• 締切済み

「ActiveX コントロールのロードに失敗しました。」

HPを更新しようとyahooのジオクリエイターを使おうと思い起動させました。 ジオクリエイター自体は起動するのですが、 表示がされないのでyahooに問い合わせてみたところ、 「ActiveXを有効にして下さい。」と回答いただいたので さっそくインターネットオプションのセキュリティから activeXを有効にさせました。 と云うか、はじめから有効になっていたのですが、 それでも起動できません。 他に、ActiveXを使用するサイトに行って見た所 「ActiveX コントロールのロードに失敗しました。」 と表示されました。 半年前は確実に使用できてましたが、 それ以降、いつつかえなくなったか分かりません。 とても困っています。 ウィルスソフトが悪いのかと思い、アンインストールを行いましたが、 それでも駄目でした。 プラウザはIE6、OSはwin98seです。 パソコンに詳しくない為、質問がわかりづらいかと思いますが、 回答を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sapoten
回答No.4

>他に、ActiveXを使用するサイトに行って見た所 >「ActiveX コントロールのロードに失敗しました。」 >と表示されました。 Yahooに限らず、全てのサイトでActiveXのダウンロードに失敗しているということですか? であるなら、IEかセキュリティソフトが原因の可能性が高いですが。 Yahoo限定の問題なら、IEのキャッシュをクリアした後に再読み込みしないと意味が無いですよ。(キャッシュが残っているまま「更新」しても意味が無い) また、ダウンロード済みのActiveXが破損しているならば、「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックを入れてからIEキャッシュをクリアし、その後「更新」をする必要があります。 >ジオクリエイター自体は起動するのですが、表示がされない 何をもって「起動している」と判断されていますか? また、「表示されない」とは、何が表示されていないのでしょうか? ちなみに、 >ウィルスソフトが悪いのかと思い、アンインストールを行いましたが、 そんなリスキーなことは止めたほうが良いですよ。 もし、質問者様のセキュリティソフトがアンチウィルスとファイアウォール機能がワンセットの物なら、外部からの不正アクセスを許してしまうことになります。 (試すのなら、『IEの「更新」ボタンを押すときだけ、一時的に無効にしてみる』とかにしましょう) それと、#1の 回答>JavaScriptは有効になってますか お礼>javaもちゃんと有効になっています。 JavaScriptとJavaは名前が似ていますが、別物です。 ところで、質問者様のIEには以下のような画面は現れませんか? http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/techinfo/activexupdate.mspx または、下記のようなものが。(下記ページの上の画像) http://support.microsoft.com/kb/884225/JA/

Bardot
質問者

お礼

>何をもって「起動している」と判断されていますか? また、「表示されない」とは、何が表示されていないのでしょうか? ちょっとうまく云えないのですが、エクセルでたとえると、 エクセル自体は立ち上がっているのに、ファイルの内容が 表示されない、と云う感じです。 >JavaScriptとJavaは名前が似ていますが、別物です。 ごめんなさい、scriptをタイプし忘れました、 「java scriptは有効に設定してあります。」 です。 javaとjava scriptでは大分意味が違ってきちゃいますね。 一応、解決しました。 解決とはいえない応急処置なのですが、 ここに記しておきます。 4月にwindows updateを実行した際に Internet ExplorerQ912812と云うのをダウンロードしました。 どうやらこれが問題だったらしく、一端、「アプリケーションの追加と削除」から これをアンインストールしました。 そして自分が利用するページのActiveXをダウンロードを一通り済ませた後、 またWindowsUpdateにて更新し、インストールしました。 これで正常に動くようになりました。 しかしほんとに応急処置で、利用するページのActiveXが更新されたり、 今後利用する事になるページがActiveXを使っていたりすると また上記の方法を繰り返さなければいけません。 しかし、他にいい方法は思いつかず、 Windowsの対応を待つばかりです。

回答No.3

名前にyahooという名前がないかもしれませんね すべて削除しても大丈夫ですから(また DLすればいいので) IEのセキュリティーの設定は どうなってますか? avtive関係を見られて http://www.rikon-arcadia.com/rireki.html このページ参考に クッキー 一時ファイルの削除して もう一度 IEを起動してください できたらいいですが・・・

Bardot
質問者

お礼

早速のご回答、ほんとに感謝いたします。 IEのセキュリティー、activeXは有効にしてあります。 また、クッキーも一時ファイルも履歴も一日に一回は削除しています。 教えていただいてフォルダの中身も 全て削除しましたが、駄目でした。 う~ん。

回答No.2

WindowsフォルダのDownloaded Program Filesフォルダ内のyahooの関係のプログラムを削除してから もう一度 DLしてください

Bardot
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 探したのですが、そのフォルダの中にyahoo関係の プログラムが見当たりません・・。

• natatin
回答No.1

JavaScriptは有効になってますか XPですとユーザー権限じゃないとインストールできませんけど 98ですからね http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/sys/sys-07.html#wie6

Bardot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 javaもちゃんと有効になっています。 いったいぜんたいどうした事でしょうか・・・。