• ベストアンサー

エスティマのアライアメント調整について

 H13年式 ACR40のエスティマ4WDです。モデリスタSGV製のローダウンをしています。(中古で手に入れたので詳しくは分かりません)  後輪タイヤの内側の偏ベリが気になっていますが、この車は後輪のアライアメント調整ができないと聞きました。  もし そうであれば、エスティマ4WDにお乗りのみなさんはどのようにして調整しているのでしょうか?答えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42594
noname#42594
回答No.1

ACR、MCRの30、40系はリアタイヤのアライメントは取れません。ですが問題はありません。実際私のエスティマも問題なく走行しています。 片べりもしていません。 どうしてもと言うのならば、ボルトを細くしてやれば 取れないことも無いです。 普段はFFで走行している時間が多いと思おうので フロントをきっちり調整して、タイヤをローテーションさせればよろしいかと思います。

menatwor9
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通のアライアメント調整はできないんですね。 私の車の後輪タイヤ内側は実際減っているので困っています。 走行に支障があるほどではないようですが。 前輪は片べりしておらず正常のようですので、ローテーションを考えてみます。(アルミサイズが前後で違うのでタイヤ自体の脱着になりそうです)

関連するQ&A

  • エスティマ スタッドレス

    H10年式のエスティマ(4WD)に乗っています。 先日、知人からH12年式のステップワゴン(2WD)の純正ホイールのついたスタッドレスを売っていただけることになったのですが、エスティマに装着は可能ですか?4WDなので装着できないとかあるのでしょうか?譲っていただけるタイヤサイズは195/60R15です。エスティマの純正ホイールがないのでそのまま(ステップワゴンのホイール)を装着したいのですが走行上何か問題がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • エスティマのマフラー

    エスティマ(H13.3月式)2400L4WD(ACR40W)でマフラーの交換を考えておりますが、ACR前期(H13.4月まで?)と後期の両者ではマッチングしないのでしょうか?後期に対応していて前期には対応していないということはあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • エスティマポジションライトについて

    さっき、エスティマのポジションライトを交換しようと 思い、タイヤハウスからやっていたのですが、左回りに回し、 抜けてバルブを交換し、点灯確認をしてまた戻そうとしたのですが、 なかなか元に戻らず、純正の普通のバルブにまた差し替え、 あまり時間もなかったので、元に戻そうとしました。 なんと皆さんが言っていた、レンズ内に落として しまいました。なんかいやな音がしたのですが、まさか、バルブが 根元から折れてしまって、レンズ内に落ちたのか??わかりません・・・ もしそうなったら、整備工に持っていって直したほうがいいでしょうか?? ちなみに、 エスティマ H18年式 アエラス 4WD ACR55Wです!! 誰か詳しい方、整備士の人など回答よろしくお願いします。

  • エスティマHVの後輪アライメント調整について

    2008年式のエスティマハイブリッドGに乗っております。 私のエスティマハイブリッドですが、ディーラーで後輪のアライメントを検査したところ、規定値よりも逸脱しているとのこととなりました。 しかし、エスティマハイブリッドは後輪のアライメントの調整ができない車種とのお返事を頂きました。 ただし、タイヤのすり減った状態からは偏った摩耗も見受けられないので、それほど大きな不具合ではないので、気にしないでも大丈夫ではないのか? との見解が示されています。 ただし、自家用車では、私は1年間に5千キロくらいしか走行しない人間なのでタイヤのすり減りではあまりあてにならないのかなとおも思っております。 そもそもアライメントが規定値から逸脱してしまった原因は何になるでしょうか? そしてディーラーの言う通り、気にしないで乗っていても、安全で問題ないのでしょうか? 自分では乗車していて、特におかしいところは無いと感じております。 アライメントをどうしても直したい場合はフレーム側の修正が必要となり、相当なお金がかかるといわれております。 あまり大金をかけての修理には躊躇してしまってます。 さて、私はどうするべきでしょうか?

  • エスティマ ホイールナット

    エスティマACR30に乗っているのですが あと、10日ほどで車検がやってきます・・・orz 私のエスティマはタイヤが1つパンクし、他のタイヤも使い捨て状態です。 そして、ホイールが車体から少しはみ出しているらしく このままのホイールでは、車検が道らないと聞きました>< そこで質問なのですが オークションなどで純正ホイールなどの出品は見かけるのですが(エスティマACR30系) ホイールナットがSETで付いているものは、殆んどありませんでした・・・・・(純正のナットホイールが必要らしい・・・・) 純正ホイールナットは、中古タイヤ屋さんorカーショップなどで売っているのでしょうか? すぐに手に入るものなのでしょうか??

  • エスティマのホイルについて

    車はエスティマ後期(MCR40)4WDで2CM程ローダウンしています。 17インチ7J オフセット52のホイルに215/55R17のスタッドレスタイヤを装着の予定ですが、車の内側にも外側にも干渉せず使用可能でしょうか? ちなみに純正は17インチ6.5J オフセット50です。 またスペーサーを装着する場合は何mmがお勧めでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • H12年式エスティマ

    H12年式エスティマ ACR30 希少なJグレードです。 セカンドシートが分割せず一体型な為、シートレールは2本のみです。 これを4本化して7人乗り用のキャプテンシートを取り付けたいのです。 もちろん8人→7人の構造変更は陸運局で確認し変更します。 物理的にシートレールが取り付け出来るのでしょうか?エスティマをお乗りの方でも Jグレード乗りの方はほとんどいらっしゃらないようで情報が無く困っています。 また、前列エアコンをオート化された方もいらっしゃらないでしょうか? 中古車で2年ほど前に購入したのですが内装が貧相で困っています。何卒よろしくおねがいします。

  • エスティマハイブリッド雪道

    今度新型エスティマハイブリッドが納車されるので、家族でスキーに行こうと思っているのですが、カタログには電気式4WDと書いてありました。後輪にもモーターが搭載されていて、状況に応じて駆動させるらしいのですが、スタッドレスを履けば4WDのように走れますでしょうか?一番心配なのが、後輪のモーターはあまり役立たず2WDと同じような感じになるとゆうことです。以前、2WDで雪道を走ったときにスピンしそうになり怖い思いをしたので...以上、回答よろしくお願いします。

  • エスティマハイブリッド エアロパーツについて

    2008年式のエスティマハイブリッドG、いわゆる1~4期型のうちの1型に乗っております。 長年連れ添ってきたモデリスタのフロントスポイラー(別添です。)を壊してしまいディーラーで修理不能と言われております。 交換したくても、すでにモデリスタで販売終了となっており、難しい状況です。 どこかで今でも入手できないものでしょうか? 新品じゃなくても、ご自身で物を探してくれてある程度の状態ならば、補修して再度取り付けてくれるとの話をもらっております。 なので、ある程度の状態の物ならば、中古でも良いと思ってます。 どこかの通販とかショップで売っていないですかね? 難しければ、僕の年式のエスティマハイブリッドにあう、今でも購入可能な似た感じのエアロパーツを教えて下さいませ。 お優しい方、よろしくお願いいたします。

  • エスティマ アエラスACR50Wについて教えて下さいお願いします!!

    エスティマ アエラスACR50Wについて教えて下さい!! 現在エスティマACR50系に乗っています!! 最近サードシート(格納式)を外しました。 近々、構造変更の手続きもします。 それで自分の気のせいかもしれませんが・・ 後ろのリアが気持ち少しだけ上がった気がします・・・。。 サードシート(格納式)を外したので車体が軽くなって リアが上がったのでしょうか・・?? もしくは自分の気のせいでしょうか?? ちなみにサードシート何とか一人で運べましたが、 結構重たかったです(2つで約50~60kg!?)でした!!! もしサードシートを外した影響でリアが上がってるようなら 何とかして純正のツライチ?まで下げたいです(汗)!!!! 何か重たい物を乗せるしかないでしょうか~?? ※ローダウンとか大掛りの作業は避けたいです…。 わがままで質問ばかりですが・・ 是非詳しい方がいましたら教えてください(泣)。。 宜しくお願いします!!!