• ベストアンサー

会社が他企業に売却された場合の株券は?

こんにちは。投資初心者です。 雪印食品のことで、質問させていただきます。 以前にニュースで「雪印乳業は雪印食品の売却も考えている」とあったのですが、 もし売却された場合、『雪印食品』の株券はどうなるのでしょうか? 倒産したのと同じ扱いになってしまうのか、それとも、 引き続き新たな会社の株券として有効なのか、全く分かりません。 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.4

雪印乳業が保有している株を時価およびそれ以下で他社に売却するということであれば、他の方がおっしゃる通り、引き続き株券は有効です。 しかし、良く調べると雪印食品の株式価値がまったくなかったと判断された場合(負債が資産を上回った実質的な債務超過と見なされた場合)、そのままでは買手が付きません。以下の方法が考えられると思います。 1.雪印乳業が持つ雪印食品への債権を放棄するなどして負債を減らした上で売却 2.雪印食品の債務超過を受け、同社に会社更生法を申請させ現状の株式資本価値をゼロ(株は無効になる)として、雪印乳業のもつ雪印食品への債権を売却する 上記の1ならば株は有効ですが、2ならば無効となります。この考えは相当悲観的なものですが、2/5某紙朝刊によると雪印グループが連結債務超過の可能性を指摘している記事がありました。このようにプランドイメージが相当傷ついており、購入企業は雪印グループの足元を見た会社売却となることは間違いありません。 最悪の事態は回避(単に株主が変わるだけで終了するということ)できると思っていますが、正直ベース自信がありません。

sakura7777
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 非常に細かなアドバイスで、とても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• shoyosi
回答No.5

今回の場合、食品側に相当の責任がありますので、単に大株主が変更するだけでなく、株主責任も求めてくるものと思われます。そうなりますと、10割減資(紙くずになる)とまでいかなくても、8割、9割減資とかして、新しい投資先とか支援先の理解の得られるものとする可能性が高いと思われます。

sakura7777
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 今後の予測etc.ありがとうございました!

• m-tahara
回答No.3

元々ほとんどの会社はどこかの企業が大株主となり、経営を安定させています。  子会社の場合はその親会社が最大株主であり、雪印食品もまさにそれにあたります。  そして今回の報道はその株主を移動させよう、というだけの話ですので、そのこと自体では個人株主には影響はありません。  例えばここを小岩井乳業に売却し、その後は「小岩井食品」と名乗ったりする、ということです(社名を必ず変える、ということではありません)。  東証一部上場企業の中でもファミリーマートですとかボッシュなどのように最大株主が変更されることは多々あります。  最悪のケースで株主企業が倒産したとしてもその株券が他社に移ったり市場に出されるだけで、そのことで株を持たれている会社が無くなってしまうわけでもありません。アイネスやジャパンメンテナンスなどがそうです。  ですから、株券は全くそのままで大丈夫です。もちろんその会社が潰れなければ、ですが。  但し、株価の方はその引受先となる会社がどんなところか、その後企業がどういう変化を遂げていくか(通常それまでとは事業領域等が変更されたりすることも多いので)などによって大きく変動する可能性が高いです。  それについては充分に注意されることが必要です。急騰する、というケースもありますけど。

sakura7777
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 初心者の私にも良く分かる 丁寧な説明で、本当に参考になりました。 どうもありがとうございました!!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

雪印乳業が、雪印食品の売却をするということは、雪印乳業が持っている「雪印食品」の株式を他の企業に売却することですから、その買い取った企業が、雪印食品の大株主になり、雪印食品を支配することになります。 他の雪印食品の株主の持株には影響有りません。

sakura7777
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 No.1の方と同様に、投稿後すぐに回答をくださって ありがとうございました。

• grand
回答No.1

「雪印乳業が雪印食品を売却する」ということは「雪印乳業が保有している雪印食品の株式を売却する」ということだと思います。 売却先がsakura7777さんなら、売却後はsakura7777さんが雪印食品の株を持つことになるのではないでしょうか?

sakura7777
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 投稿後、すぐに回答をくださって ありがとうございました。