• ベストアンサー

地球を真っ二つに切るとどうなりますか?

地球を鋭利な刃物で真っ二つに切断するとします。(実際には不可能ですが) そのとき地球はどうなるでしょうか? 地球の内部にはマグマやマントルが真っ赤に燃えています。 それらがどうなるのかが知りたいです。 1.マグマの一部は地球の外に出て、地球の周りを回転する。 2.案外なにごともなく、半球のまま自転、公転を続ける。 3.安定しようとする重力の働きで、半球がつぶれ、再び球になろうとする。 予想では3番です。 よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

ほぼ3でしょう・・ まず 半球になった時点で 平らな方はマグマですが時期に冷えて固まり・・ 自転による遠心力と自身の引力により再び時間はかかりますが球形態になるでしょう(これは星がすべて球体になってますから容易に想像できます) それから 2つの半球は同じ大きさ・重量ですから 引力は同じですからお互いが中心に公転しあうでしょう(今の月と地球のように) ただし これには問題があり 月の動きがどうなるかです・・ 割れた時点で距離的に近い方にひきつけられて そちらを母星として公転するでしょう そうすると 半球1 半球2 月との三者での引力で複雑な動きをしながら 太陽をまわることになるでしょう・・・  それと 今は 地球の質量・遠心力・太陽の引力のバランスが取れた位置で太陽に対し公転していますが・・ 地球の質量が低下することにより太陽にひきつけられ 公転半径が小さくなり公転周期が365日より短くなるでしょう・・

その他の回答 (5)

• bec
回答No.6

基本的には3になるんじゃないでしょうか。 重心がずれるから、切断面は重力方向に斜めになることになるんで、 「崩落」していくことになると思いますよ。 ん~、でもまっぷたつにしても、片割れをどっかに飛ばしてしまわないと、 半球同士がくっついて、元の球体に戻るだけでしょう。 あと、自転軸に垂直(緯線方向)に切れば、 うまくいけばそのまま半球で回転できるかもしれないですけど、 自転軸に平行(経線方向)に切ったら、自転軸がずれるから 一度崩壊してしまって、3になるかと思います。

• ruehas
回答No.5

こんにちは。 切り方にもよりますが、地球内部には何百万という圧力が掛かっていますので、スパンッと切った瞬間に物凄い勢いで中身が噴き出し、大爆発を起こすと思います。地球の直径とほぼ同じ大きさの火山がふたつ向かい合って大噴火すると思えば良いと思います。バラバラになって、二度と元には戻りません。残りかすは、月を中心とした小惑星帯と、太陽に対して長い楕円軌道を持つ小天体に分かれることになると思います。

参考URL:

noname#111369
noname#111369
回答No.4

地球を真っ二つに切るには[イデオン・ソード]を使うとして。 切った後は、[3番]の安定しようと球体にいずれ成ると思います。 火星が地球の赤道半径の半分だそうですから、 質量が10分の1だそうです。 なので、球体へ戻ろうとするチカラは大きいでしょうね。 (火星の衛星のフォボスとダイモスの大きさなら、歪まないでしょうが。) どれぐらいの時間を必要とするかは解りませんが、 球体に成るのは間違いないですね。 その変化の過程も解りませんがね。

• gtta
回答No.3

私も基本的には2じゃないかと・・・。 ただし、何事もなくじゃなくて、どんなに衝撃を与えずに切ったとしても、重心が変わるわけですから、自転はぶれますね。 両極で切ったら間違いなくぶれますが、赤道で切ったらどうなるんでしょ。 公転も質量が変わるわけですから、太陽周回速度が変わらなければ、太陽に近づいていくのかな。 いや、落下も速度もどちらもエネルギー計算に質量が入るから関係ないのか・・・。 んん、地球の動きがどうなるかじゃなくて、形がどうなるかの質問でしたかね。 失礼しました。(^^;)

• nrb
回答No.1

切った時の条件 地球の公転や軌道などに一切になにも与えなほどの速さで切ったら すなわち、単純に今の状態で切れたら・・・ならば (地球が持つ運動エネルギーが変化しないとする) 2ですね なぜならば・・・・・ 地球には重力があるので離れようとはしないです そのまんまです 地表面に少しは・・マグマはでるかもしれませんが 地表にでると固まりますので・・・・・ 意外と思ったほどダメージは無いような・・・