• ベストアンサー

イナゴの佃煮って食べたことありますか?

joshuaの回答

• joshua
回答No.1

joshua@滋賀県です。 食べました。因みに蜂の子も食べます。 でも、私はどちらも嫌いです(^_^)

kennji
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。  やっぱりかなり広い範囲で食されているようですね。  ところで、山形県にはかつてイナゴの佃煮の加工工場が幾つかあったそうなのですが、今は皆無のようです。そこで、調べてみると今はかなりの部分を中国からの冷凍イナゴで賄っているんだそうです。  みなさんが、今目にするイナゴの佃煮は舶来品かも・・・?  それにしても、滋賀県で蜂の子を食べているとは・・・。蜂の子は、長野県の郷土食だとばかり思っていました。昆虫食も奥が深いですね。