OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字の判断

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212041
  • 閲覧数173
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (11/119)

文字又は数字の判断をしたいのですが?

テキストボックスに一つでも文字が入っているかどうかの判断とかはできないですかね?

テキストボックスに数字以外の物が入っているかどうかの判断とかはできないですかね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

文字の入力チェックの幾つかの例をあげます

(1)TRIM を使用した場合(前後のスペースはカットします)
if trim(txt.text) = "" then
msgbox"入力無し(但しスペースを除く)"
end if

(2)文字列関数を使用した場合
if len(txt.text) = 0 then
msgbox"入力無し"
end if

(3)数値かどうかの判断
if IsNumeric(txt.text) = true then
msgbox"数値"
else
msgbox"文字"
end if

また TRIM LEN IsNumeric 関数はVBのヘルプで調べてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 63% (28/44)

お疲れ様です。

テキストボックスに1つでも文字が入っているかの判断は

If Text1.Text <> "" Then
  '// 1文字でも文字が入っている
Else
  '// 1文字も文字が入っていない
End If

で良いと思います。

数字の判断は

If IsNumeric(Text1.Text) Then
  '// 数値が入っている
Else
  '// 数値以外が入っている
End If

で良いと思います。

間違っていたらごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

付加情報として、、、 スペースを取るTrim()というものを使うと、両端にスペースがある場合も 引っかかります。 文字の有無だけならLen()/LenB()を使って長さが0だったらとかも。 一文字一文字判断したいなら、端っこから一文字一文字Asc()で アスキーコードを調べるって方法も、、、
付加情報として、、、

スペースを取るTrim()というものを使うと、両端にスペースがある場合も
引っかかります。

文字の有無だけならLen()/LenB()を使って長さが0だったらとかも。
一文字一文字判断したいなら、端っこから一文字一文字Asc()で
アスキーコードを調べるって方法も、、、