• ベストアンサー

ソファに合うテーブル、高さについてアドバイス願います。

一人暮らしです。2人掛けソファを購入し、それに合うテーブルを購入しようかと思っているのですが、一つ悩みがあります。それは高さです。意外にも多種の高さの商品があり、どれを選べばいいのか迷っています。何かよきアドバイスが可能な方、是非お願いいたします。 ちなみにテーブルの用途としては… ノートPCを使用する くつろぎタイムにビール&おつまみを置く 食事する 最後の食事に関しては【ソファに座ったスタイルで食べる】か【フローリングにラグを敷いて、その上に座たスタイルで食べる】か迷ってもいます。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

こんにちは、他の方も書いていますが、ソファのサイズによっても違いますのでどのサイズが良いかはなかなか難しいと思いますが、ソファに座った状態で利用する場合が多い時はソファの座面より少し高めの物が使いやすいです。部屋のサイズに余裕があるようであれば、ソファのアーム部分と同じ位の高さのサイドテーブルを1台置ければくつろぎタイムの利用は一番良いと思います。(二人住まいの場合は両サイドにあると良いですがサイズ的に難しいかもしれませんね。)床に座って食事をするのであれば、mickey0828さんが座った時にダイニングテーブルと同じ位の高さになる物を選ぶのが良いと思いますので、直接お店で色々なサイズを確認してみるのが良いと思います。PCを使用する時は、少し手が下向きになる位のサイズが丁度良いと思います(手が高い位置になると長時間使用した時に肩こりのしかたが大分違います。)その場合は他の2つの場合に使うのに使いにくくなると思います。3用途すべての場合にサイズが丁度良いテーブルは難しいと思いますので、一番頻度の高い場合にあわせて購入されるのが良いと思います。個人的には、「食事」に付いては床に座ってする事をおすすめします。以前ソファ生活をしていた時にはじめはソファに座っての食事にしていましたが、そのうち床に座っての頻度が高くなり、最終的にセンターテーブルの脚をカットしました・・・。

その他の回答 (3)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

食事は別にして、PCをするときはソファに座ってだと姿勢がきついですね。テーブルが自分の方にかなり近い位置に引き寄せないときついです。 下記urlのようなテーブルはどうでしょうか?おしゃれじゃないですが。

参考URL:
http://www.shopch.jp/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=10&prrfnbr=520038&acc_pnt=3&keyword=&srcpage=1
  • docdoc
  • ベストアンサー率38% (52/134)
回答No.2

それぞれに用途によって高さが変わると思います。 http://item.rakuten.co.jp/select-f/new_bmt-60/ のような高さが調節できるものも良いかもしれません。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/select-f/new_bmt-60/
  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

応接セットのような低いテーブルでは、PCと食事はつらいです。 ビールを置くくらいなら、高くても支障ないでしょう。 そこで、高さが合わないと一番つらい物、PC使用時に合わせるのが宜しいのではないでしょうか。 で、何センチと問われますと、ソファの高さと質問者様の体格により変わって参ります。 PCにしても、人によりベストポジションが違うようですし・・・ 以前、何とも苦しそうな体制でPCを使っている人がいて、高さの調節方法を教えてあげましたが、どうやらその人にとってはそれがベストポジションだったようです。 ほんとに苦しそうだったのですが・・・全く、人体は侮れません。 ということで、実際に家具屋さんなどで試してみるしかないと思います。 家具屋さんでさんざん試して、高さを測った後に、安いショップで購入もありかと思います。 あまり回答になっていませんね。

関連するQ&A

  • L字ソファー(収納付き)&テーブル(高さ変えられる)を探してます!

    ソファーのある生活がしたいのですが、リビングダイニングが狭くなってしまうので、ソファーのダイニングにして、食事もくつろぎも両方できないかと、思案中です。場所をとるので、収納の機能が付いているのが希望です!そして、テーブルは、横になるだろうことを考えると、高さが変えられるのがいいかなと思ってます。でも収納付きだと、木製のが多く、テーブルも収納付きキャスター付きで、必ず、セット売りになってしまいます。 木製でなく、収納が付いていて、テーブルの高さがかえられるのは、ないのでしょうか?? テーブルは、セットでなくてもかまいません。 ついでに、L字のダイニングセットをお使いの方、使い勝手は、どうなのか、教えて頂けたら幸いです。 こまかくて、申し訳ありませんが、大物で衝動買いが出来ない物なので、いろいろ悩んでしまってます。いろいろなご意見もお聞きしたいです。 よろしく、お願い致しますm(__)m

  • ソファーか置き畳か迷っています。

    初めまして。 お部屋のくつろぎスペースをどう作ろうか迷っています。 現在、1Kマンションでひとり暮らしをしています。 最近引っ越して、部屋が広くなりました。 前に使っていた家具を全て配置したのですが、無駄なスペースがなくなったり、色々捨てたりしたため、部屋にゆとりが生まれました。 また、フローリングの地べたに座るのが嫌で、ついついベッドの上にいつも座ってしまうので、「何とか解消しなければ!」と考え、くつろぎスペースを作ろうと思い立ちました。 壁に沿って160cm、壁に垂直に140cmほどのスペースがあるのですが(垂直は180cm強は取れますが、ドアなどの都合上、バランスがいいのは160×140なんです。)、 ソファを置くか、置き畳を敷くか、他の何かを考えるか迷っています。 予算は20,000円前後までを考えています。 ひとり暮らしの小さなくつろぎスペース、どのようにすると快適になるでしょうか。アドバイスを頂きたいです。 ソファーや置き畳のいいところ、悪いところや、 これやったら失敗した などのお話も聞いてみたいです。 部屋全体の雰囲気としては、背の高い家具は一切ありません。 最高90cmぐらいです。 ベッドはあります。 座椅子は前に使っていたのですが、苦手です。(肘掛けがないから…。) また、ソファーや置き畳のオススメ店、サイト、商品名があれば教えていただければ幸いです。 ざっくりと曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 9畳のダイニング件リビング

    現在9畳のフローリングの部屋にダイニングテーブル、ソファ、TV、こたつが おいてあります。 なんとなく落ち着かないないんです・・・。 こたつにいるとテーブルが視界に、食事をしているとこたつが視界にはいります。 うまく空間を分けるいいアイデアはないでしょうか? 夫は食事はイスとテーブルで、くつろぎはごろ寝の主義なんです。 こんな我侭をかなえつつ落ち着いたくつろぎの空間をつくるって無理でしょうか?

  • 「床暖房にラグ」は無意味ですか?

    今度住む家のリビングとダイニングに、ガスの床暖房がついています。 ダイニングについては、ダイニングテーブルを買ったので、椅子を使いますが リビングは予算の関係もあり、和室で使っていたテーブルを使い、ソファはなし。 ソファのある生活に不慣れであるため、将来的にも購入するかわかりません。 リビングは直接床に座るし、テーブルの足がフローリングを傷つけそうなので ラグを敷こうか、という話になり、何軒か店を見てまわったのですが、床暖房が あるので、ホットカーペット用のカバーなど、熱を通すものでないと意味が ないのですよね・・・ 住宅メーカーの知人は「ラグを敷いたら勿体ない。座布団に座れば」と言うのですが 実際のところどうなのでしょうか? 洋室に座布団・・・となると、今使って いる和室っぽい座布団から洋風の座布団に買い替えたほうが良さそうに感じ ますし、なんとなく「ラグを使う」つもりでいたので、皆さんはどのように 床暖房の上に座っているのか同じようにソファ、椅子なしでご利用のかたなどから アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 硬質のフローリングに合うリビングスタイル

    13畳のLDの部屋レイアウトについての質問です。 小さなオフィスビルのワンフロアを住居用にリフォームした部屋に住んでいるのですが、床がフローリングではなくオフィス用の硬質なコンクリート製の床(色はクリーム色)です。 以前住んでいた部屋がフローリングだったので、小さめのソファ、140*100cmのラグ、丸いちゃぶ台、ローボードのAVラック、無印のシングルベッドという構成のまま、家具を変更しないで暮らしています。 13畳の部屋の半分は仕事用のエリア、半分をベッドとラグ、テーブル、TVなどをおいてリビングエリアとして使っています。 今回の質問は、リビングエリア(約6畳)のスタイルについてです。 今は硬質床の上にラグを引いて隣にソファを置き、くつろぐときはソファに座り、ご飯を食べるときはラグの上に座って食事をしているのですが、どうも床の素材的に今のスタイルが似つかわしくないような感じがして、気になっています。 本当はラグの上にはダイニングテーブル+椅子を置くべきなのかもしれませんが、ダイニングテーブルの真後ろがベッドというのは経験がなく想像がつかないし、すでにソファがあるのでこのソファを活用すべきか、あるいは処分して別の食事スペースを構築すべきか迷っています。 ソファに合うローテーブルで中途半端な姿勢で食事をするよりも、ダイニングの椅子に座るか、地べたに座るかでどちらかのスタイルで食事をしたいのです。 わかりにくい質問で恐縮ですが、今ある家具の活用や硬質床で暮らす際のいいアドヴァイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ソファーと壁の微妙な空間

    こんにちは、 さっそくですが質問です。 僕は大学の入学にそなえて一人暮しをはじめました。部屋は八畳程ありほぼ正方形で前にラック、ラグ(上にテーブル)、ソファーの順に並んでるんですがソファーがラックに置いてるテレビの大きさの関係上、壁とソファーの間に縦1m弱、横2m(両端に冷蔵庫とベット)くらいの微妙な空間が生まれてしまいました。ちなみにベットにくっついてる側の壁に窓があり床は濃い茶色のフローリング。テーブル、ソファー、ラグは白、カーテン、ベットは黄色、冷蔵庫は青っぽいグレーです。なんとかこの微妙な空間を生かす方法はないですか?

  • どうして自宅のソファーには座らないの?

    ども。毎度お世話になります。どうも気になるんですよ。 私たちは、当然ソファーは、座るべき物だと知っています。 もちろん会社などの応接室にあるソファーには座りますよね。 ところが、自宅のソファーは、座りません。 私たちは、ソファーの前に腰を下ろし、 ソファーの前にあるテーブルとの狭い隙間にむりやり体をすべりこませて、 本来ならば、ふくらはぎが、当たる部分にもたれかかり、 本来ならば、座る部分を肘掛け代わりに使います。 あれは何故なんでしょう? あきらかに、ソファーの正しい使い方では無いと思います。 もしかすると私たち日本人は、畳に坐る文化だったため、 未だに西洋のイス式の生活スタイルは、落ち着かず、 外では一応座るが、自分の家に帰ると落ち着くスタイルに戻るのでしょうか? ならば、どうせ使わないソファーなど置かずに、 畳と座卓それに肘掛けがそんなに欲しければ、肘掛け付きの座イスにでも変えた方がよっぽど部屋のスペースを有効活用できるとおもうのですが。 あなたのお答えを待っています。ども。

  • 家具選びのアドバイスを

    家具を選ぶときの参考として、良い部分悪い部分があったらアドバイスをお願いします。  1.ソファーの革張りと布張り  2.ソファーの形(3人掛、2+1人掛、L字 等)  3.ダイニングテーブルの木製とガラス製  4.白に近いベージュのフローリングに合わせる家具の色(ソファー、カーテン、ラグ 等) ちなみに小さい子(1歳)がいるという前提でお願いします。

  • ソファとラグの色について

    ソファー、ラグの色について。 13畳ほどのLDKのインテリアについてずっと悩んでいます。どなたかお助けください。 リビングからダイニングがしっかり見える広さです。 床の色は薄い色、肌色のようなフローリング。 壁は白。 ダイニングテーブルは限りなく黒に近いブラックブラウン。 TV台も同じようなブラックブラウン。 ダイニングの椅子4脚ははそんなに明るくないグレーのカバーがついています。 以上がすでに購入済みのものです。 リビングのローテーブルも同じような色、もしくはガラスが入ったものを購入予定。 カーテンはピンク地に大きな花が描かれているもの。花自体に派手な色はなく、茶色い線と白で描かれています。写真添付。 その場合ラグとソファーの色はそうしたらいいのでしょうか? はじめはもっとモノトーンの部屋を考えていたので、カーテンも白地に黒い模様、もしくは白でラグを牛柄と考えていたのですが、なんだかさみしい気がしてピンクをいれようかと思い始めました。 ソファーの色は同居人の希望で、黒はNGのようです。 白か明るめのグレー希望みたいです。 カーテンを当初通りモノクロか白にしてまとめるか、ピンクベースにするか…悩みます。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 6畳のフローリングに置くテーブル

    6畳のフローリングの床に、食事をするテーブル(座って食べるタイプ)を置きたいのですが、120cm(横)×40cm(奥行き×40cm(高さ)と、80cm×40cm×40cmのテーブルで迷っています。 他にソファーも置くのですが、120cmのテーブルだと大きいでしょうか?

専門家に質問してみよう