• 締切済み

猫の虫

aiai_lilyroadの回答

回答No.2

うちの猫も回虫がいました。 2回投薬しました。 ちょっと正確な説明は忘れてしまったのですが、回虫は体内を巡回していくリズム(?)のようなものがあるらしく、一度目の投薬で、現在腸内にいる虫を駆除すると、2週間に体内の別の場所(?)にいた虫が腸に集まってくるので、再度投薬して全滅させる、というような内容でした。 部屋の掃除については、「いつもよりちょっと丁寧にしてね」 と言われました。 なので、洗濯できるようなものは一通り洗濯し、 床掃除もいつもよりはちょっと丁寧に雑巾で拭いたりしました。 (雑巾掛けが丁寧な掃除かは不明 ー_ー;) 以前にも何度か(他の猫で)回虫駆除を経験していますが、 この方法で再発したことは一度もありません。 その獣医にどんな意図があったのか分かりませんが、 説明にしてはちょっと、脅しすぎのように感じます。 下の方と同じ意見なのですが、 セカンドオピニオンとして、別のお医者さんを探すのもいいと思います。 獣医とは長いつきあいになるのですから、リラックスして会話が出来ない相手だと、信頼関係が築けないですもんね(^-^)。 愛猫ちゃんの回虫駆除、頑張って下さい♪

関連するQ&A

  • 猫の虫下し

    生後4ヶ月の雌猫を2匹飼っています。 1匹の猫が1ヶ月ほど前に下痢をして、その中に白くて長い素麺みたいな虫がいるのを発見しました。 速攻2匹とも病院に連れて行って獣医さんに、長い虫が出た事を告げると「猫回虫」と言って2匹とも虫下しを飲ませてもらいました。 虫下しの副作用で下痢してない子まで下痢になってしまったので、その後お腹の調子がよくなってから2回目の虫下しを投与しました。 結局、最初に虫を発見した子だけ1回目の虫下し投与後、最初の便に虫が数匹出て来ただけで、もう1匹の子は虫は出てきませんでした。 最初の虫騒動から1ヶ月経ち2匹ともお腹の調子もやっと元に戻ったのですが、今になってちょっと不安に思ってきました。 病院で便検査もしてないし、出てきた虫も見せてないのです。 先日2回目のワクチン接種に行ったので「あれから虫は出てきてないけど、便検査はしなくてもいいのですか?」と聞いたら「今、どうもないならしなくてもいいよ」との事でした。 けど、もしかしてまだ卵がいてこれから成虫になるとしたら・・・ と思うとコワクなってきました。 猫回虫の卵は猫のお尻についている事もあると聞いた事があるので、人間にも害がないか心配です(私の顔にお尻をくっつけて寝てたりするので) やはり、便検査をしてもらったほうがいいのでしょうか? あと、猫回虫で人間にどの様な害があるのでしょうか? 長くなりましたが、どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫回虫と虫下しについて

    今年10月拾った捨て猫が、今朝排便をしたところ、白い回虫が一匹いました。 おそらく猫回虫だと思うんですけど、駆虫したほうがいいですよね。 発見したときは死んで固まっていたんですけど、回虫は外に出たらすぐ死ぬんでしょうか? 今回発見したのは初めてなのですが、これ以前にも卵が便と共に出ている可能性はありますか? 私は離島に住んでいて、行ける範囲に動物病院が無く、できれば市販の虫下しで治したいのですが、ホームセンターで売っているような薬は効くのでしょうか。 ちなみに拾った猫は、まだ生後3から4ヶ月くらいで、室内飼いです。 室内外で飼っている先住猫がおりますので、感染経路は先住猫ではないかと考えていますが、 その場合先住猫にも虫下しをしたほうがいいでしょうか。 人間へ感染しても大事には至らないと聞いたのですが本当でしょうか。 経験があるかたお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫にいた、、回虫のことで・・。(長文)

    我が家の仔猫に回虫がいたことがわかりました。そのことで、いくつか質問させてください。 (1)糞からあやしいものを2回見つけ、昨日獣医さんに回虫と診断されました。そして、虫下しの薬を病院で飲ませてもらい帰ってきました。その後、昨晩の糞には、死んだ回虫らしきものが混ざっていました。 そこで、虫下しの薬を飲んでから何日ぐらいで効き目が現れるものなのでしょうか?糞の中に見られなくなれば一応OKと思っていいのでしょうか? (2)次に人間への感染の心配です。猫のおしりにたまごがついていて、それがカーペットや布団におち、なんらかの関係で人間の口に入って感染・・ということもあるのでしょうか?手洗いは家族全員ずいぶん心がけていますので、まあそれほど心配ないと思っていいのでしょうか?もし、家のあちこちに猫からたまごが落ちるようなことがあるのであれば、少なくとも寝室には猫を入れない方がよいかなあと思いまして・・・。 (3)猫のトイレは、我が家の場合、流せる紙砂です。トイレは頻繁に片づけていますが、糞はかたづけても、たまごが紙砂の中に落ちて残ってしまうということはないのでしょうか?そこから猫に2次感染?してしまうとすると、防ぎようがないなあと思うのですが。 (4)仔猫の母親は、野良猫でした。たぶん母子感染だろうと言われたのですが、6月初旬に健康診断に行った際には、特に虫は見つかりませんでした。なのにどうして猫が4ヶ月に育った今頃に回虫が出てくるのでしょう?他に感染ルートがあるということでしょうか? (5)最後に・・ひと月後に予防接種2回目の予定があり、そのときにまた虫については見てくださると獣医さんに言われました。でも半月ぐらいで2回薬を飲ませると聞いたことがあります。うちの場合ひと月後のチェックでは遅くないのでしょうか? どれか一つでもけっこうです。おわかりになる方、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫回虫

    ご存じの方 おしえてください。 2か月の子猫に 回虫がいました。 病院で検査をして 虫下しも飲んでます。 どのくらいで虫がいなくなるのでしょう。 猫は可愛くて大好きですが どうしてもフンの始末をする時に うにうに動く回虫が気持ち悪いです。 猫砂を多めにすくって ビニール袋に入れて 塩素系の漂白剤をふりかけてゴミと一緒に 出しています。 とても元気なのに・・・ どれくらいで駆除できるのでしょう? 病院の先生は定期的に検査しましょうね~としか 言ってくれません。 あの うじうじをみるたびにへこみます。 里親の会でゆずって頂いたのですが 赤ちゃんだからおなかが大きいのよっていわれて 無知な私はあまりの可愛さに 頂いてしまいました。 もらったことも 治療費も後悔はしてません。 猫ちゃんもかわいくて トイレもちゃんとできるし 大好きですが あの うじうじだけは泣きたくなるほど苦手です・・・ どれくらいで 駆除できるものですか?

    • ベストアンサー
  • ドロンタール投与で猫回虫は何日くらい出ますか

    1カ月とすこし前、野良猫を保護した方から、生後2か月の子猫を譲り受けました。 飼いだしてほどなく下痢が続いたので検査したところ回虫の卵が発見され、 レボリューションを2週間の間を開けて2度投与しました。 しかし、まったく効果がなく、昨日の検査で便にたくさん卵が見つかりました。 ドロンタールを投与してもらったところ、夜の排便で回虫の死骸のかたまりが出てきました。うんちより回虫の方が多いような、そうめんの束状態。気持ち悪くてキツかったです。今朝がたのうんちも回虫まみれでした。 お伺いしたいことは、 ・あと何日くらい回虫が出てくるでしょうか。長日も続くものでしょうか? ・卵や他の臓器に移動している回虫には効かないと読みましたが、それはつまり、 便に出なくなっても、数日したらまた便中に回虫が排出される可能性があるいうことでしょうか。 ・レボリューションで効果があるはずと聞いていたのですが、効かなかったのはどういう原因が考えられますか。効かない種類もあるのでしょうか。 玄関やベランダにも出さず完全室内飼い、トイレはこまめに砂を変え、3日ごとに丸洗いしています。 お分かりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫回虫について経験のある方に質問です。

    猫回虫について経験のある方に質問です。 病院へ行き、駆虫薬をもらい虫下し中です。 保護猫さんにはよくあると聞いているので、がんばって駆虫しています。 そこで、猫回虫の経験があるかたに窺いたいのですが、 駆虫後の予防や部屋・トイレの管理方法など良い方法があれば ご教示よろしくお願いいたします。 私は、一人暮らしなのでどうしても1つの部屋で一緒に過ごさねばならず 寝床も制限できません。その点においても何かあれば アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 捨て猫の回虫について

    生後約1ヵ月の子猫を2週間前に保護して飼うことにしました。動物病院で回虫がいると言われて薬を処方されました。10日後に回虫がいなくなったか便検査をします。室内で飼っていて人に感染が心配なのでうんちはすぐ片付けてますが朝起きたらうんちがトイレにしてあったり仕事から帰宅したらうんちがしてありトイレでうんちが固まってます。乾くと卵が飛ぶみたいですぐ片付けられないから感染するのではと心配です。人に感染しますか?

    • 締切済み
  • どうやったら虫に寄生される?

    こんにちは。 完全室内飼いで、ご飯は市販のドライフードと缶詰(缶詰は1週間に2回ほどのみ)しか食べてない猫にサナダ虫とか回虫とかの虫に寄生される事ってありますか? ちなみに今までに虫がいた事はありませんでしたし(獣医さんに指摘された事とかはなかった)、虫下しの薬は1ヶ月に1回、処方された物(ドロンタール)を飲ませていました。 (現在、推定生後6ヶ月、メス、避妊済みです。)

    • ベストアンサー
  • 猫の回虫について

    9歳、1歳、3ヶ月の猫を飼っています。 8月に保護した3ヶ月の猫について質問です。 今日、2回目のワクチン接種のために動物病院へ連れて行き、うんちの検査をしたところ、猫回虫が検出されました。 今まで、保護した次の日、その3週間後、1回目のワクチン接種時(保護してから1ヶ月後)の計3回、うんちの検査をしていますが、3回とも問題なく、今回始めて検出されました。 先生に聞いたところ、お母さん猫から感染してもともとお腹にいたか、外からもらってきたかのどちらかが原因と言われましたが、保護してからは1度も外に出していませんし、飼っている他の猫も回虫は持っていませんでした。 検査の方法は、体温計をおしりに入れて、体温計の先にうんちをつけて、それを検査する方法です。 3回の検査で問題なかったので、先住猫と普通に生活をさせ、トイレも一緒、たまに先住猫が子猫のお尻をなめることもありました。 今日は、先住猫にもうつってる可能性があるとのことで、3匹分の飲み薬をもらってきました。 今通っている病院は設備が整っている比較的大きい病因で、常に4~5人の先生がいるので、毎回診てくれる先生が違います。 疑問に思ったのが、猫回虫というのは、検査をすれば必ず検出されるというわけではないのでしょうか? 今までの検査で回虫が見つからなかったのはその時の先生の見落としなのか?(しかし、副院長先生に診てもらったこともあります) もしくは、今回の先生が回虫と勘違いしたのか?(今日の先生は研修医っぽかったです…) 今のところ、肉眼で回虫は確認できず、猫の様子もいつも通りです。

    • 締切済み
  • 猫に徘徊する虫について

    現在、二匹の猫を飼っています。 つい先日、新参猫の肛門の辺りに5ミリぐらいの黒いうねうねした虫を見つけました。 取ろうと思ったのですが、小さすぎたのと動きが速いので取れませんでした。 病院からは回虫の虫下しの薬をもらっていたので、 今月ちょうどこの薬を投与したので虫が出てきたのかなって思っていました。 が、今日はまた新参猫から蚤と5ミリぐらいの同じ虫が数匹、目の辺りをうようよしているのを見つけてしまいました。 また取ろうと思ったのですが、うまく取れませんでした。 明日には病院で見てもらいたいと思うのですが、 この黒いうねうねした虫は一体何なんでしょうか? 肛門の辺りにいたなら、回虫なのかなって思ったのですが目の辺りや首辺りなど、徘徊してる感じでとても心配です。 またこの虫とは関係があるのかないのか分かりませんが、新参猫が家に来た当初結膜炎になっていて先住猫にもうつってしまい、ちょうど1ヵ月ぐらい前に病院で見てもらい薬の投与で完治したところでした。 が、また最近同じ症状になりだし薬を投与している最中です。一度完治したのに、また結膜炎になってしまったこと、この気持ち悪い虫が目の辺りに徘徊していたことが関係あるのかなと思ってしまいました。 ご存知の方がおられたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み