• ベストアンサー

コンセントカバーの所から土壁に放射線状のシミが

…あるのです。 実家の母の部屋なのですが、 プラスチックのカバー上部を基点に、 上へ向かって放射線状に1メートル以上、 黒っぽいシミが広がっています。 シミというか、焼け跡らしきものというか、 幅は10センチ以内で狭いのですが、 基点は濃く、上にいくほど薄くなっています。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいますか? 母は電気線のようなものが壁を焼いたと信じていて、 古い家なのに、 こわがって冬のあいだ暖房をつけなかったらしいのです。 自分ではなんとも原因を調べきれず、 お尋ねさせていただきました。 なんとか対処できればと思っています。 自分でも用語がわからず、 うまく説明できていないかもしれません、 申し訳ありません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.3

コンセントの外側に焦げ跡等の異常がないようなので中の接触不良のおそれがありますね。古いとありますので電線を止めてあるネジ部のゆるみ等が考えられます。暖房器は電気だと思います。10アンペア位の大きな電流が流れますので接触不良は非常に危険で熱を持ち発火と言う事もあります。この場合やっかいなのはブレ-カが切れないことです。対処ですが先ずその回路のブレ-カを切ってコンセントをはずして見ましょう。裏が黒くこげている可能性が強いですが、そうならその回路を切り離して使わないようにし、新たに露出配線で新しいコンセントをつける。こうするのが安上がりな工事になります。近くの電気ショップが地域密着で安いと思います。3万円?位で出来るでしょう。 以上、ご参考まで。

okura-b
質問者

お礼

教えていただいた内容を印刷して、 さっそく母の家に行って確認し、 露出配線の手配をするように頼みます。 発火なんて、危なかったと考えると、 便利な家電もぼんやり使うだけじゃいけないなと、 反省しました。 norarikunさん、ご回答ありがとうございました。 ほんとうに助かりました。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.2

明らかに コンセントの異常ですね 中でショートか 断線の手前で 発熱しています すぐに専門家に 見てもらわないと 火事になりますよ

okura-b
質問者

お礼

osamu36さん、アドバイスありがとうございます。 ものすごく説得力があります。 (土壁が焦げているくらいですものね) すぐに行動いたします。

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

現象からみて、お母様の言われるように電線がこげている可能性が高いですね。 プラスチックカバーは細いマイナスドライバーのようなもので隙間をこじればごく簡単に外れます。 カバーを外せばコンセントの裏が剥き出しで見えるので、もし電線がこげているならコンセントの裏側も必ずこげているはずです。 その場合は配線のやり直しになりますので電気工事屋さんへ依頼するしかないです。 カバーを外すのも怖いようであれば電気屋さんに見てもらうのが一番手っ取り早いと思います。 こわがってそのコンセントを使わなかったのは正解です。もしこげてるなら今度コンセントを使用すると壁の中が火事になります。

okura-b
質問者

お礼

やっぱり……、中でまずいことになってるようですね。 即、母に連絡します。 電気系統に弱い家族なので、 電気屋さんへ依頼するよう伝えます。 rei-chanさん、素早いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • しっかりカバーの夏用ファンデーションは?

    こんにちは。 私は、皮膚が薄く乾燥肌で赤みが出やすい上、 肌のキメが細かすぎるらしく「ファンデーションが滑ってしまう」と美容部員さん泣かせで いつもファンデーション選びには手を焼いています。 冬は赤みが出にくいのでまだマシなのですが これからの時期はどうやってカバーするか難題です。 もちろんコントロールカラーは使っています。 でもそれでもカバーしきれません。 あと困るのが、皮脂は少ないけれど汗が多いことです。 フェイスフィニティーやクレドポー等も試しましたが 最近のファンデーションは素肌感を重視しているので 赤みもシミもカバーできませんでした。 以上を考慮いただいて、リキッド・パウダー両タイプでカバー力のある汗・水に強いファンデーションをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 布団カバーの中から黒コゲが・・・

    いつもお世話になっています。 先日母の布団を肌布団に交換しました。 今まで使っていた布団のカバーを外して洗おうと思ってファスナーを開けたところ、黒いものが入っていて、最初はなにが入ってるのかわからず、カバーを外すとコゲでした。 でも、布団カバーはなにも変化はありませんでした。 しかも布団にカバーをかけ、更にもう1枚カバーをかけてたのですが、いつもはいちばん上のカバーのみしか外して洗ってなかったので、いつできたものかはわかりません。 もしかしたら寒い日に使っていたハロゲンヒーターで布団が焦げたのかもしれません。 でもカバーは2枚ともコゲておらず、変色すらしていません。 布団の綿は焦げたというより燃えたような感じで本当に真っ黒です。 触ると煤がつくような状態です。 母は足が不自由でほとんど寝たきりです。 小さい子供もいます。 それを考えるととても怖いです。 やはりハロゲンが原因でしょうか? それともカバー2枚がいけなかったのでしょうか? 母はたばこも吸いませんし、全く火の気がない場所からなので、ハロゲンしか思いつかず、でもカバーに変化がなく・・・と、よくわからない状態です。 なにかお分かりになりましたら教えていただければたすかります。

  • 土壁のシミについて

    土壁にビールがかかり、しみが出来てしまいました。 どうにかシミを取る方法はないですか?

  • コンタックス139の解体方法教えてください。

    コンタックス(CONTAX)139を解体したいのですが、どうしても上部(軍艦部)カバーを外すことができません。おそらくシャッターボタンを外す必要があると思われますが、それができません。あるブログには「シャッターボタンのプラスチックは上からはまっているだけなので、細いドライバーなどを差し込んで少しずつ浮かせてください」とあるのですが、試してみてもプラスチックがえぐれてシャッターが傷つくだけで外れません・・。 どなたか解体経験のある方、ご教示願えますでしょうか。

  • 照明機器のカバーが外れない!

    部屋の蛍光灯を違う物に変えようと試みています。 そこで、既存の物を取り外したいのですが、 それがどうしても外れなくて困っています。 ごく一般的な天井からぶら下がっているタイプの蛍光灯で、 中央から出ているヒモを引っ張って点けたり消したりする照明器具です。 当たり前に想像される普通の蛍光灯で、 一番上にプラスチックのコップを逆さにしたようなカバーが 天井に引っ付いています。 実は、この天井に引っ付いているカバーが、どうやっても外れなくて困っているのです。 たったこれだけの作業だけをもう2時間もやっていて、 どうにもならないのでこちらを頼りました。 電気店等を頼ろうかと思ったのですが、このカバーが外れなければ、 これがシーリングなのか直結タイプなのかさえ分かりません。 普通このカバーって、下に引っ張ればすぐにズレてくれる物ですよね? すると、シーリング部分が姿を現すので、はめ込んでいる箇所を回して機器を外す。 それなのに、どんなに力を入れて下に引っ張っても、天井壁がミシミシいうだけで 問題のカバーはびくともしません。 さらに、右に回そうが左に回そうが、少しも回ってくれないのです。 今日、照明機器の取替え作業はこれが3つ目で、 他の2つは前述通りの作業工程で問題なく終わっていますので、 私の手際の悪さが原因では無いような気がします。 この「コップを逆さにして天井に引っ付いているカバー」、 これをなんとかして外す方法はないのでしょうか? そのコップ自体には、どこにもネジ等の留め具が付いていません。 それで、どうして簡単に下げられないのかが不思議です。 私は「直結タイプ」を知らないので、 直結タイプにもこのコップ型のカバーが付いているものなのか、 もしそうだとしたら、特別な外し方があるのかどうかも分かりません。 何でも結構ですので、どなたか思い当たる方はヒントを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 皮のブーツにシワやシミ(カビ?)が出来てしまった場合

    皮のブーツがふにょふょになり、6センチ程ある大きな薄黒いシミ(カビ?拭いても取れません)が出来てしまいました。 母がスーパーのビニール袋にブーツを折り畳んで入れ、暫くベランダに放置したのが原因です。 雨などの湿気を大量に吸ってしまったようで、かなり悲惨な姿です。 諦めて下駄箱に置いて放置していたのですが、2万5千円もした上、半年程度しか履いていないのでこのままではどうしても悔しいです^^: 今年また履けたらと思っています。 なんとか復活させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠と放射性物質についてです。

     これから妊娠したいとお考えの方、小さなお子さんをお持ちのお母さんにご相談です。 現在2歳の女の子がいる母です。 もともと3歳差で二人目が欲しいと考えていて、そろそろ 子作りを始めたいと思っています。 しかし、原発の放射性物質の影響の不安から今から妊娠してどのように食品や生活に 気をつけていけばいいのか不安で躊躇しています。 2歳の子供にも、100%放射性物質を避けるのは無理だと承知の上で、出来る限り 食べ物にも気をつけていますが、公園とかプールも怖いですよね。 そこで、皆さんのお考えを教えてほしいのです。 妊娠するのを少し待って、様子を見たほうがいいのか…でも自分自身も年を取ってしまう… それかむしろ、これからの現実を考えると子供がかわいそうなので産まないほうがいいのか… でも、一人っ子ではかわいそうで。 毎日、こんな葛藤です。 どうお考えでしょうか??

  • コンセント差し込み口が溶け焦げてしまいました。

    ファンヒーターを使用していて気付いたら写真のように下の差し込み口が溶けてしまい使えなくなってしまいました。 それで口を変えて年の為100均で買ったものと繋いで上の口に差し込みみましたが同様に溶け焦げてしまいました。 ファンヒーターのコンセントも溶けたプラスチックが付着して綺麗に取れません。 この原因はファンヒーターなのでしょうか? もうこのヒーターはつかえないのでしょうか? それとこのコンセント口はこのままにしておいても平気なのでしょうか? 自分で取り替えられるなら取り替えたいところなのですが素人がいじっても大丈夫でしょうか? 専門にわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 毛穴カバーの下地・ファンデを探しています。

    毛穴カバーの下地・ファンデを探しています。 ある程度、@コスメを検索しましたが、みつからなかったのでお知恵をください。 40歳後半、乾燥肌、普段はエリクシールのリキッド、お出かけの日はカバマのクリーム、お休みの日はBBを使い分けています。 これまでにクレド・カバマ・ニナリッチ・ラトゥと使ってきました。 基礎化粧をし、しばらくおいてから下地→ファンデ→お粉をつけておりますが、ほほの上の毛穴おちがすごくて。お粉のつけすぎ?と思いパフを二つ使い良くもみこんだり、時にはブラシでつけたりとかもしていますが、それ以前にファンデを乗せたときから毛穴が目立ちます!なのにBBのときは(下地は使いません)毛穴が目立たないのです。 クリーム・リキッドのときの目立った毛穴も、夕方近くになると、毛穴が目立たなくなります。全体的に化粧が落ちてきているからでしょうか? ファインフィットの毛穴カバーも試しましたが(全体に塗らないで乾燥気味なので、下地の上に)それほど…。ハウスオブローゼの部分用もつかいました。 基礎化粧に関しては乾燥予防に化粧水の前に馬油を薄くのばしはじめました。化粧水・乳液です。馬油は冬になってから使い始めましたが、毛穴おちは馬油を使う前からです。 コットンパックもしたほうがよいのでしょうか? 乾燥・毛穴おちのしない下地・ファンデをおしえてください。シミもかなり目立つますがこちらはコンシーラーでカバーするつもりです。

  • 化粧について。。。

    20代 女です。 私は顔にそばかすがあり、特別ではありませんが気にしています。 それを隠すためにファンデーションを厚めに塗っているのですが、母は「塗りすぎ」だと言います。 母に比べれば若いし、もっと自然でいいのかもしれませんが、薄めに塗るとやはり気になります。 シミなど、一部だけならコンシーラーでカバーできると思うのですが 私の場合は上半分(まんべんなく)にあるので、対応策が分かりません。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。