• ベストアンサー

前輪のディスクブレーキのサビ落としについて

konjijiの回答

  • ベストアンサー
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

有名所では呉工業のブレークリーンなんかもあります。 (サビ落としできるかは疑問) ここはやっぱりマイティープロでしょう。 ハードタイプは1缶¥980でホームセンターにあります。

参考URL:
http://www.comfalmarts.com/tu_pro/_mtp/mtp_01.html
19600712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイティプロですか?名前は、知っていたのですが、サビには、どうなんでしょうか?さっそく探してみて、商品を見てから考えてみます。

関連するQ&A

  • ディスクブレーキ取り付けについて

    MTBのフレームを購入しました。 現在乗っているバイクからパーツを移植しようと思っておりますが、後ろ側のディスクプレーキキャリパーの取り付けについて分からないところがあるので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 ユニバーサルマウントをフレームに固定する場合、台座部の塗装は剥いだほうが良いのでしょうか? 内側(マウント側)は最初から面取りされているようなのですが、外側(ボルトの頭側)は塗装されたままです。 どうしてこのようなことを聞くのかというと、現行バイクのキャリパー取り付けも自分で行ったのですが、ボルトを締めこむ力が強すぎたのか塗装が割れてしまった苦い経験があるからなのです。それで通常はディスクブレーキ台座のマウント取り付け部分は内側も外側も面取りを行うものなのかどうか気になっている次第です。 つたない説明で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ディスクブレーキ、対向ピストンのOH

    ディスクブレーキ、対向ピストンのOH ディスクブレーキ、対向ピストンのOHをしていますが 外側のピストンは抜けるのですが、内側のピストンが固着気味で なかなかうまく抜けません。どうしても外側が先に抜けて油圧が 内側のピストンに掛かりません。 なにか良い方法やこんな道具でこうしては?とか注意点でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ディスクパットが、磨り減っているので

    ディスクパットが、磨り減っているので  みなさん、こんにちは、大宇宙です。以下のとおり質問します。  昭和63年ごろ発売のトヨタカローラGTを持っています。  前輪、後輪とも、ディスクブレーキです。  ディスクパットが、磨り減っているので、後輪を交換してもらいました。  ディスクパッドは、左右の車のそれぞれ左右からロータを締め付けるようになっています。  ディスクパッドを取り出すと車体の内側のディスクパッドは、ほとんど、消耗なく、外側は、ほとんど、パッド部分が、磨り減っているのに、内側は、ほとんど、磨り減っていません。  シリンダーは、油圧で、中から外へ圧力をかけるので、当然、ディスクパッドは、外側も、中側も、圧力を受けて消耗するはずなのに、なぜ、外側のみのディスクパッドが、消耗するのでしょうか?  これは、ロータの表面が、外側は、外気に触れて汚れやすく、泥などが付着する可能性もあり、摩擦抵抗が増えるので、外側のみが、減りやすいのでしょうか?  内側は、外気に触れる確立が低く、泥撥ねなどを受けることが、少ないので、ロータの表面がきれいで、摩擦抵抗が、少ないので、ディスクパッドの消耗が少ないのでしょうか?  担当者は、オーバホールなどが、不十分だからこのようなことになるのだと言っているのですが、具体的な内容について理解しにくい。  もし、外側だけが、よく消耗するのであれば、適当な時点で、内側と外側のディスクパッドを交換すればよいのでしょうか?  色々の車があるので一概には、言えないでしょうが、一般に内側と外側を交換できるようになっているのでしょうか?  たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 走行中のディスクブレーキからの異音

    教えてください。中古で買ったバイクで走行中にフロントブレーキ(ディスク)よりリズミカルな軽い異音がします。フロントタイヤを手で回したときに一部で重くなります。重くなりますが少しの力で回ります。重くなる部分はディスクに傷があります。たぶんこけた時に付いた傷だと思います。逆回転させると多少軽めになります。傷によるパッドとのこすれでしょうか??傷部分を軽く研磨すれば直るのでしょうか?ちなみに走行中にゆっくりブレーキを掛けると回転にあわせた軽い振動というかテンションを感じます。ディスクが曲がってるのでしょうか?教えてください。

  • ヤマハJOG ZRですが、前輪(ディスクタイプ)のブレーキが余りきかな

    ヤマハJOG ZRですが、前輪(ディスクタイプ)のブレーキが余りきかない。 最近前輪ブレーキがロック状態になり、走行に支障があったためブレーキ部を分解してみたところ、シューのライニングは完全に無くなり、メタルの部分まで摩耗していました。(走行は8000Km程)そこで近くのバイク屋さんでシュー(社外品)を購入し、取り付けようとしたがうまく行かず、結局バイク屋さんに交換して貰いました。シューのメタルまで摩耗している位ですので、当然ディスクは傷だらけです。しかし、チョイ乗りなのでそのままにしていますが、シューを交換する前と比較すると、ブレーキの効きが非常に悪い。シューを交換する前はディスクに傷がありながら、さすがディスクブレーキと思えるくらいよく効いてました。ある程度効きが悪くなるのは当然ですが、これほど極端に悪くなるものなのでしょうか。暫く馴染ませればすこしはよくなるものでしょうか。

  • 原付DIOの前輪ディスクブレーキの音

    原付DIO(AF35)に乗っています。前ブレーキがディスクブレーキになっていて前輪のディスクが反っているらしくただ押すだけでもキーキーとすれる音がします。とりあえず走行はできますし速度も55km程度は出ますが手押しでもうるさいしブレーキをかけると急ブレーキ等は相当キーキー音が鳴ります。原因はディスクが変形している事だと思います。これを治すには例えば前輪を外してディスクを交換するのか?ディスクを叩けば限りなく平らになるのか?ブレーキ挟む部分を少し広げれば良いのか?など是非教えてください。速度計ケーブル交換、マフラー交換、ブレーキケーブル交換程度の知識は有ります(1)ディスクを交換する方法(取外し等)(2)ディスクを購入した場合の価格(3)ディスクを平らにする方法など!是非教えてください。

  • PS2のDISCに傷がついてしまう

    こんばんは、相談させてもらいます。 PS2でゲームをしていると、DISCの内側に徐々に傷がついていってしまいます。 その兆候は以前からあったみたいなのですが、今回は傷が付き過ぎて読み込み不可にまでになりました。 傷が付く場所は常に一定で、中心から1センチくらいだと思います。 そのゲームは買って間もないゲームです。 これを何とかする術はないでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • ディスクに傷が付いてしまった!

    PS2をテレビの上に置いてゲームをやってるんですが、PS2がテレビから落ちてしまいました! かなりの衝撃でしたが、ゲームの画面が止まってなかったので、次に進んでみると、いきなり画面が止まってしまいました。 いったん消して再度PS2のパワーをオンにすると、強制的にPS2内にあるメモリーカードかディスクを選ぶ画面にいってしまいました。何回やっても結果は同じでした。 他のゲームでは普通に遊べるんですが、落ちた時PS2に入っていたゲームは遊べなくなりました。 で、ディスクの裏を見ていると、3・4ヶ所曇っている部分がありました。 曇っているというか白くかすれているというか、軽く触ってみるとかさかさしてました。 この傷って自分では取れないんですかね? 柔らかい布で内側から外側に拭いても遊べませんでした。 どうにか自分でゲームを遊べる様に出来ないんでしょうか? 回答ヨロシクお願いします!

  • ディスクグラインダーでバイクの錆取り

    バイクのチャンバーを錆取り、傷取りをしたいのですが、 ケミカルで丸2日費やして限界を感じましたので、 ディスクグラインダーを購入したいと思います。 初心者の為、3千円程度のものと、1万数千円するものと何が 違うのかわかりません。 それと本体を買えば、研ぎ石みたいのは付いてくるようですが、 回転部分のディスク?は他に何が必要でしょうか。

  • wiiのディスクの細かい傷

    wiiのディスクの細かい傷 wiiのソフトのディスクをよく見て見ると、1ミリ程度の傷が外側に結構ついているんです。 でもそのソフトは、ディスクを入れる時にちょっと失敗してしまった事があるので、それが原因だと思ったのですが、他のソフトにも結構細かい傷がついてます^^; 最近新品で買ったソフトを三回程度遊んだのですが、それにも細かい傷がついてました^^;かなり丁寧に扱ったのですが… wiiは、こういう細かい傷がつくものなのでしょうか?それとも本体が原因なのでしょうか… 扱いには十分きをつけていますし、本体も買って二ヶ月です。 かなりショックで、気になります。他の方はどうなのか教えてください。