OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

全国にある「元町」名由来

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211954
  • 閲覧数2048
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

元町は、日本全国有名なところに多い。
神戸の元町、北海道は函館市の元町、横浜市の元町、大島の大島元町、奈良の富雄元町、金沢市の兼六元町が名高い。函館市の元町は、幕末の開港時から栄えていた地区で
坂や石畳の通りが多く、景観素晴らしく、ハリストス正教会や赤レンガや木造洋館が多いと記されている。
横浜の元町も有名であるが、元町の名前が一番最初に付いたのは、神戸なのか、歴史を紐解いていないので分からない。
誰か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 神戸と横浜のHPを見ましたら、名前自体は神戸の方は明治7年5月20日、横浜は万延元年(1860年)2月ですので、横浜のほうが古そうです。村の存在でしたら、当然上方である神戸の方が古いと思います。
(神戸)
http://www.jin.ne.jp/kobe/moto-1/past/meiji.htm
(横浜)
http://www.motomachi.or.jp/magazine/history/history_4.html
お礼コメント
nimaime

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。神戸と横浜の年表で良く理解できました。
投稿日時 - 2002-02-06 09:10:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕の勝手な想像で、
上町、下町、中町、北町、南町…
なんかと同類のいってみれば「一般名」なのではないかと思って
意味を知りたくて辞書を引いてみました。
そうしたら、
意味じゃなくて地名として2箇所だけ出ていました。
(1)が横浜市中区(2)が神戸市中央区 となっていたので、
ひょっとしたら、横浜が一番最初なのかな?って気がします。
(横浜市民としての願望が大きいかも!)
お礼コメント
nimaime

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。私は兵庫県民として神戸の元町が最初なのかな・・・と思っていましたが・・・
どちらにせよ手がかりになります。
投稿日時 - 2002-02-05 12:52:25