• 締切済み

疑問。

sleephoneyの回答

回答No.1

こんちわ flaminさんのように気配りができる人が日本にたくさんいれば、いじめや、人間関係のトラブルがなくなるのに・・と思いますよ。おっしゃるとおり、自分の都合によって優しかったりするのは、本当の優しさなんかじゃないです。 残念ながら、いろんな環境の元で、いろんな人たちがいます。 私もどちらかというとまわりを気遣い、他人に不快な思いをさせないように、するタイプです。 でも、これを他人に期待することは無意味なんだ。と思うようになりました。 歴代?の彼氏の中でも、自分の機嫌や都合にあわせて態度を変える(つまり優しかったり、むっつりしてたり)人がいました。彼の態度が冷たかったりすると、自分が悪いのかな?とか、何か嫌なことがあったのかな?なんて・・・疲れてしまいました。 逆に自分の気持ちを素直に表現できてうらやましいとさえ思います。 人はそれぞれ心の許容量が違います。 同じことを言われても、気にする人、全然気にしない人がいる・・・ でも、人は変われると信じています。 自分では気がつかなかったりするんですよね~。 自分の機嫌で態度を変える彼氏に正直に言ったんですよ。 そしたら、全然自分では意識してなかったみたいですね。 もちろん、それからは彼は気をつけてくれたみたいですが、結局別れました。 今の主人は気持ちが非常に穏やかな人・・・ どちらかというとのんびりさんで、細かいことに気を使わない人なので、生活するには非常に楽です? 全然回答から離れちゃいましたね(笑)

flamin
質問者

お礼

気配りですか。いや、とりあえずニコニコしてるけど、口下手なので会話の気配りなんかは苦手だったりします。    そうですね。人に自分の常識を押し付けるのは違うと思う。  ちなみに不満を口にしても彼は3日坊主状態。3カ月後にはまた同じ話し合いを一から始める。の繰り返し。一度別れて最近復縁したのですが。  最近彼の優しさがー・・・疑問!です。私の思いすごしだといいのですけどね・・・。  私は自分がのんびりなので、彼に多少世間ずれ(っていうのかな?)した所あると頼もしく感じたりするけど。穏やかな人、いいですよね。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疑問?

    本当に初歩的なことですが、ずっと気になっているので質問させて下さい。 1対1で ロマンチックなレストランに連れて行ってくれたり、 ドライブに誘ってくれたり 休日に会ったり 女友達とだったら気にならないのですが 同じ状況で男友達だと 少しは異性として 意識して欲しい という気持ちの現れなんですか? それとも 男女関係無く友達同士の普通の付き合い方 でしょうか? こんな質問をするのも 過去に 私が気にしてないと相手がその気だったり 周りで くだらない噂をたてられたり 逆に意識してたら 別にただの友達感覚だったり  と どうにもよく わかりません。 もちろん 人によって考え方は違うと思いますが これからの最初の心構え としての考え方を 教えて下さい。

  • 自分に好意を寄せている人への態度

     例えば職場などで自分に好意を持っている異性がいるとして、その異性をいいなと思う時の態度と嫌だなと思う時の態度ってやっぱり違いますか?例えば話すときの態度とかメルアドを聞かれた時の態度とか。嫌だなと思う相手には勘違いされないように話し方に注意したり、いいなと思う時には笑顔で話をしたり。相手からアプローチされてきた時、いいなと思う人だったら逆に意識してしまうとか。人それぞれと思いますがみなさんはどんな感じなのか教えていただければと思います。

  • 嫌いな人に対する態度を教えてください。

    わたしは気に入らない人がいても必要なら普通に接しています。 具体的に迷惑かけられなければ自分が嫌いな人にも 話しかけられれば、答えているつもりです。 でもその嫌いな人は大抵周りからも嫌われている場合が多く、 周りは厳しい態度を向けるから尚更なのか、わたしが本当は嫌いな 相手にわたしが”特別優しい人、自分に好意を寄せている人だ”と誤解されてしまいます。 わたしは本当にその人に特別親切にしたわけでもないのです。 仕事場の人とは仕事だからよりごのみできないから 付き合っているのに、わざわざそれを説明しないと わからないのがわたしには逆にわかりませんし、めんどうくさいです。 仕事場では嫌いな人とある程度おつきあいしないといけないと思うのですが、それでも職場でも性格的に付き合いやすい相手、合わない相手によって多少なりとも態度を変えますか? ちなみにわたしは周りから見ても相手を好きか嫌いが全然わからないと言われることが多いです。そしていつのまにかどうでもいい人の友達メンバーに加えられていたり、めんどうくさくてしかたないです。 嫌いな人に接する態度みなさんはどうしていますか?

  • 同い年なのに「お前」「こいつ」とか、友達の事を扱いの悪い呼び方をする人

    同い年なのに「お前」「こいつ」とか、友達の事を扱いの悪い呼び方をする人をどう思いますか? 私は友達をそういう扱いする人を見たとき、またされた時、人を見下してる感を感じイラッとしてしまいます。 イラッとしながらも周りの空気を悪くしてはいけないと思い、いつもそのまま注意も何も言わずに耐えています。 また、皆さんの周りにもそんな人がいますか? 私がよく誘われて一緒に飲みに行くグループの友人の中に一人だけそういう人がいて、もちろん話す目線は完全上からで、自分が楽しめなかったり少し嫌な気持ちになれば露骨にすぐ態度に出し、気分屋で自己中な大人げない態度なので、切実に今後の付き合い方を今考えています。 皆さまからすれば下らない質問かもしれませんが、それぞれどう感じるのか教えていただければと思い今回質問させていただきました。 どんな意見でもいいので、そんな時のアドバイスもあればよろしくお願いします。

  • こんな僕でも良い人と付き合えるのか疑問です。 (長文になります。

    僕は今学生です。今まで5人の人と付き合いました。今回の質問は、僕にも相性の良い人がいるのだろうかと不安なので質問させていただきます。 今まで付き合った人とは、 1人目 『ボーリングで負けた方が好きな人に告白する。』こんな馬鹿な賭けを持ちかけてしまい、相手に告白させてしまいました。当然上手くいくはずがありません。2週間で終わりました。この人とについては、僕が間違っていたと言い切れるので関係はありません。 2人目・4人目 全て相手からの告白で、相手から即効僕を振っていきました。すべて2週間前後だったと思います。4人目の人にはまたも僕が馬鹿なことをしてしまい、悔やむ結果となった事を覚えています。自分から振ったにもかかわらず、失ってから気づいたという表現はおかしいかもしれませんが、そんな感情に襲われて復縁を望みましたがあえなく断られました。本当に馬鹿なことをしたと思っています。 3人目 本当に短かったです。6日でした。今まで付き合った人の中で一番好きで、付き合えて本当に嬉しかったのを覚えています。当然、分かれたときは少なくとも1日呆然としていました。半年間引きずったと思います。この人とは、6日間の間に一度女子3人男子2人で遊びに行ったときに、緊張して話せなくて他の女子とばかり話していたのが別れた原因かもしれません。学校でも話せませんでした。口下手と言うわけではないのですが、その人は本当に綺麗なんです。可愛いではなく綺麗なんですね。それで揚がってしまったと言うか何と言うか・・・ この人とは、僕が悪かったのかどうか分かりません。。 相手は僕との付き合いに反省していたようですが、僕にも無意識とはいえ悪い所があったので分かりません。。 そして5人目 この人との付き合いで完全に自信がなくなってしまいました。この人とは4ヶ月付き合ったのですが、波乱溢れる付き合いでした。決して良い付き合いとはいえません。お互いに振り回し、振り回され、喧嘩も頻繁におき、夏祭りの時は周りの人にまで迷惑を掛けました。情けない限りです。 その夏祭りの出来事を挙げさせていただきます。 その日、彼女と僕は一緒に行くことをお互いの意思で止め、友達と行くことにしていました。そして、夏祭りで彼女が友達に何を言われたのか、それとも言ったのか分かりませんが、彼女と友達に呼び止められ、彼女は他の学校の友達などに彼氏披露のような事を始めていました。そこまではまだ許容範囲内です。しかし、次なんです。 彼女は友達に僕といるように勧められました。僕は断られても、もとから友達といるつもりだったので良かったし、もし一緒に居たいと言われれば居るつもりでした。しかし彼女は恥ずかしかったのか言い辛かったのかハッキリした答えをいつまでも出さず、しまいには友達と言い合いになり、周りの人も巻き込んでいました。 僕はハッキリ言ってもらえればよかったんです。回りに迷惑を掛けるのが嫌でその場を一括し、立ち去りました。その後彼女や友達にプライドが高いといわれました。ただ回りに迷惑を掛けるのが嫌だったのもプライドが高いとなるのか分かりません。立ち去った事は間違っていたかも分かりません。でも、僕だけが責められていました。 今までの5人との付き合いはこれまで挙げたようなものばかりです。僕が悪いのか分からない物もあれば、完全に僕が悪い物もありました。今は自分に自信がありません。付き合う事にも躊躇すると思います。 僕にも良い人は来るのでしょうか? また、この文面から読み取れる限りで、または推測でも構いません。僕の性格の悪い所を挙げてもらえませんでしょうか・・・?  自分で反省できる所は全てしました。。後は他人に頼るしかないんです。。 乱文になってしまいました。すみません。失礼します。

  • 「ありがとう」を言わない人たち(少し長いです)

    恋愛相談ではないのですが、このカテゴリーで質問させて頂きます。 自分の周りにはお礼を言わない人が多過ぎます。 例えば、相手から頼まれて僕がそれをしてあげても、「ありがとう」という言葉を言わない人がよくいます。 今まであった例をあげると、友達が「使わない教科書があるのなら欲しい」というので、使っていない教科書5冊ほどを持って行って、手渡した時にその友達は表情もあまり変えずに「うん」とだけしか言いませんでした。 普通、ありがとうって言うものじゃないんですか? 他にも、友達が困っていて、ある事柄について教えてほしいという旨を言っていたので、メールで教えてあげても、お礼の返信メールすらありませんでした。 この2つ以外にも、相手に頼まれて物(これは自分は今は必要ないものです)をあげたりした時や何かをしてあげた時など相手のことを思ってやっているのに、「ありがとう」すら言わず「うん」と言ったり、ひどい人になると何も言わなかったりということが多々あります。 僕はこういう時には内心ものすごく腹が立ちます。 仲の良い、付き合いの長い友達でもたまにこういうことをしたりしますし、大学ともなると色んな人がいるのは分かるのですが、やってもらって当たり前みたいな態度が僕は許せないのです。 表面上には一切出しませんが、そういう態度をとられると苛立ちが中々収 まりません。 おそらくこういう人たちは、お礼を言うことの大切さや相手に対する思いやりなどをほとんど意識していなくて、無自覚でこういう行動をとっているのだと思うのです。 もちろん僕自身は、善意でやっているので相手がお礼を言おうが、言わなかろうが僕はこれからも人のためなら何かやりたいと思います。 長々と書いてきましたが、「俺がこんなことをやってあげてるのに、なんでお前はお礼を言うことすらできない」というような上から目線で僕は考えているのではなくて、お礼を言うというのは人として当たり前のことじゃないのか?何故それができない人がこんなにも多いのだろう? と日々痛感しているので、この質問をさせて頂きました。 僕の心が狭過ぎるのでしょうか? 皆さんもこんな経験ございませんか。是非意見をお聞かせ下さいませ。

  • 疑問なんです。

    仲のいいグループの中に片思いの人がいます。 その人は冗談もおもしろくて皆に好かれています。 でも、その人に長く付き合っている彼女(グループ内にはいません)がいるのを知ってからあきらめようと思っているのですが‥。 集まって話している時、私が他の人達と話していると必ず輪の中に入ってきます。また私が別の人達のところに移ると彼も移ってくるというかんじなんです。最近では体に触れそうな距離の時もあり私は意識してしまいました。 私の好意を彼は分かっています。なのでわざとそういう行動をとるのでしょうか? 彼が目の前で彼女の話をすると胸が苦しくなってしまいます。なので距離をおきたいのですが‥あからさまに嫌な態度もとれませんし‥

  • オドオドを治すアドバイスをお願いします

    特に、仕事場でオドオドしてしまう自分が嫌で、治したいです。オドオドしているだけで、人より軽んじられた態度をとられてしまい、それが嫌なのにうまく対応できません。 自分の特徴としては、 *説明が下手で、人によく聞き返されたりしてしまい、どうせ自分の説明は下手という暗示からか、人と話そうとすると口ごもってしまいます(そんな、自分をとても恥ずかしいと思っています。) *相手を怒らせてきつい事を言われるのを、周りにいる人から見られたくない気持ちから、最初からヘコヘコしてしまいます。また、相手を怒らせて、無視されたらどうしようと思ってしまいます。 *周りの人に、心の広い人と思われたいがために、傷つくこをいわれても、笑ってすましていますが、それがドンドン相手に、この人には何を言っても平気と思われてしまい、軽んじられた態度をとられてしまう事があるのかもしれません また、仕事場で周りにオドオドしている人がいたらみなさんはどう接しますか?友達になりたいと思いますか?

  • 好き

    本当に相手のことを好きという確信を持つまでアプローチはしたくない。 それは自分の気持ちが冷めた時が怖いから。 でも気になる相手と仲良くなりたい、近づきたいという気持ちは大きくなる。 こういう矛盾はどうしたらいいでしょうか? ある程度アプローチしたあと、恋に恋してたとか、勘違いの好きだったとか気づいてしまったら? 相手に思わせぶりな態度をとったあと、気持ちが冷めるのが怖い。 友達に恋愛相談をしたくても、やっぱり好きじゃなくなった、とかいつか言うことになったらと思うと怖くて、気になる人がいるということさえ言えない。 例え冷めるとかなかったとしても、元来人の目が気になる性格で、恋愛してる自分を見られるのが恥ずかしくて、周りの人に言うことができない。 周りの人にばれないように、相手に対する態度まで取り繕ってしまう。 それはきっと自分に自信がないから。 自分の気持ちにも自信を持てないから。 自分の気持ちを信じることができない。 本当に好きなのかどうか。 だけど近づきたいという気持ちだけは大きくなって、誰かに話を聞いてほしくなる。 自分で自分を縛って本能のままに生きれない。 本当の好きって何ですか? どうしたら自分の気持ちを信じることが、この気持ちは恋だと胸を張って言うことができますか? そして周りの目を気にせずアプローチをすることができますか? 自分の行動や発言1つ1つを重たく考えすぎてしまいます。 わかりにくい文章ですみません。 回答お願いします。

  • 疑問

    彼氏(彼女)はいないけど、すごくいい感じの相手がいる時に、異性の友達から「彼氏(彼女)いるの?」と聞かれた時に、わたしみんなのアイドルだから大丈夫、安心してね〜って答える人どう思いますか? 普通の答え方ですか?汗 私の友達(女)に、もう1人の友達(男)が彼氏いるのか聞いたところ、どうやらそのような答え方をされたらしく、私はその女の子の方の事情はよく知っていて、その子にはとてもいい雰囲気の男子がいるので、そんな冗談だとしても期待持たせるような答え方するのちょっとな〜と思ってしまったのですが汗 私ならもし自分に結構良い感じの人がいる場合は、私はみんなの〇〇だから安心してね〜などとは答えないと思うので、勝手にモヤモヤしました。 その男友達はその女の子に特に恋愛感情を持っていないのですが、その女の子の答え方に、少し驚きました。