• ベストアンサー

イナゴの佃煮って食べたことありますか?

joshuaの回答

  • joshua
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

joshua@滋賀県です。 食べました。因みに蜂の子も食べます。 でも、私はどちらも嫌いです(^_^)

kennji
質問者

お礼

 早速ご回答いただきありがとうございました。  やっぱりかなり広い範囲で食されているようですね。  ところで、山形県にはかつてイナゴの佃煮の加工工場が幾つかあったそうなのですが、今は皆無のようです。そこで、調べてみると今はかなりの部分を中国からの冷凍イナゴで賄っているんだそうです。  みなさんが、今目にするイナゴの佃煮は舶来品かも・・・?  それにしても、滋賀県で蜂の子を食べているとは・・・。蜂の子は、長野県の郷土食だとばかり思っていました。昆虫食も奥が深いですね。

関連するQ&A

  • イナゴの佃煮について

     イナゴ(バッタの仲間)は、日本各地で佃煮として食されていたようです。(もっとも近頃は、あまり食する機会もなくなってきているようですが・・・)  確かにイナゴは稲の害虫ですから、これを食することで害虫駆除にもなり一石二鳥だとは思うのですが、本当にそれだけの理由なのでしょうか? バッタの仲間なら他にもコオロギやトノサマバッタなどいろいろいるのに、なぜイナゴだけが昔から佃煮として食されてきたのでしょうか?

  • 「イナゴの佃煮」か「桜エビの佃煮」か・・・

    先日、旅行先の料理屋で『信州の山奥の珍味:¥300』とメニューにあり、安さと興味を引かれて注文したところ・・・ (てっきり・山菜関係だと思っていた) 『イナゴの佃煮』でした。 で、一瞬引きましたが(笑)特に酒のアテに関してはチャレンジャーの私。 恐る恐る食べてみたところ、 意外と香ばしく、日本酒のアテになったので目からウロコでした。 で、主人はイナゴをムシャムシャ食べてから曰く、 『桜エビの佃煮、も似たようなもんじゃないか?、 要は抵抗があるかないか、人の好みの問題だ』 と言い、確かに一理も二理もあると思います。 ちなみに、主人は何故か「ホタルイカ」がダメです。 私は大好物ですが・・・ で・・・ ※今まで食べた、いわゆる「珍味」でこれは美味しかった、 (とくに・・お酒のアテですと嬉しいです) ※これは誰が何と言ってもサイアクな経験だった、 というのがあれば、教えて頂きたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 珍しいお肉;何を食べた事ありますか?ゲテ話ではなく食文化

    食文化は国によって違います。日本は牛、豚、馬、羊 様々なお肉を食べる文化があります。鯨を食べるのも日本の文化です<獣肉を食べるより圧倒的に歴史は古い。 ○○を神聖な物と崇めている方からしたら、私たちは野蛮で実は罪深いかも知れません。 しかし食文化は食文化。お互いに尊重しあい、その文化を大切にしていく必要があると思います。 一部の国から野蛮だと言われて止めてしまう事はとても危険だと感じます。 さて本題ですが、 焼き鳥風ワニ;鶏肉のようです。ちょっとクセあり サメフライ;言われなければ分からない。普通に白身の味 エミューBBQ;エミューって感じ。私は口に合いませんでした クドゥBBQ;んー野生的。私は口に合いませんでした ↑インパラみたいな動物です。 鯨佃煮;おいしい(鯨ベーコンは△) 食べた事のある珍しい肉を教えてください。どんなメニューだったか お味は? お肉でなくても珍味でもOKです。 私は未経験ですが、あなたはありますか? ヘビ(あちらこちら 沖縄?あれは海蛇ですね。 うさぎ(ヨーロッパでは良く食べますよね? ねずみ(これはアジアですね タランチュラ(カンボジア カラッとしていて美味しいらしい。 蜂の子(日本 栄養満点 イナゴ佃煮(日本 少し前まで地元のお弁当屋で売っていました。  イモムシ(豪 タンパク質 蟻(あちらこちら 豪のアリでお尻がすごい酸っぱい蟻がいます。アボリジニ達はビタミン補給のため、蟻のお尻を吸います。

  • 煮物の美味しい店教えて下さい。

    各地で「郷土料理とされる煮物」や「肉じゃがなどの煮物」美味しい店を探しています。私は福岡県人なので、できれば九州・山口地区の店を教えて下さい。

  • アイヌ民族と琉球人

    私は北海道に住んでいます。琉球人(沖縄県人)とアイヌ民族はそっくりだと思います。この日本列島で北と南でその中間はみんな同じですが、そのルーツを知りたいのです。

  • 日本国内限定  住みたい場所

    日本国内限定で住んでみたい場所 都市は何処ですか? 私は今 東京にいます 私は 北なら 北海道の旭川 網走 東北の青森県 南なら和歌山県の白浜 岡山県  九州鹿児島県とか 皆さんはどうですか?

  • 郷土食

    各地方に伝わる郷土食をできればレシピ付きで教えて下さい。例えば山形のこんにゃくの煮付けや山梨のほうとう等、お婆ちゃんの家に行ったら必ず作ってくれるみたいな物をお願いします。○○県南部等だいたいの地域もあわせてお願いします。

  • イナゴの佃煮を頂きました…。

    近所の方にイナゴの佃煮(自家製)を頂きました。 草むらでピョンピョンしている、あれです。 虫を食べる、というのは生まれて始めての体験です。 …が、どうも勇気が出ません(笑)。 毎回、手にとっては置き、手にとっては置きの繰り返しです。 興味はあるのですが、どうしても口まで持っていけません(笑)。 食べてみたい、でも勇気が出ない…。 イナゴの佃煮を食べた事のある方、どんな味なんでしょうか? 「おいしい」というご意見があれば、今日の夜にでもがんばって食べてみようと思います(笑)。

  • イナゴのつくだ煮

    お土産屋でイナゴのつくだ煮を買いました。そこで質問があります。 ・おいしく食べるにはどうしたらよいですか?そのままで十分ですか? ・購入してから何日以内に食べたほうがよいですか? ・すべて食べ終わるまでの保存方法は冷蔵庫でよいですか? ・味的には桜エビみたいなものでしょうか?

  • イナゴの佃煮を探してます

    仕事で使うイナゴの佃煮を探してます。 どなたか、取り扱っている販売店を教えてください。 ちなみに、埼玉県(川口)在住で会社は御徒町周辺です。 2/11に使用するので、かなり切羽詰まってます。 何とぞ、よろしくお願いします。