが、マシンによってはリカバリーCDの起動方法が違うかもしれません。 うまくいかないときは、このページに来て、「補足」というボタンを押して、書き込んでくださいね。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/sohot/use/beginner/hdd3.htm
  • sigarash
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

補足です。おそらくですね、当時のものと同じ状態に戻るはずですから、Cドライブが2GBになってFAT16になるでしょう。残りの4GBは、D、E、2GBになるでしょう。ki-koさんはおそらく、C:6GBでOS使いたいのではないですか?それでしたら、この場合、WIN98にアップするしかありません。最初からFAT32ではインストールができないはずです。WIN98にアップして、FAT32にして、D,Eの領域を削除して、CをDISKユーティリティーで6GBにします。

  • sigarash
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

私も同じのを今も使ってます。この場合、富士通のリカバリFDとCDROMを使います。外つけでFDD、内臓にCDROMを入れて、電源を入れます。で、a:recoveryとしますと、購入時に戻るはずです。これは、もし私の説明が不安でしたら、富士通のサポートに電話すると手順を教えてくれます。

関連するQ&A

  • パソコンの5年前の富士通のFMVのビブロを久しぶりに起動したら動かなく

    パソコンの5年前の富士通のFMVのビブロを久しぶりに起動したら動かなくてリカバリーをしようとしたら進まなくてハードディスクの異常って出て来たんだけどこれってハードディスクを交換しないといけないんですか?教えてください?

  • リカバリーディスクが作れません・・・

    自分は富士通FMV-BIBRO型番NFD70Rを使っております。 その中でリカバリディスクを作成する際5枚の指示が出たのですが、4枚目のアプリケーションディスクを作る際、ディスクイメージのコピーに失敗しましたとの文字が出て作れません(ーー゛) なぜなのでしょうか? ちなみにハードディスクには問題なく作成できました。 パソコンにそれほど詳しいわけでもなく困っています。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 助けてください。ハードディスクの交換

     いつもお世話になっています。 このたびパソコンのハードディスクが壊れてしまい、メーカーの修理に出すと費用も時間もだいぶかかってしまうので自己責任で近くのパソコン修理屋さんでハードディスクの交換をしてもらおうかと思います。 機種は富士通FMV-BIBLO LOOX T70R/Tでultra ATA100 2.5型の60GBなのですが、できれば容量もアップしたいのですが、この機種だと何GBまでアップしても大丈夫なのでしょうか。 また、富士通のハードディスクは純正部品でないとリカバリができないと聞いたことがあるのですが、はやり私のパソコンだと難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換後のリカバリー

    全くの素人です 7~8年前の富士通のパソコンW98ですが 調子が悪くなり、リカバリーをしようと思いましたが 途中でエラーとなり、リカバリーが出来ませんでした。 メーカーに問い合わせると、リカバリーCDかハードディスクの 故障と言われました。 もうこの機種の修理は出来ないとの事を言われたので、 PCショップで、全く同じハードディスクを見つけ 取り替えてからリカバリーをしようと思いましたが リカバリーは実行できませんでしたと表示されます この場合の対処法を知っている方がいらしたら 教えて下さい よろしく御願いします

  • 起動ディスクを無くしてしまってたのですが・・

    富士通のパソコンFMV5166-D8を使ってます。 ぐちゃぐちゃになってしまったので、HDをフォーマットしてスッキリしようと、再インストールを試みました。 ところが、同じ富士通だし、いいだろうと思って他の機種の起動ディスクとリカバリーCD-ROMを使ったところ、フォーマットまで済んでリカバリーCD-ROMを読みにいくところで止まってしまいます。CDを読みにいってくれないみたいなんです。 どうも本来の、これに付いていたフロッピーディスクでないといけないようなのですが、無くしてしまったようなのです。 どなたかFMV5166-D8をお使いの方、ダウンロードさせていただけないでしょうか? ダウンロードさせてくれないかと思って富士通に電話したら、8000円以上取られるということです。 宜しくお願いします。

  • アプリケーションディスクを挿入しても再起動しない

    パソコンを譲渡された際に、ハードディスクデータ消去された状態でいただきました。 うまく起動できなかったので、リカバリを試みました。 リカバリディスク1.2.3まではうまくいくのですが、アプリケーションディスク1を入れると再起動するはずが、一瞬起動時のロゴマークが出たあと、画面が黒くなったまま再起動しません。 対処の方法はないのでしょうか? 機種:FMV-DESKPOWER F/D70D 購入時期2006年 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクの交換

     こんばんは。    家族のノートパソコンが故障して困っています。どうやらハードディスクの調子が悪いようですが、ハードディスクを交換するには幾ら程度の修理代金が必要ですか。パソコンは富士通のFMVです。    あまりパソコンに詳しくないので、皆様のお力をお借りしたく思います。   >>

  • HDD故障で買って取り付けてから動作が悪い

    富士通FMV CE18B/R のHDD故障で修理に出すと時間と経費が掛かりすぎるので息子にロジテックの120Gのハードディスクに交換してもらいました。リカバリーディスクで機能は果たすようになったのですが、この文字を打つにも表示までに時間が掛かりすぎます。 問題はどこにあるのでしょうか? 取り替える前の状態に戻すことは出来るでしょうか?

  • はじめて質問させていただきます。

    はじめて質問させていただきます。 富士通(FMV-C6220)のノートパソコンのハードディスクが壊れたため、交換を考えているのですが、リカバリCD(ディスク)が見つかりません。 パソコンは譲ってもらったもので、保証書も無く、メーカーへの製品登録もしていない状態です。 たとえば、ほかの富士通のパソコンのリカバリCDを使った場合どうなりますか?やはり無理なのでしょうか?ちなみにFMV-C6500、FMV-7170です。

  • パソコンの故障と修理

    パソコンが故障しました。 電源を入れてもロゴ画面から後は真っ暗なまま、_カーソルがチカチカしているだけで起動しません。セーフモード起動も無理でした。リカバリも試しましたが途中で動かなくなってしまいます。 もう保証期間は切れているので、できるならば自分で修理してみたいと思っています。 故障の原因や、自力での修理が可能かなどわかる範囲でいいので教えてください。 ちなみに機種は富士通のノートPC「FMV-NB18C」です。 よろしくお願いします。