• ベストアンサー

マイコンって何?

マイコンの種類で「8051」,「Z80」,「H8」とか種類がありますが、何がちがうのですか?特に「8051」について、詳しくお願いします。後、マイコンとは、どういう用途に用いるのですか?考え方についても教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.3

「8051」,「Z80」,「H8」 どれもインテル「4004」を祖先とし、各社各様の考え方で独立進化したものです。 独立進化ですから、命令もよく似ていて、でも全然違う物もあったりと各社の思惑を感じさせます。 8051はプログラム格納用のメモリ(ROM)と一時データ格納用のメモリ(RAM)を内蔵した「シングルチップコンピュータ」と呼ばれる物です。1チップに集約することで低価格小型化を目指しました。 興味かお有りなら様々なマイコンを解説してるページがありますので参考に上げておきます。かなりディープですが・・・ 用途は前出の通りですが、ちょいと余談を・・・・・・ 昔、マイコン=マイクロコンピュータでしたが、最近、組み込み用途のものはマイクロコントローラと表現されます。コンピュータではなく制御器なんですね(笑) その名の通り、エアコン、炊飯器、プリンタ、リモコン、自動販売機等々を中でひっそり「制御」しています。 なぜマイコンを使うのか?・・・上司に変更を命令されてもプログラムを変えるだけで済むから(爆)

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/ICcollection.html

その他の回答 (4)

• kabasan
回答No.5

補足です。 H8シリーズの原点はHD64XXX系(Z80系=インテル系)の上位品種ということでインテル系としましたが、全くの独自で、68系とは別の品種系列ですよ。モトローラ系もやってるメーカーですからややこしいですね。(笑)

• terra5
回答No.4

H8は日立オリジナルのCPUのシリーズを指してると思いますが, それならインテルのCPUとはレジスタ構成、命令セットも違う全くの別物ですね。 日立はモトローラの6809のセカンドソースでしたし、 祖先があるとすれば、6800とか68000あたりでしょうか。

• K-1
回答No.2

なにが違うといっても、命令セットも違いますし、I/Oも違いますし。 マイコンは主に組み込み用途に使われます。 インテリジェントな家電には100%マイコンが入っています。 センサと連動して室温を制御するエアコンとか、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、自動車・・・ すべてマイコンにより制御されています。 ビデオやTVのリモコンにも簡易マイコンが入っています。 また、電飾看板や無人駐車場の料金精算機とか、ああいったものはすべてコンピュータ制御ですね。 身の回りはコンピュータだらけです。

• parts
回答No.1

これは、参考URLですね。 ここで長々書くより、すべての質問が分かるかと思いますけど・・・ もし何かあれば補足を・・・

参考URL:
http://www.ic.nec.co.jp/micro/guide/index.html