• ベストアンサー

乳酸菌で歯周病予防

maumauの回答

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.1

mimi55さんこんにちは 私は「日経ヘルス」を読んでいないのですが 昨年「ゆほびか」という健康雑誌で数ヶ月にわたって「乳酸菌で歯周病予防」の特集してましたよ。 内容は就寝前にヨーグルトや粉末の乳酸菌入りのビタミン剤等(錠剤の場合はすりつぶす)で 歯茎をマッサージするように歯磨きするんだそうです。 そうすると歯周病が驚くほど改善される! っていうことでした。 乳酸菌入りのものだったらとりあえず何でも良いみたいでした。 ただ、糖衣の錠剤や甘味がついたヨーグルトだと虫歯の原因になるので 錠剤(粉末でも)は無糖のもの、ヨーグルトだったらプレーンのものが良いそうです。 実はそれを読んで私も2週間くらい挑戦しましたが 買ってきた錠剤(ビフィズス菌入りのハイシーでした)をすりつぶすのがめんどくさくなってしまい それっきりになってしまいました…。 ですから効果のほどはよくわかりません。 今ちょっと調べてみましたら 北海道放送の「ビタミンTV」という番組で昨年の9月13日に取り上げたみたいです。 そこのサイトにちょっとだけ「乳酸菌歯磨き」のやり方が書いてありました。 参考URLをご参照下さい。 mimi55さんが欲しい情報ではないかもしれないので「自信なし」とさせていただきます。

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/tv/vitamintv/onepoint00_9.html
mimi55
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! いえいえ、これこそ私がほしかった情報でした。(^^) びっくりしたのは、ヨーグルトでも効果があるんですね! 他の雑誌にも載っていたってことは、ちょっと流行ってるのかなぁとか、思いました。(笑) 詳しい回答、大感謝です!!