• ベストアンサー

スクリーンセーバーについて2

すみません、以前にも同じ質問をしていますが、今一度お願いします。以前にスクリーンセーバーが働かなくなったという質問をさせて頂いたところ、セーバーの働きを邪魔するソフトをインストールしているのではないか? というご意見を頂きました。デフラグもたびたび行い、不要な機能はできる限り削除しましたが、やはりセーバーは動いてはくれません。今現在、どんなソフトが動いていてセーバーの邪魔をしているか、あるいはあと何ギガ足せば動くようになるか、確実な方法があればぜひ教えて頂きたく、このサイトをご覧の皆さんのお知恵にすがりたいと存じます。よろしくお願い致します。なお、職業上、現在多忙な時期であり(学習塾勤務)、毎日お礼を書き込めないことを予めお断りしておきます。ご容赦下さい。できる限り多くのご意見を、厚かましいですが、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

前の質問はこれですよね。   QNo.165529 スクリーンセーバーについて   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=165529 動作しないスクリーンセーバーは、Windows Me に最初から 入っていたものでしょうか? 3ヶ月前から動作不良になったそうですが、何かインストールや 設定を変更した覚えはありませんか? ・バックグラウンドで常駐ソフトが働いている可能性。 >不要な機能はできる限り削除 現在常駐しているソフトはどれでしょうか? また、タスクのスケジューラーに何か設定されていませんか? タスクにあるソフト、また、MSConfig で常駐ソフトを確認し、 必要無い常駐ソフトは常駐解除してみましょう。 下記質問参照.   QNo.185906「 win98について、」   ↓   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185906 MSConfig で常駐ソフトを解除 1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] で   「 MSConfig 」を起動。 2.[スタートアップ] タブで確認。 3.必要としない常駐ソフトのチェックを外し、[ OK ]、   再起動します。 ※ 解除すると不具合を起こす常駐ソフト(プログラム)も   あります。下記サイトを参考にして下さい。   システムリソースって何?どうしたら増やせるの?   ↓   http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html その他、起動しているソフトを確かめるには、[Ctrl]+[Delete] を 同時に押すと、現在起動しているソフトを停止する事が出来ます。 とりあえず、バックグラウンドで稼動しているソフトが原因なら試みて下さい。 他に原因があるなら済みません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185906,http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
madoushi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ただ、私もまだコンピュータには精通していなくて、ご指導頂いている専門用語の知識に乏しく、ゆっくりと確認しながら、ご指示通りにやってみたいと思うます。いずれにしても、早めにご回答頂きまして有難うございました。不明な点ができたらまた、質問させて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

前回の質問,および,それに対する回答者の意見などを読ませていただきました。 スクリーンセーバーの設定のところにあるプレビューでは,ちゃんと起動してくれているわけなんですよねぇ・・・。 と言うことは,直接起動させることが出来ると言うことですから,とりあえず,直るまでの間,多少面倒でも手動で起動させるようにしてみては? 1.デスクトップ上にScreen Saverなどと言う名前のフォルダを作り,これを開く。 2.エクスプローラやマイ コンピュータなどで「*.scr」を検索する。 3.検索結果をすべて選択して,マウスの「右ボタン」を使ってデスクトップに作ったフォルダにドラッグ&ドロップする。 4.マウスの右ボタンを使ってドロップすると,「ここにコピー」「ここに移動」「ショートカットの作成」「キャンセル」と出てくるので「ショートカットの作成」をクリックする。 5.あとは必要にあわせてフォルダを開き,ショートカットアイコンからスクリーンセーバーを起動する。 ずるしている感じもありますが,しばらくはこれでやってみてください。 なお,スクリーンセーバーの設定では,スクリーンセーバーをなしとしてください。 ただ,これですと,モニターなどの電源管理が出来なくなります。ですから,するしないはmadoushiさんの自由です。 あとは,Windows Meの上書きインストールが出来るようなら,やってみると良いですよ。

madoushi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。ご意見有難うございます。とりあえずgakushanekoさんのご回答で締め切らせて頂いて、自分なりにやってみて、だめなら購入した店に相談してみます。ありがとうございました。

回答No.1

ごめん。ここだけを読んでもちょっと回答しづらいので,前の質問URLもしくは質問ナンバーを教えてください。

madoushi
質問者

お礼

早速ご意見いただいて有難うございます。補足を記入しましたので、よろしくお願い致します。

madoushi
質問者

補足

すみません、165529だったと思います。よろしくお願いします。