• ベストアンサー

(部活)依頼した会社へのあいさつ

こんにちは。 私は大学生なのですが、今所属している部活動で 演奏会のためのポスターやパンフレットを 作る係をしています。 印刷会社に頼むのですが、4~5年前からつきあいがあり、私の家からは1時間くらいかかるところにある会社です。結構な仕事(量、金銭的にも)を頼んでいて とても親切な対応をしてくれます。 いつもは電話やメールで済んでしまうので 顔を合わせる事はないのですが、 全部作業が終わるころ、又は注文の工程中に一度お礼を言いに出向いたほうが良いのではないかと思っています。多分毎年お礼には言っていなかったと思います。 一般的にはどう思われますか。 出向いた方が良いと思われる場合、菓子などを持っていけばよいのでしょうか、、、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 本来、お客さんは質問者様側なのですから、お礼を言うのは印刷会社の方なのですが、 お客様がわざわざお礼を言いに訪ねてくれるのは、仕事をしている者にとって、何よりの励みになると思います。仕事を認めてくれるお客様に出会えることは幸せなことです。 できれば、作業途中に訪問した方が納期などの対応がよスムースになると思われます。 手土産は高級品である必要はありませんが、お持ちになった方が訪問しやすいでしょう。「ほんとにいつも助かっています。」の言葉を添えてお渡しされたらいかがでしょうか。

noname#19869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。No1の方も同様、訪ねたほうが良いと回答してくださいましたので、行ってみようと思います。とても参考になりました!!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

仕事を頼んでいるだけですので行かなくても失礼には値しませんが、行った方が喜ばれるでしょう。  その方が、今後もっと丁寧な仕事をしてくれるようになるかもしれませんので、行くことをおすすめします。  手土産はなくてもいいと思いますが、しかしないと寂しいのもたしかなので、従業員の人達がつまめるようなものを持っていった方がいいかもしれません。

noname#19869
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり時間をみて行こうと思います。参考になりました!!