-PR-

解決済みの質問

質問No.2119429
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数6285
ソファに合うテーブル、高さについてアドバイス願います。
一人暮らしです。2人掛けソファを購入し、それに合うテーブルを購入しようかと思っているのですが、一つ悩みがあります。それは高さです。意外にも多種の高さの商品があり、どれを選べばいいのか迷っています。何かよきアドバイスが可能な方、是非お願いいたします。

ちなみにテーブルの用途としては…

ノートPCを使用する
くつろぎタイムにビール&おつまみを置く
食事する

最後の食事に関しては【ソファに座ったスタイルで食べる】か【フローリングにラグを敷いて、その上に座たスタイルで食べる】か迷ってもいます。
投稿日時 - 2006-04-28 16:49:15

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
こんにちは、他の方も書いていますが、ソファのサイズによっても違いますのでどのサイズが良いかはなかなか難しいと思いますが、ソファに座った状態で利用する場合が多い時はソファの座面より少し高めの物が使いやすいです。部屋のサイズに余裕があるようであれば、ソファのアーム部分と同じ位の高さのサイドテーブルを1台置ければくつろぎタイムの利用は一番良いと思います。(二人住まいの場合は両サイドにあると良いですがサイズ的に難しいかもしれませんね。)床に座って食事をするのであれば、mickey0828さんが座った時にダイニングテーブルと同じ位の高さになる物を選ぶのが良いと思いますので、直接お店で色々なサイズを確認してみるのが良いと思います。PCを使用する時は、少し手が下向きになる位のサイズが丁度良いと思います(手が高い位置になると長時間使用した時に肩こりのしかたが大分違います。)その場合は他の2つの場合に使うのに使いにくくなると思います。3用途すべての場合にサイズが丁度良いテーブルは難しいと思いますので、一番頻度の高い場合にあわせて購入されるのが良いと思います。個人的には、「食事」に付いては床に座ってする事をおすすめします。以前ソファ生活をしていた時にはじめはソファに座っての食事にしていましたが、そのうち床に座っての頻度が高くなり、最終的にセンターテーブルの脚をカットしました・・・。
投稿日時 - 2006-04-29 00:04:47
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.3
食事は別にして、PCをするときはソファに座ってだと姿勢がきついですね。テーブルが自分の方にかなり近い位置に引き寄せないときついです。
下記urlのようなテーブルはどうでしょうか?おしゃれじゃないですが。
投稿日時 - 2006-04-28 23:23:39
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
それぞれに用途によって高さが変わると思います。

http://item.rakuten.co.jp/select-f/new_bmt-60/

のような高さが調節できるものも良いかもしれません。
投稿日時 - 2006-04-28 20:04:26
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
応接セットのような低いテーブルでは、PCと食事はつらいです。
ビールを置くくらいなら、高くても支障ないでしょう。
そこで、高さが合わないと一番つらい物、PC使用時に合わせるのが宜しいのではないでしょうか。

で、何センチと問われますと、ソファの高さと質問者様の体格により変わって参ります。
PCにしても、人によりベストポジションが違うようですし・・・
以前、何とも苦しそうな体制でPCを使っている人がいて、高さの調節方法を教えてあげましたが、どうやらその人にとってはそれがベストポジションだったようです。
ほんとに苦しそうだったのですが・・・全く、人体は侮れません。

ということで、実際に家具屋さんなどで試してみるしかないと思います。
家具屋さんでさんざん試して、高さを測った後に、安いショップで購入もありかと思います。

あまり回答になっていませんね。
投稿日時 - 2006-04-28 18:02:03
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-