• ベストアンサー

パーティションを切る&リカバリー&リストアについて・・・(-_-;)

いよいよ私のPCもリカバリーをかける時期にきているようです。このサイトでも、該当するQ&Aを見せていただいたり、本を買い込んで読んだりしているのですが、1回もやったことが無いので不安で不安でしょうがありません。私の理解力不足と思うのですが、何か微妙に違うようなことを書いてあるようでして・・・。それで、お尋ねです。よろしくお願いいたします。 1.バックアップは何とか出来そうですが、問題はリストアです。特にオンラインソフトは 現在使っている状態(解凍状態)のままで、バックアップしてリストアすれば使えるものなんでしょうか。ダウンロードした際の圧縮形式のままでリストアしなければ使えないような気もしまして。もしそうだとすると、新たにダウンロードしておかなければなりません。如何なものでしょうか。何でもいいですので注意点などありましたら、よろしくお願い致します。2.現在ハードは一つのみですので、この際Fdiskでパーテイションを切ろうと思うのですが、もし途中で判らなくなった場合、その時点であきらめてリカバリーだけをすることはできるのでしょうか。その際も注意点などがございましたら・・・。対応を間違えて、PCがダメになってしまう事はありませんでしょうか。3.パーティションを切ることに関しては、このサイトでもパーティションマジック等のソフトが紹介されていました。しかし、ただそれだけの機能で購入するのはちょっと勿体無い気もしまして・・・・。それで、他の機能(例えばシステム全てをバックアップできるetc)を併せ持ったソフトはあるのでしょうか。初心者でも扱いやすくて、XPにも対応していればベストです。勝手な事を言ってすみません。m(__)m 以上です。OSはMEで、IBMのシンクパッドです。何か漠然としたお尋ねで申し訳ありませんが、お気付きの点、アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.2

>リカバリーをして良いなら・・・という意味と同じ意味と理解してよろしいのでしょうか?  はい >立ち往生しそうな気がいたしまして・・・スミマセン。 >これだけは絶対に絶対にしてはいけないというような  2つ一緒に回答します。  貴方が落ち着く事、  ディスク、FDのランプが点いている時に(読み書きしている時)電源を落とさない(ディスクに傷がついて使えなくなる)  1回で美味く行くと思うな!(何回でも実行)  がんばってやりましょう!  実行すればこれで貴方も経験者

kijineko3
質問者

お礼

k_eba様、返事が遅れて申し訳ございません。何かポンと背中を押していただいた感じです。ありがとうございます。Xデーがいつになるかわかりませが、当たって砕けろの精神でガンバってやってみようと思います。それで運悪く、もし砕けた時はまた宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• Cid
回答No.3

1.について 展開されたフォルダそのものをコピーしてもレジストリ情報が更新されないので、ダメなものも出てくるでしょう。モノによってはレジストリに一切書き込まないオンラインソフトもかなりありますが、まれです。 2.について FDISKの途中でパーティション分割をやめてしまっても、リカバリーCDが付属されているなら、購入時のディスク構成にすることは出来るはずです。ただ、2年前のアプティバではパーティションを切ることすらできなかった記憶がありますが・・・。 3.について DriveImageがおすすめです。パーティションを切る→OSをクリーンインストール→ドライバ類をインストール→絶対に外せないアプリをインストール→バックアップされていたレジストリや設定、メールや自作ファイルを移動→ウイルス関連アプリのインストール→ウイルス定義ファイルの更新。で、ここでDriveImageを使ってC:ドライブを丸ごとバックアップします。バックアップに1時間ほど、復旧は30から40分で済みますので、ワタシは重宝してます。

kijineko3
質問者

お礼

Cid様、ご回答ありがとうございます。大変参考になります。今度、お店でDriveImageを調べてみようと思います。今後とも宜しくお願い致します。

• k_eba
回答No.1

1.現在使っている状態(解凍状態)のままで、・・・・  基本的には大丈夫と思いますが駄目なもの(動作しないもの)か見つかった  段階で再dlすれば良いと思います。 2.もし途中で判らなくなった場合、・・・  大丈夫、最悪購入状態に戻すと言う選択も出来ますので安心して  冒険しましょう 3.パーティションを切ることに関しては、・・・  システムを壊して良いならfdiskで十分と認識しています。 がんばれ、最悪の最悪はここで相談にのってくれる人は沢山います。 何かあれば補足して下さい

kijineko3
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。 >大丈夫、最悪購入状態に戻すと言う選択も出来ます との事ですが、もし判らなくなったら、途中?で電源を切ったりしてもいいものでしょうか?心配のしすぎかもしれませんが、本にも載ってないような画面が出てきて、立ち往生しそうな気がいたしまして・・・スミマセン。 >システムを壊して良いなら・・・ との事ですが、このお言葉は、リカバリーをして良いなら・・・という意味と同じ意味と理解してよろしいのでしょうか? 本当に、超初心者ですみません。あと、これだけは絶対に絶対にしてはいけないというような注意事項等がありましたら宜しくお願い致します。ご迷惑おかけします。