• ベストアンサー

結婚祝いはいくら?あんまり親しくない同級生

結婚式の2次会に行くことになりました。 しかし、大学時代ほとんどまともにしゃべったことがありません。ただ、地元のサークルでスポーツを一緒にやっていたひとりなので行くことになりました。 金額はどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3g
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

去年結婚しました。 そのとき、2次会のみお招きした方、3人中2人からは何も頂いてません。ちなみに残りの1人はちょっとしたギフト(五千円くらいのインテリアグッズ)を頂きました。そんなもんだと思っていました。お祝いとして現金であげるとなると・・結婚式のみ参列の場合で相場が1万円だそうですから、それよりも関係が薄いと思われる2次会のみのご参加ならば、奮発して1万円というところでしょうか。 あまり参考にならなくてすみません・・

その他の回答 (1)

回答No.2

二次会って大抵の場合は会費制ですよね? 私はそれだけ払えば十分だと思います。

関連するQ&A

  • 結婚祝いについて

    お祝い金を渡すべきかどうかについて教えてください。 まずは人物設定 自分は男で今の彼女とは大学時代のサークル内で付き合った 結婚するのは大学時代の同じサークルの女の子 自分の彼女と結婚する子は友達らしい 状況説明 大学時代のサークルの同年の女の子が結婚したそうなんですが,そのことを本人から聞いたわけでもありませんし,もちろん結婚式には呼ばれていません。また,自分は男なのであまり親しいわけでもありませんし,その当時から個人的な連絡を取ったことはありません。 このGWにサークルの同窓会があってそこに結婚した人が来るそうなんですが,彼女(彼女も本人から結婚の話を聞いていない)がお祝いを渡すそうです。 で,彼女から「彼女が渡すんだから,彼氏のあなたも社会人として恥ずかしくないようにお祝い金の準備をしろ。」といわれました。 私からすれば,本人から聞いていない結婚の話を何故?となりました。 正直な話,自分としても渡したくないし,もらう側も「結婚のこと伝えてないのに…」ってなると思うんです。 彼女の言い分は,結婚の話は私も彼女も行っていないサークルの同窓会でみんなの前で発表してるんだから,知ってて当たり前で,祝って当たり前だそうです。 社会人としての常識を疑う的な言い方までされました。 なんかおかしいと思うのは間違っていますか?

  • 大学の同級生(男性)の結婚祝いについて。

    質問させて下さい。 大学のサークルの友人(男性)がめでたく結婚します。 お祝いをしたいのですが、どんなものが喜ばれますか?? (1)お金 (2)お祝い品(食器など)  以前、自分の結婚の時に、 大学のサークル仲間より(3人男性)、お祝いを一人1万円ずつ包んで頂き、その際にカタログギフト+引き菓子でお返しはしています。  今回、お祝いは私一人でする予定です。 奥さんが3つ上ということもあり、少し配慮が必要かなと思い、悩んでいます。

  • 結婚式に呼ばれたことないのはヤバい?

    30代前半男です。タイトルの通り、大学時代の友達や社会に出た後の知り合い等を含めて、他人の結婚式に全く呼ばれたことがありません。 でも大学時代はサークルも入っていたし、サークルのOB会のSNSにも入っているし、あとサークルではないけど地域の大学のOB会にも少し顔を出したことがあります。ということで、全く人間関係がないわけではなかったのですが・・・ でもこれって結構ヤバいことでしょうか?他人の結婚式に呼ばれたことない人っていますか?

  • 結婚式について色々教えてください

    結婚式の2次会に招待されました。 初めての招待で何も分からないので教えてください。 私は、22歳の女子学生です。 結婚される方は、大学のサークルの8つ上のOBで同じ時代には活動してはいなかったのですが、月に1度位顔を出して色々指導してくださった先輩です。私は、現役会員の中でも特にかわいがってもらっていました。 ちなみに、私はそのサークルがある大学から違う大学へ編入したので、そのサークル内では現在はOG扱いになっています。 まず、ご祝儀について。 2次会のみの参加でもご祝儀は必要でしょうか?必要だとしたら、いくら位が妥当でしょうか? まだ、2次会の詳細は手元に来ていないのですが、たぶん会費制の立食パーティーになると思います。 あと、お祝い品について やはり、お祝い品を何か持っていった方がいいと思うのですが何が良く、金額的にはいくら位が良いでしょうか?既に、同棲していらっしゃり新居には引っ越さないので、家庭用品等は必要ないかと思われるのですが…また、本人に聞いてもこちらは後輩なので絶対に遠慮されると思います。 母と話していたら、結婚式の引き出物等でよくあるカタログから選ぶのなら、欲しいものが選べるから良いのでは?と言われましたがどうでしょうか? 私は、よくバラ100本3990円のようなものを目にしますが、そういう様なバラ100本等はインパクトがあるなぁ~なんて思ったのですが(^‐^;)やはり、多すぎて迷惑でしょうか? 一番仲が良かったサークルの子も一緒に行くのですが、その子や、他に出席する子たちと一緒に送ったりしてもかまいませんか?

  • 友人の結婚祝い

    20代後半の女性です。 学生時代のサークルの友人が結婚することとなり、お祝いに頭を悩ませています。 友人の結婚というのが初めてで、どういった行動が適切なのか分からず困っています・・・ お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 ・サークルの人数はあまり多くなく、同学年で女性は全部で3人だった ・彼女以外の二人(私ともう一人の友人)で合同でお祝いを贈りたい ・お祝いをあげようとしている二人は大変仲がよく、よく連絡を取っているが、結婚する彼女は仕事も忙しくやや疎遠だった ・結婚の知らせは本人からではなく、共通の友人づてに「二次会へのお誘い」という形できた 電報で済ませるのがよいのか(二次会の会場あて?それとも自宅?)? お祝いを贈ったほうがよいのか? お祝いはいくらぐらい? 本当は二人で5千円くらいを考えていたのですが、 安すぎるでしょうか。 5千円だとお金を包むのも恥ずかしいので、物で贈ろうかと思っています。 物も何が良いかも分からず本当に困っています(結婚する友人はお嬢様で、ブランド物ばかり持っているような子です・・・)・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式のお祝いについて

    中学時代の友人が結婚します。私の妹が同じ会社で、今日の結婚式の二次会に招待されています。私はどうしてもはずせない用事があり、行けません。 お祝いを妹に持っていってもらおうと思うのですが、やはり後からでも自分で持っていったほうがいいでしょうか? 後、金額はどれくらいでしょうか? (ちなみに招待状は来ていなく、妹は口頭で招待されており良かったら私も・・という感じでした)

  • 異性の友人の結婚式3次会に招待されました。お祝いは?

    初めて質問致します。 どうぞ宜しくお願い致します。 11月に、大学時代のサークル仲間の一人(Aくん)が結婚します。 男性陣8名は挙式から、女性陣5名は3次会からの出席です。 女性陣からのお祝いは、どうしたら良いか?で悩んでいます。 ・新婦とは会ったことがなく、3次会には出席しない ・ヤキモチ焼きらしいので、品物はNG ・もちろん交通費は自腹(といっても往復6,000円くらい) ・3次会は会費制ではなく、実費精算 以上のことから、新郎に女性陣5名からのお祝いとして簡素な祝儀袋に「御祝」「友人一同」と書き、 現金1万円(一人当たり2,000円)をお渡ししようかと思っています。皆の年齢は20代前半です。 Aくんの当日の飲み代に使ってもらえたら・・くらいの気持ちなのですが、この判断・金額は妥当でしょうか? 負担にならないよう「お返し不要」の気持ちを込めての金額のつもりなのですが、安すぎるかな・・という不安もあります。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 大学の同級生って卒業しても会ってますか?

    とくに地元外の大学へ進学された方。 大学の同級生とは卒業後も遊んだり連絡とってますか? 私は地元外の大学に通っていて、同じ地元や高校の人は1人もいませんでした。 大学卒業して7~8年になりますが、卒業してからは全く付き合いがないし、今に至るまで全く連絡とっていません。 誰とも連絡とってないしつきあいがありません。 同級生たちに最後に会ったのは卒業式の日です。 大学のある土地に行くこともないので会うことがないんです。 大学時代は学校に友達はいなく、いわゆるぼっちでした笑 学校は、女性が9割で学科の人数が10人でその人たちと気が合いませんでした。とくに数人がかたまっていて輪の中に入りづらかったです。 単科大学だったのでサークル、インカレはありまへん。 休日に遊んだことはないし、講義は1人で受けることが大半で、昼食はアパートに戻って食べてました。1日誰とも話さないこともよくありました。1人暮らしだったから余計に孤独でしたね。大学時代に飲み会ってなくて(声かけられたことない)学部の新歓も昼間にお菓子とジュースでしてました。 初めて飲み会に参加したのが社会人になってからです笑 男子生徒がほとんどいなかったので、学内に出会いも少なく大学時代は彼氏もいなく浮いた話もなかったです。地元じゃなかったんで学校以外に知り合いがいませんでした。 友達もいなく彼氏もいなくプライベートが充実してませんでしたね。 1人くらい話しやすい人はいても遠出したり、卒業旅行へ行くような仲ではないんですよね。 大学時代の同級生から連絡があったのは、1度だけで5年前に同じ学科だった子から同窓会の案内のメールがきました。 本格的な同窓会ではなく同級生1人が計画してみんなに広めていってたようです。 大学のある土地で夜の20時から開催なので距離があるため行けなかったので不参加にしました。 地元の子が半数以上で、県外から来ているのは主に近隣県くらいです。 フェイスブックで大学の同級生と一応繋がってる人もいますが友達リストに入ってるだけで絡みはほとんどなし。 直接連絡とったりは全くしないし会ったりしません。 同級生は地元の子が多いので卒業後も会ったりしてる人たちもけっこういるそうです。 たまに大学時代に友達もいなく、彼氏もいなかった、人間関係がうまく作れなかったこと、充実できなかったこと後悔して後味の悪い思いするんです。 でも、大学の同級生とは住まいも距離があるし大学のある土地へ行く用もないしもう会うことない人たちのこと腹を立てたりどうこう言ったって仕方ない、無駄だと思います。 大学に通ってる間だけの仲で今では赤の他人です。 縁がなかったんだなと思います。 今から親しくなることはお互いないです。 大学の友達がいないと学生時代の友達が減ってしまうのでそこはもったいなかったかなと思います。 卒業してすぐ地元に戻ってしまってそれっきり大学のある土地へは行っていません。 ・同級生たちは私のことはもう忘れてると思いますか? もし卒業後も大学のある土地に住み続けたらどうなってたんだろうと思います。 ・大学のある土地で住むのと地元に戻るのはどちらがよかったと思いますか? 大学はいろんな所からくるので卒業後は自然と疎遠になりませんか。 大学の友達と続く人、続かない人どういう違いがあると思いますか? 私のように卒業したら完全疎遠になってる人もいれば地元の大学に通ってる人は、友達も同じ県内だと卒業後もよく大学の友達と会ってる人もいますし。 ケースバイケースなのかなと思います。 地元の大学に通うと大学の友達と続く傾向があって、地元かは遠く離れた所で卒業後地元に戻ったり他県に住むと疎遠になりがちなのかなと思います。

  • 結婚祝いについて

    先日 大学時代の友人が結婚をしたことを知り 大学の研究室で一緒だった仲間から集金して結婚祝いのプレゼントをしようと考えていますが、結婚祝いの経験があまりなく、3万円という金額で複数名からの合同ということで、どのようなものを贈ればよいか悩んでいます。 基本的な情報としては ・贈り先 20代半ば・新郎の方のみ知り合い ・贈る側 同世代(大学の研究室・ゼミで一緒の仲間)・全員未婚 ・予算 3万円(10人から3000円ずつ集金) ・手渡しができるかが分からない(向こうとこちらの予定が噛み合わない)  ため、郵送になる可能性もある ・新婦さんを知らないため、好みなどは不明 ・大学卒業後は飲み会で1,2度あった程度で連絡もしていなかった ・結婚後1カ月経過している。 カタログギフトや現金・商品券ということも考えられますが失礼にあたるのでしょうか?   何か良いプレゼントや、現金・カタログギフトなどの是非についてなど 些細なことでも ご教授いただけたら幸いです。

  • 結婚祝い

    今年、大学時代からの仲良しメンバーの一人、A子が結婚しました。私は、今年の春前に結婚し、式、披露宴も行いメンバー全員出席してくれました。後日、内緒でみんながメッセージビデオ(DVD)を作ってくれてプレゼントしてくれました。  そして、今回結婚したA子も披露宴をし、みんな出席しました。そのあとに、友人の一人から「A子に仲良しメンバーからのお祝いプレゼントとして、A子にほしいもの聞いといたから、今度お金預かるね。」と・・・。物を聞いてみると結構な金額。割り勘額もけっこう高め・・・。 私の時は、そんなにお金かかってないよな~と思いながらチョットだけショックでした。私が心が狭いだけなんですが・・・。私なら、差が出ないように気配りするのになあと、思ってしまいます。おかしいのはわたしだけなのでしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう