• ベストアンサー

(部活)依頼した会社へのあいさつ

こんにちは。 私は大学生なのですが、今所属している部活動で 演奏会のためのポスターやパンフレットを 作る係をしています。 印刷会社に頼むのですが、4~5年前からつきあいがあり、私の家からは1時間くらいかかるところにある会社です。結構な仕事(量、金銭的にも)を頼んでいて とても親切な対応をしてくれます。 いつもは電話やメールで済んでしまうので 顔を合わせる事はないのですが、 全部作業が終わるころ、又は注文の工程中に一度お礼を言いに出向いたほうが良いのではないかと思っています。多分毎年お礼には言っていなかったと思います。 一般的にはどう思われますか。 出向いた方が良いと思われる場合、菓子などを持っていけばよいのでしょうか、、、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 本来、お客さんは質問者様側なのですから、お礼を言うのは印刷会社の方なのですが、 お客様がわざわざお礼を言いに訪ねてくれるのは、仕事をしている者にとって、何よりの励みになると思います。仕事を認めてくれるお客様に出会えることは幸せなことです。 できれば、作業途中に訪問した方が納期などの対応がよスムースになると思われます。 手土産は高級品である必要はありませんが、お持ちになった方が訪問しやすいでしょう。「ほんとにいつも助かっています。」の言葉を添えてお渡しされたらいかがでしょうか。

noname#19869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。No1の方も同様、訪ねたほうが良いと回答してくださいましたので、行ってみようと思います。とても参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 仕事を頼んでいるだけですので行かなくても失礼には値しませんが、行った方が喜ばれるでしょう。  その方が、今後もっと丁寧な仕事をしてくれるようになるかもしれませんので、行くことをおすすめします。  手土産はなくてもいいと思いますが、しかしないと寂しいのもたしかなので、従業員の人達がつまめるようなものを持っていった方がいいかもしれません。

noname#19869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり時間をみて行こうと思います。参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職の挨拶まわり

    今度今の会社を退職します。 最終日に、社内でパートナーとなって働いてくださった方数名が送別ランチをしてくださることになりました。 この場合、最後に改めてパートナーさん達の席に伺ってご挨拶した方が良いのでしょうか。 それともランチにお礼のお菓子を持って行って、配って終わりで良いでしょうか。 皆さん席はかなり離れています。 そして、パートナー以外にも関わりはあった方が皆さんのデスクの側におり、パートナーにも配るのでということでその方たちにお礼のお菓子を配ったりしたら、合計100人を超えてしまうので、できれば避けたいです。

  • 同じ会社の主賓挨拶・乾杯について

    この春、結婚式を予定している者です。 同じ会社の遠距離社内婚なのですが、ご挨拶について社内の意見も割れており、誰にお願いするかで頭を抱えております… みなさまのご意見やアイデアを頂けないでしょうか、、、 《新郎側》 ・現所属長 ・元所属長(付き合いが長い) 《新婦側》 ・現所属部長(ご挨拶等が苦手で、もし必要なら所属長に頼んでほしいとコメントあり) ・現所属長 ・大学恩師 ※社内役職 所属部長>所属長 元々は新郎側で事業本部長をお呼びする予定だったのですが、急遽ご欠席されることとなり、バランス感で悩んでおります。 現在は、新婦側所属部長のコメントもあり、 ・主賓のご挨拶→新郎側元所属長 ・乾杯のご挨拶→新婦側現所属長 にお願いしたのですが、主賓をお願いした新郎側元所属長が「新婦のことをよく知らないから、新婦側にも主賓立てた方がいいんじゃない?乾杯は新郎側現所属長で。」と言ってくれています。 個人的な気持ちとしては、3つあります。 ・同じ会社から3人は参列者からするとくどい?(部や拠点は違うのですが、事業内容は同じです) ・大学恩師をお呼びしているのに、何かお願いした方がよかったのでは。(急遽変更があったものの、直前に頼むのは失礼?) ・新郎新婦は気にしていないが、新郎両親は主賓2人立てて欲しいと少し思っていそう。 案としては、下記を想定しているのですが、どれがいいのでしょうか。 ・案①(現在お願いしている) 主賓:新郎側元所属長 乾杯:新婦側現所属長 ・案②(新郎側元所属長案) 主賓:新郎側元所属長 主賓:新郎側現所属長 乾杯:新郎側現所属長 ・案③(職場のみで固めない) 主賓:新郎側元所属長 主賓:新婦大学恩師 乾杯:新郎側現所属長 ・案④(③をもう少し短く) 主賓:新郎側元所属長 乾杯:新婦大学恩師 みなさまのご経験や知恵をお貸しください…!

  • 会社からいただいたお香典返しについて

    先月祖父が急死し、市内の斎場にて通夜、告別式が行われました。私自身数ヶ月前に東京から北海道へ移り住み、仕事も少しずつ慣れてきた頃でしたので(派遣社員として)通夜と葬儀の日はお休みをいただきました。次の日会社の朝礼の際に、所属部署(親睦会)よりお香典と弔電ををいただいたため、皆様にお礼を申し上げたのですが、そのことが後々問題に!お香典返しについては、喪主に確認または上司にも確認したところ不要とのことなので問題はないかと思いますが、同じ派遣社員の方に、こういう時は私の付き合いでお金を出してくれたのだから私からお菓子かなにかお礼した方がいいよと言われ、「・・・しまった」と思いました。(当日仕事から帰宅後、数日間の疲れと気分的に嫌な感じが残ってしまいました。)次の日丁度メンバーが揃う曜日なので、今後のためにもさりげなく菓子折りを渡しましたが、今回のことは色々勉強させていただきました。私自身も入社してすぐにお金をだしたことがあります。その時のお返しについては何もありませんでしたのそんなものだと割りきっていましたが、土地、会社などにより違うものなのですね。皆様にもご意見や参考話などお聞きしたいと思い投稿しました。

  • 部活をやめようか迷っています。

    部活をどうするか迷っています。 高1女子です。 つい先日、吹奏楽部に入ることを決めました。 小6からフルートを始め、希望のパートはフルートにしました。 しかし希望人数が多く、オーディションに落ちてしまい空いているホルンパートに入ることになりました。 実は私は中学時代ソフトテニス部に所属していて吹奏楽としての楽器経験がありません。 またやったことのある楽器はフルートのみで、それを始めたのは小6です。 テニス部に所属していたことでフルートは疎かになっていたのであまりうまくないですし楽譜もあまり読めません。 習っているフルートですらまだまだ課題がいっぱい残っていてそのために吹奏楽部に入ったのにフルートができないというのは厳しいと思いました。 他にも ・アンブシャや楽譜の読み方が違う(フルートinC ホルンinF) ・定演を毎年開いたり演奏依頼が多いレベルの高い学校→休みはほとんどなく忙しい などから部活とフルートと勉強を合わせてやっていくのは難しいと考え、吹部をやめようかと考えています。 しかし私が抜ければ1年ホルンパートは1人になりますし、先輩にも迷惑をかけてしまいます。 私としてはホルンにも興味はありますがどちらかのみと言われればやはりフルートをとりたいと思ってしまいます。 顧問の先生に私の経歴や不安に思っていることを全て伝えたところ、「いろいろな事情でフルートパートに入れることはできない。あなたにとっては辛いと思うけれども、ピアノと両立している先輩もいるのだからあなたもフルートを習いながらホルンを頑張ってほしい」と言われました。 私としてはやめたいのですが、部にすごく迷惑がかかるのでやめないで頑張るほうがいいのかと思います。 私はどうすればいいのでしょうか… 高校で部活をやめた経験があるかたや楽器に詳しい方ぜひ回答お願いします。 早めに回答くださると嬉しいです(>_<)

  • おすすめの印刷会社を教えてください

    レストランの3つ折りのパンフレットを制作しています。 神保町周辺、あるいは23区内でおすすめの印刷会社があれば 教えてください。 普段はWEBをやっているので、 印刷の知識はそれほどありません。 データをメールで送って終わりではなく 親身に相談に乗っていただけるところを探しております。 1)デザインは自分で制作 2)版を社内で持っていて、打ち合わせが直接できる 3)コストがあまり高くないこと 4)ポスターやパンフレットなどを多数経験しているところ 5)営業の方にいろいろ相談できるところ あまり大きい会社じゃないほうがいいのかなと 思うのですが、皆様のアドバイスをいただけますと たいへん幸いです。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 夫の会社の上司に頼まれたお歳暮について・・

    こんにちは。 このカテゴリには初めて質問します。 30代後半の専業主婦です。 夫は商社つとめ。 実は、今日、夫が会社の上司から、個人的な「お歳暮用和菓子」の注文を頼まれました。  妻である私の親戚が、和菓子屋(叔父が社長、いとこが副社長)で、以前に里帰りのみやげで菓子のおすそ分けをしたことを覚えていたみたいです。  頼まれたのはお歳暮用や贈答用。 五箱で一万五千円くらいです。 親戚なので、一割引での購入になるのですが、夫の両親が「お世話になっている上司なのだから、あなたたちがお金を払って、普段のお礼として渡すべきだ」としつこく言ってきます。 自分たち(親)がその立場だったら、「お金なんていいですよ。どうぞどうぞ」と言って渡す・・と言うのです。  「親戚の店に注文なんかしなくても、あなた(妻である私)が今すぐ百貨店に行って買ってくればいいじゃない」とも言いました。 親戚の和菓子店の菓子は、うちの市の百貨店にもおいているのです。 私も夫も、そんなことはおかしいし、上司に対して失礼だと思うのですが、「会社の周辺に大きな百貨店や和菓子屋があるのに、わざわざあなたの店の和菓子を頼んだというのには、もらえるかも、という裏の気持ちがあるに違いない。 お金を請求する方が失礼だ」といいます。 みなさんはどう思いますか? もしも上司から「一度食べてみたいから一箱頼む」と言われたなら、喜んで差し上げますが、「お世話になった人たちにお歳暮で贈るから、注文をしておいてくれ」では、その言葉通りに従う方がいいと思うのですが・・・ 義父母から、まるで私が世間知らずのように言われ、しつこくお金を負担して菓子をあげるように説教され、困っています。

  • 個人でポスターを作りたいのですが…

    好きな映画のポスターが販売されてない為、自分の持ってるパンフレットなどを拡大して大きなポスターにしてくれる会社とかを探してますが著作権のこととか、ポスターの最大の大きさがどれくらいなのかとか、値段とかも全然分からなくて、どなたか知ってる方がいましたら、是非教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 就職する際、引っ越しで会社にお世話になりました。

    新卒で新入社員として4月から就職するのですが、勤務地から自宅が遠いので、引っ越ししなければなりませんでした。 その時、人事の方が自らマンションの紹介と契約までしてくれました。 当然、お礼をしなければなりません。しかし、どのような形でお礼をしようか迷っています。 1、直接会って菓子折りでお礼する どのくらいの値段がよいですか?種類(パウンドケーキみたいな洋菓子、せんべい、大福みたいな和菓子など)は何が無難ですか? 2、手紙でお礼する どのようなニュアンスで書けば良いでしょうか?会社の人事宛てに郵送するのですよね? 3、電話でお礼する 4、会社で直接会ってお礼する 5、あらためてお礼する必要はない 1~5のどの程度までお礼は必要でしょうか?(回答例、まず手紙でお礼して菓子折りも必要。回答例、電話でお礼のみでいいと思います。という感じでお願いします。) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • リストラにあった会社へ

    今月末で今の会社(介護施設)からリストラにあいます。現在就活中ですが、以前自己都合で辞めていった方々のほとんどは制服などを返しに来たときにお菓子やジュース等をお礼に持って来ていました。 一緒にリストラにあった方は、リストラなんだからいらないと言っています。私の場合、専門を出てかれこれ7年お世話になったのでどうしようか迷っています。 みなさんなら、お礼にお菓子やジュースを持っていきますか?それとも、あいさつだけにしますか?

  • 大学の部活で

    初めて質問します。 私は大学二年生で、室内合奏団(弦しかいません)の副部長をやっています。部長は三年生がやっています。もうじき幹部交代があるのですが、ある事情があり、もう一年、私たちの学年が幹部をやらなくてはなりません。長い間、悩んでいたことがあったのですがたくさんの人の意見を聞きたいと思って、投稿することにしました。 最近、大学にはオーケストラがないためにある先輩方によって立ち上げられた一時的なオケの演奏会がありました。しかしその一週間後には私たちの部活の定期演奏会が控えられていました。正直、そのオケの日程の設定には多くの先輩方から非難の声が上がってました。部からはそのオケに参加する人はたくさんいたし、私もその一人でした。ですが副部長=定期演奏会係でもあるので、そちらの仕事に重点を置くべきだと思いやってきました。 しかし、副部長は他に二人いるのですが、その片方はオケの練習ばかりし、「室内合奏よりオケにやりたいことがある、定期演奏会が終わったら部活をやめる」と言いふらし、オケの本番直前はもちろん、終わった今でも全く定期演奏会に向けて仕事をしません。私たちにはやめることについて話をしてきませんが、先輩には固い決心を伝えてるようです。 もう一人の副部長も、「私はこっちも好きだけど、オケも好きだ。来年は幹部をやらない」と言われました。他の同学年の子たちも外部の人たちから見ても「え、幹部にはどうなの??」みたいな人たちばかりで。もう私は正直心が折れそうです… 私はとてもオケが好きで、正直弦楽器だけよりも好きです。でも入部した当初から「部長になる子はこの子だ」と先輩たちから言われ続け、同学年からも言われ続けてきました。ちなみに毎年前の幹部が次の幹部を指名するのですが、今年だけ自分たちで話し合って決めなくてはなりません…しかしこのまま私が部長になったとき、一年間やり切れる未来が見えてこないのです。私は、この一ヶ月間5キロ痩せてしまったほどストレスがたまってきました。幹部は一年間だからやりきれるもので、二年間とか考えられないのです。 はたしてこれから私はどうしていけばいいのでしょうか。やめる人にどう対応をしていけばいいのでしょうか。幹部に就くべきなのでしょうか。 長々となってしまってすみません(>_<)

このQ&Aのポイント
  • VBAのコードでカレンダーの表示を簡略化する方法について教えてください。
  • 現在のコードでは変数の数が多く、無駄に感じます。もっとスッキリとしたコードにする方法はありますか?
  • セルの幅や高さを調整する際に、より短くなる方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう