• ベストアンサー

コンセントカバーの所から土壁に放射線状のシミが

…あるのです。 実家の母の部屋なのですが、 プラスチックのカバー上部を基点に、 上へ向かって放射線状に1メートル以上、 黒っぽいシミが広がっています。 シミというか、焼け跡らしきものというか、 幅は10センチ以内で狭いのですが、 基点は濃く、上にいくほど薄くなっています。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいますか? 母は電気線のようなものが壁を焼いたと信じていて、 古い家なのに、 こわがって冬のあいだ暖房をつけなかったらしいのです。 自分ではなんとも原因を調べきれず、 お尋ねさせていただきました。 なんとか対処できればと思っています。 自分でも用語がわからず、 うまく説明できていないかもしれません、 申し訳ありません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norarikun
回答No.3

コンセントの外側に焦げ跡等の異常がないようなので中の接触不良のおそれがありますね。古いとありますので電線を止めてあるネジ部のゆるみ等が考えられます。暖房器は電気だと思います。10アンペア位の大きな電流が流れますので接触不良は非常に危険で熱を持ち発火と言う事もあります。この場合やっかいなのはブレ-カが切れないことです。対処ですが先ずその回路のブレ-カを切ってコンセントをはずして見ましょう。裏が黒くこげている可能性が強いですが、そうならその回路を切り離して使わないようにし、新たに露出配線で新しいコンセントをつける。こうするのが安上がりな工事になります。近くの電気ショップが地域密着で安いと思います。3万円?位で出来るでしょう。 以上、ご参考まで。

okura-b
質問者

お礼

教えていただいた内容を印刷して、 さっそく母の家に行って確認し、 露出配線の手配をするように頼みます。 発火なんて、危なかったと考えると、 便利な家電もぼんやり使うだけじゃいけないなと、 反省しました。 norarikunさん、ご回答ありがとうございました。 ほんとうに助かりました。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

明らかに コンセントの異常ですね 中でショートか 断線の手前で 発熱しています すぐに専門家に 見てもらわないと 火事になりますよ

okura-b
質問者

お礼

osamu36さん、アドバイスありがとうございます。 ものすごく説得力があります。 (土壁が焦げているくらいですものね) すぐに行動いたします。

• rei-chan
回答No.1

現象からみて、お母様の言われるように電線がこげている可能性が高いですね。 プラスチックカバーは細いマイナスドライバーのようなもので隙間をこじればごく簡単に外れます。 カバーを外せばコンセントの裏が剥き出しで見えるので、もし電線がこげているならコンセントの裏側も必ずこげているはずです。 その場合は配線のやり直しになりますので電気工事屋さんへ依頼するしかないです。 カバーを外すのも怖いようであれば電気屋さんに見てもらうのが一番手っ取り早いと思います。 こわがってそのコンセントを使わなかったのは正解です。もしこげてるなら今度コンセントを使用すると壁の中が火事になります。

okura-b
質問者

お礼

やっぱり……、中でまずいことになってるようですね。 即、母に連絡します。 電気系統に弱い家族なので、 電気屋さんへ依頼するよう伝えます。 rei-chanさん、素早いアドバイスありがとうございました。