• ベストアンサー

フリー素材

ノベルゲームを作る際に使う、キャラクターのフリー素材や背景画像を配布しているサイトを探してます。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YamaYoshi
回答No.4

#3の方へ 私は、プロのゲーム製作者です。 ご意見は、ごもっともな意見だと思います。 >また、背景であれば特に問題になる可能性は低いと思います。 これには賛同しかねますが。 私の意見に少し補足を ゲームからsusieで引き抜くという部分 これは結構有名な物からぬくといいのです。 学校側も無断で使えなくなりますから。 その友人がなにをするかですね プログラムでしたら、絵に気を使わなくていいし、 演出なら多少きを使うだろうし 絵を担当なら、問題外ですがね

rusio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご紹介してくださったサイトならいろいろ見つかりそうなので、これで十分だと思います。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MRT1452
回答No.3

No.1のかたへのレスを見て思ったのですが、 学生作品であれば、経験上(私も専門学校時代にゲームを作成しました)、卒業生作品として公に出る場合もあるので、貴方に配布の意思がなくても、配布される可能性はあります。(著作権を学校側に委譲した扱いになる) そのあたり、教師にも確認を取ったほうが良いでしょう。 (基本的にはご自身で回収を申告しないと、そのまま学校所有物になってしまいます) また、背景であれば特に問題になる可能性は低いと思います。 が、キャラクターとなると、色々といざこざが起きる原因等にもなる可能性が高いので、キャラクターの場合は自作するか、同じチームの人に作ってもらうかしないといけないでしょう。 ちなみに、絵のタイプが違うキャラが複数出るような作品は不評ですよ。 ノベルとなると、それなりのフェイスパターン等が必要になってきますよね。 そこまでタダで描いてやるような人は友人でも無い限り金が絡んでくると思いますよ。 失礼ですが、ちょっとその友人は、「ゲームを作る」ということに関して舐めて掛かってるんじゃないかなと。 専門学校ってその辺ガメついのであんまりウマい人の絵だと、 ウチの学校にはこんなウマいグラフィック描けるのが居たんです~、 みたいな形で、パンフレットで堂々と卒業生作品を無断使用するので。 もし専門学校生ならば、素材提供者のことを考慮して交渉しましょう。 ※同じように学生時代にゲーム作成をしたということで「経験者」としています。 他人の素材を使ったという意味合いでの「経験者」ではないのであしからず。 当時も、相談してキャラクターを描いてもらうのはマズいだろうと判断して、オリジナルで描きましたよ。 案の定、後輩の参考材料として配布されましたからね。うちのチームと他数チームの作品。(卒業後もちょくちょく遊びに行っててその時に聞いた)

rusio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こういった問題は確かに起こりそうなので、友人にもきちんと話しておきます。

• YamaYoshi
回答No.2

簡単なのは、いわゆるギャルゲーからsusieプラグインなどで、画像を引き抜く。 教育現場だと問題ないと思った。 あとは http://www2.ocn.ne.jp/~katokiti/sozai.html のとかで調べるといい

• YamaYoshi
回答No.1

補足要求です。 ノベルゲームの使い道を教えてください。 配布はあるのか。 配布時にお金を取るか。 ここらへんで、使わせてくれるところと、使わせてくれないところがあります。

rusio
質問者

補足

学校でゲーム製作の課題があり、そのための素材を探してくれと、友達に頼まれました。 なので配布はありません。 また、バスケットのユニホームを着た立ち絵が特に必要ということなので、ご存知でしたら教えてください。 ただ、その条件以外でも参考になると思うので、ぜひお願いします。