OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

靴墨が壁についてとれません

  • 困ってます
  • 質問No.211985
  • 閲覧数4347
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

市販のよくある靴墨(液体が入っていてスポンジ部分から
染み出させて塗るもの)が壁紙についてしまいました。
家にある住宅用洗剤一通りを試したのですが、落ちません。
賃貸の家なので、汚れをちゃんと落としておきたいんですが・・・
これならきれいに落ちる!というものをご存じの方、教えて
ください。靴墨の成分は「ろう、油脂、染料」となっています。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

激落ちくんを紹介、説明した者です。すいません落ちなかったみたいですね?それでは、下記のURLを参考にしてみてください。でも、紙でしたら、充分注意してやってください。
お礼コメント
noname#4472

何度もありがとうございます。早速教えていただいたHPで
シミ抜き法を見てきました。ベンジンとあったので、試してみたら
完全ではないのですが、なんとなく薄くなってくれました。
あんまりやると、今度は壁紙自体が削れてきそうだったので
途中であきらめました。でもここまで落ちてくれて本当に助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 23:01:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

実際に、靴墨を、コレを使って落としたことがないので、何とも言えないのですが商品名で、激落ちくんや、それに近い物があります。極細繊維のスポンジのような物です。200円からぐらいで売ってます。試しに、これでやってみたらどうでしょうか?多分、いけると思うのですが・・・近くのディスカウントやスーパーに置いてます。
お礼コメント
noname#4472

回答ありがとうございます。近所のスーパーに置いてあったので
早速買ってきました。が、やっぱりだめでした。でも壁紙の手垢の
汚れがきれいに落ちたのでびっくりしています。いいものを教えて
いただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 11:27:28


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

完全なビニールですか?
うーん紙だったら無理かもしれないです。
素材が解らないし確実とは言えませんが、
靴の汚れ落しをするやつで落ちると思います。
>液体が入っていてスポンジ部分から
染み出させて塗るもの
このタイプで汚れ落しがありますが、つやが先に出ますから、チューブとか、固形の方がお勧めです、

あと、スキー用ワックスリムバーがあれば、これも可能性はあります。

壁はやった事がありませんので、確実とは言えません。
紙なら無理だと思います。(切れてしまうのではないかと)
お礼コメント
noname#4472

回答ありがとうございます。紙なんです。試しに靴の汚れ落としの
クリームで擦ってみたんですが、やっぱりだめでした。
スキー用ワックスリムーバーはまだ試してないんですが、
あまり高額なら、これだけのために買うのもな~と思いました。
紙だと可能性ないようですし。
でも、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 11:32:29