• ベストアンサー

妊娠発覚後の生命保険の加入について

6月に結婚しますが、今日妊娠5週と分かりました。 生命保険は郵便局の養老型保険しか加入しておらず、 結婚後に民間?の生命保険会社に加入しようと思っていました。 初診は近所の産科で見てもらったが、出産は別のところでするので 2週間後の検診は別の産科で初診から診てもらう予定です。 妊娠後は帝王切開なども補償できる保険に加入できるか? 又はいますぐ加入してそのあと別の産科で初診で診てもらうのはOKか? お知恵をお貸しください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234934
noname#234934
回答No.3

一昨年ん冬、私は保険入らないとないと。と思っていた頃に妊娠が発覚しました。保険入ってない・・・。と困った私は見つけました。妊娠中毒症とか帝王切開にも対応してくれる保険!それは、COOP共済でした。私は無事何事もなく出産しましたのでお世話になることはなかったのですが、もしよろしければ 調べてみてください。

その他の回答 (2)

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.2

この問題は各生保会社でかなり取り扱い方が、違ってくるのではないかと思います。 妊娠している女性は、していない女性に比べれば入院する可能性はかなり高く、 ほとんど100%ですよね。 でも正常妊娠の入院に対しては普通は入院給付金の対象にならないから、 保険会社にとってはあまりリスクとはなりませんね。 だから特に制限なく加入できる会社も多いと思います。 とはいえ、はじめは正常妊娠だったのが、何らかの合併症が出現したので、 給付金の支払い対象(異常妊娠)となる事案を嫌がる会社は、何らかの制限を 付けたがるかも知れませんね。 まず申し込んでみて、何らかの条件が付けられたりしたら、 すぐに別の会社に申し込むことを繰り返せば、 すぐに条件無しで加入できる会社を見つけられる ようになると思いますよ。 正常妊娠だと無条件で入れる会社でも、検診の途中で異常が見つかってからだと 入れなくなるかも知れませんね。 この意味ではすぐに入った方がよいでしょう。 別の産科に変わられることは基本的には関係ないと思います。 ところでくれぐれも告知義務違反はなさらないようにしてくださいね。

  • ken15
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

保険会社によって異なるかもしれませんが、基本的には妊娠中に保険に加入する場合は、子宮などの部位が保険の対象外になると思います。(何年などの制限付きで) また、帝王切開を行った後に、保険に加入する場合も何年か子宮部位が保障対象外になると思います。 加入する前に保険会社に確認したほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の生命保険加入について

    現在、妊娠中です。 妊娠中の生命保険の加入について、教えて下さい。 7月に1件掛けていた生命保険の満期になり、今は何も掛けていません。 最近やっと落ち着いたので、生命保険に加入しようと思うのですが、 アリコの営業さんに聞いたところ、妊娠7ヶ月までなら加入すること はできるが、妊娠に関する補償(入院・手術など)は、受けられない との事。 事故や妊娠に関すること以外病気の補償は受けられるし、今回の お産が帝王切開だった場合、2回目も帝王切開になる場合が多い為 (1度帝王切開をしているとその後の保険加入に条件がつくとか...) 今のうちに加入したほうがいいと勧められました。 最初、私は妊娠に関する補償が受けられないのなら、産んだ後 誕生日が来る前に加入すればいいかなぁと思っていたのですが、 どんなもんでしょうか? アリコさんの話を聞くと今のうちに入ったほうがいい気もするし、 加入させたいために、言っているだけの様な気もするし・・・ みなさんなら、どうしますか? ちなみに、アリコのリターンズという商品に興味があって、アリコ さんに話を聞いてみたのですが・・・ こちらの商品について、何か情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠後(双子・帝王切開)の生命保険加入について・・・

    今妊娠7週に入りました。 前回の検診で双子だと言う事が分かり、初産なので 間違いなく帝王切開だということも告げられました。 あいにく、結婚してから生命保険に一軒も加入しておらず、生協の保険と損保ジャパンひまわり生命というもの の2つのみ妊娠後にも加入できると言う事を知りましたが、私の場合、すでに帝王切開だということも分かっておりますし、その事が分かっているとやはりこの2つとも加入する事は困難なのでしょうか??? まだ安定期ではない為、バニシングツインという事もありうるので(胎児の内一人が体内に吸収されて一人になってしまう現象で、結構な確立らしいです) はっきりと双子の出産になるという確定は9月になるのです。 それまでになんとか加入しておく事が可能であれば、、、と思っているのですが、 お詳しい方がいらっしゃればご指導いただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 生命保険の加入について

    私の生命保険の加入についてです。 先日、帝王切開により出産し、そのときに加入していた保険より入院費用が支払われました。 その保険は7月が満期となりましたので、最近流行りの掛け捨ての保険に加入しようと思いました。 告知の欄で手術を受けた事を記入したところ、女性特約は付けられず、入院保障でも子宮関係は5年間保障できないと言ってきました。 これでは、次の出産の時にまた帝王切開で入院した際、保障がありません。(帝王切開と決まっていませんが) どこの保険でもそうなのでしょうか?もし、別の保険会社で告知をしなかった場合、バレていまいますか? どなたか、入れる保険、いい方法ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の保険加入について。

    妊娠中の保険加入について。 2年前に帝王切開をして出産をしました、 現在二人目を妊娠し、7週の妊婦です。 おそらく二人目も帝王切開になるので、 金額も結構かかるので保険に加入したいと思っているのですが、 だいたいの保険は過去5年以内に帝王切開をしていると加入できません。 今から加入できる保険はあるものでしょうか。

  • 医療保険加入直後の妊娠発覚、補償は受けられる?

    30代の女性です。 つい最近、医療保険に加入しました。 加入時に色々と資料を見ていると、「妊娠中は保険に加入できない」とか、「加入はできるが、異常妊娠に関することは補償されない」などとあったように思います。 書きましたとおり、最近、医療保険に加入しました。 その後、妊娠が発覚しました。 加入段階では、全く想像もしてなかったので「妊娠していない」と告知してあります。 がん保険などですと「加入後から3ヶ月間は補償しない」とあるようですが、私のこの場合、今後、たとえば、本来カバーされる帝王切開などがあった場合、きちんと補償されるのでしょうか? 保険会社の商品によってことなるのかもしれませんが、「一般的にどうか」という範囲でかまいませんので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊婦ですが、保険について教えてください。

    いつも、助かっております。 妊娠9ヶ月です。 逆子で、次回検診までに帝王切開か普通分娩か決まります。 1.今のうち(帝王切開する前)に普通の生命保険に 加入した方がいいのでしょうか。 帝王切開をしてしまうと、 5年間は女性特有疾病についての 特約がつけられないとか、 保険料が上がるとか、 ・・・あるのでしょうか? 2.それとも、帝王切開してしまっても、 出産後に保険に加入した方がいいのでしょうか。 妊娠だと保険料が高くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 生命保険加入の健康告知について

    主人の生命保険のことですが、現在大手の生命保険に加入していますが、 見なおしを考えています。 住宅ロ-ンの団体生命保険にも加入し、ガン保険も別に入ってます。 別の生命保険、あるいは共済のようなものでもいいかなと 思っているのですが、解約するにも勇気が必要で・・・ 何より、主人はここ数年前から軽い喘息の薬を処方してもらっているので、 症状は軽くとも、新規で生命保険に加入する場合、健康告知で引っかかり 加入できないのでは?と思うのですが・・・。 ちなみに、現在の生命保険に加入した後、3年後くらいに喘息になったので、 現在の保険なら問題なさそうですが・・・。 それと、私自身3年前に帝王切開で出産しています。 医療保険に加入したいと思っているのですが、やはり告知欄に 手術の項目で「はい」と答えますよね、 帝王切開は病気じゃなくても、保険加入の条件には難しいのでしょうか? おわかりになるかたいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 保険に加入せずに妊娠した方っていらっしゃいますか?

    医療保険や生命保険に加入せずに妊娠・出産をされた方っていらっしゃいますか? その時(例えば帝王切開や予期せぬ入院など)で出費が凄かったとか その後の妊娠・出産で大変だったとかありましたか? 参考にさせていただきたいので『保険に入っていたら○円くらいの 出費は削れた』のように回答頂けるとありがたいです。

  • 帝王切開かも?生命保険の選び方について

    おはようございます。お世話になります。 私は現在妊娠9ヶ月(35週)の28歳の妊婦です。 現在逆子で、このまま逆子だと帝王切開になるかな、という状態です。 今、ダンナはアリコの生命保険、医療保険ともに加入しておりますが、 私は何も加入しておりません。 妊娠前に医療保険だけにでも加入しておけば・・・ と思って少し後悔しておりますが、 もう今となっては(みなさんの質問などを拝見して、 確認した結果、)入れる医療保険がコープのたすけあいのみのようで、 今からはいっても今回の帝王切開には適応されず、加入を迷っているところです。 子どもはあと2人ほど欲しいなと思っていますが、今回帝王切開なら、 もちろん次も帝王切開になると思います。 今回質問させていただきたいことは (1)今からでも次の帝王切開に備えて、女性に強い医療保険に入ったほうがいいのかどうか (2)生命保険でも帝王切開の保障がされることもあるのかどうか 補足 状況:まだ帝王切開と決まったわけではないのですが、 もうすぐ来週あたりに帝王切開かどうか決定します (1)医療保険について ☆帝王切開と決定する前にコープのたすけあいに加入する申込をしておくべきか (ほぼ帝王切開で決まりですなのですが、 そんな状態で申込することは違反でしょうか?) ☆コープ以外の保険に、帝王切開をした後、何年か待ってから 検討して、入ったほうがいいのかどうか (そうなると、次の帝王切開じゃ保険がおりないものが多いのでしょうか?) (2)生命保険について こちらもまったく知識がないので申し訳ありませんが、 なんとなくコープの生命保険にしようかなと思っておりますが、 どこの生命保険でもやはり医療保険や特約?をつけなければ、 帝王切開は保障されないんでしょうか? (次も帝王切開になると思うと、次こそはお金が出ればいいなあと 思っていてどうしても帝王切開に関しての保障が気になってしまって^^;) 死亡保障は子どもが成人するでの間、毎月安い掛け金で保障は1000万円くらいの分の掛け捨てにしておけばいいのでしょうか? ちなみに、私は9ヶ月に入るまで仕事をしておりましたが、 出産後はしばらく仕事をせず、しても子どもが少し大きくなってから パートかまた派遣で働ければと思っております。 自分もあまり理解しておらず、質問がわかりずらく申し訳ありません。。。 もしよければ、うちはこんな風にしてるよ、とか、 ここの保険はこうだよ、とか、帝王切開したことがあるよ、 などというご意見をいただければとても嬉しいです。

  • 帝王切開と生命保険

    只今妊娠9ヶ月(32週)です。 現在逆子で、生命保険に加入していません。 まだ決定はしていませんが、もしかしたら帝王切開になるかもしれません。 念のために今から加入できる生命保険があれば教えてください。

専門家に質問してみよう