• ベストアンサー

智頭町の名前の由来

鳥取県八頭郡智頭町は、奈良時代にすでに因幡国知頭郡と呼ばれていたようですが、この知頭、智頭という地名の由来を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

参考URLによると 『和名抄』は「知豆(ちず)」と訓じています。 この「ちず」は、 (1)『日本後紀』大同3年条に当郡道俣駅を「ちまた」と訓じているところから「チ(道)・ズ(頭)」(都から因幡国に入る最初の郡)の意 (2)「ツツ(筒)」状の地形の土地の意 とする説があります。 ということです.

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~muken/timei12.htm#(5)智頭(ちず)郡
chizuko
質問者

お礼

現在の智頭地区に道股駅があったということは聞いておりましたが、納得がいきました。 早速のご回答、大変ありがとうございました。