• ベストアンサー

フォンダンショコラって…

こんにちは。 もうすぐバレンタインなので、彼氏に 手作りのモノをあげたいと思っています。 そこで 自分で作ってみたいナー と思ったのが 「フォンダンショコラ」なのですが、これって難しいですか? 今まで、手作りのお菓子と言えばクッキーを数種類 作った経験があるだけの私にはやはりやめておいた方が いいのでしょうか??? お菓子作りが得意な方、作った事のある方、 また、簡単に出来る(出来そうな?)レシピのページなどを ご存知の方、どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLに作り方がありますが、前に作ってみた感じではそれほど難しくはないですよ ただ、あまり大きな方にしない方がいいです。 ちょっとくどめになりますので。 http://www.sopia.or.jp/ryutarok/cake/cake0103b.html ちょっとかっこつけようと思ったら http://www.galliver.com/recipeback/xmas/X'mas991203-fondan.htm みたいにアングレースソースをかけるといいですが持ち歩くとしたら×です。 ちなみにお菓子の基本は分量を確実に守ることです。

参考URL:
http://www.grace.ne.jp/mks21734/b1jan.htm
noname#4271
質問者

お礼

asucaさん 早速のご回答ありがとうございますo(^-^)o とても参考になりました。 ただチャレンジして失敗したらカナシイので、 予行練習で1度 作ってみようと思います。 美味しいフォンダンショコラになるよう(?)頑張ります! 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォンダンショコラ

    バレンタインデーに フォンダンショコラを 手作りしたいと思っています。 しかし、彼とは遠距離なので郵送で届けることになります。 そこで、 (1)手作りのフォンダンショコラの郵送は無理なのでしょうか? (2)もし、送れるのならば、郵送は普通?冷蔵?冷凍? (3)また(2)で送った場合、フォンダンショコラの賞味期限はどのくらい? よろしくお願いします。

  • 前日作ったフォンダンショコラって?

    もうすぐバレンタインなので、彼に手作りのモノをあげようと思ってフォンダンショコラを考えています。でも、前日の夜に作って翌日あげるようなかたちになるのですが、フォンダンショコラって焼きたてで中がトロォ~っていうのが美味しいんですよね(><)時間が経ってから食べるのはどうなのでしょう?電子レンジで温めてというのもあるみたいですが、彼にあげるのが外なのでちょっとそれはムリなので…。 回答お願いします。

  • フォンダンショコラ

    バレンタインに、フォンダンショコラを作ろうと思っています。 焼き上がったら、冷蔵庫に入れて保存し、再度温めるように、メッセージを添えて渡そうと思うのですが、温め直しを考えると、初めに焼く際の焼き加減などに、影響はあるのでしょうか。 あと、一度冷やすと、チョコレートケーキになってしまわないでしょうか。もし、なってしまうようなら、冷やさないで、保存することは可能でしょうか。 フォンダンショコラ作りの、コツなどもあればお願いします。

  • フォンダンショコラ

    オレンジ○ージから出版されているお菓子の本の中に 中からとろ~っとチョコが出てきているフォンダンショコラが 載っているのですが、ぜひ作りたい!と、ネットでレシピを探してみたものの、 レシピと一緒に載っている完成品の写真はチョコケーキのように断面になっていて、 とろ~っと出てきている様子はありません。 ぜひとろけているタイプのフォンダンショコラを作りたいので、 レシピを教えてください!

  • フォンダンショコラ

    バレンタインの練習で フォンダンショコラを作りました できたてはとても美味しかったです(*^_^*) レシピには冷ました後にレンジで30秒ほどチンすれば とろとろのチョコがでてくると書いてあったので 冷ましてからレンジで10秒くらいチンしました。 そうしたら、バターが大量に流れ出てきました(>_<) 何がいけなかったのでしょうか(;_;) アドバイスをください!

  • フォンダンショコラってチョコマフィンに生チョコを入れても出来るのですか?

    バレンタインにフォンダンショコラを作ろうか検討中です。 不安点なのが焼き時間です…。焼きすぎたらマフィンになってしまうし、短すぎてもドロドロなってしまうし。 この際バレンタインコーナーなどで販売されてる「フォンダンショコラセット」を購入した方が早いのかなーって思うのですが、普段から趣味でお菓子作りをしているので出来るだけ自分の手で作ってみたい気もするんです。 今検討しているレシピが、http://cookpad.com/recipe/482044です。 ちなみに彼が生チョコ好きなので生チョコも作るつもりです。 いつも作ってるレシピです→http://cookpad.com/recipe/238709 今色々レシピを見ていたら、通常のマフィンを作って更にそれとは別に作った生チョコを入れて作るフォンダンショコラのレシピが載っていました。小麦粉を使わないからレンジで温める場合もチョコが固まらないとの事でした。 http://cookpad.com/recipe/706486←これです。 とても気になっています。 それと気になったのですが、特にこのレシピじゃなくてもチョコマフィンのレシピでも代用可能なのでしょうか? この分量でしないと甘すぎになったりするのでしょうか…。 生チョコは元から作るつもりなので、いつも作ってるレシピの生チョコを残しておいて普段作っているチョコマフィンのレシピの工程で作れたら楽だなーと思っているのですが…やはりレシピ通りした方がいいと思いますか? ややこしい説明ですいません。 練習も考えたのですが、諸事情によりやりにくい環境なもので…。 お菓子作りが慣れてる方、アドバイスお願いします!

  • フォンダンショコラを作ろうと思っています。

    フォンダンショコラを作ろうと思っています。 出来るだけ当日の朝に焼いて友達に渡したいと思っているのですが、 失敗するのが怖いので夜のうちに生地まで準備をしたいと考えています。 お菓子作りは初めてで、このやり方に少し不安があります。 生地まで作り冷蔵庫にいれて次の日に焼く、 この方だと生地がふくれないなどといった問題は起きますか? とても変わった質問で申し訳ないのですが、わかる方がいましたら回答お願いします。

  • どろっとしてないフォンダン・ショコラ

    フォンダン・ショコラで検索すると、どうも中がとろーっとチョコソースのように出てくるレシピばかりです。 生チョコというかムースのような、しっとり感で低温の蒸し焼きにするような作り方で冷やして食べるレシピもあるそうなのですが見つけられませんでした。 どなたかご存じの方、教えてください。 遠距離の彼にクール便で送りたいと思ってます。

  • フォンダンショコラ失敗についてのアドバイスをお願いします。

    今日、バレンタインなのでフォンダンショコラを作りました。レシピが15cmの型用だったので、以前WEBで見つけた、材料の分量を再計算してくれるところで、20cm型用に計算しなおして作ったところ、油分がとても多くてべチョべチョな物になってしまいました。 材料は下記で20cm型用に再計算した分量です。 ☆チョコレート 266g ☆製菓用のマーガリン 266g ☆小麦粉 8g ☆砂糖 177g ☆卵 210g 作る手順はレシピ通りにやりました。焼きは1時間です。マーガリンは湯煎では無くレンジで溶かしました。チョコレートは元から液状になっているチョコレートシロップを使いました。私なりに考えてみたのは、マーガリンがかなり多く感じました><;あと焼いた後、型の2/3あった物が冷ましている間に型の半分くらいまで縮んでしまいました。これは正常なことでしょうか? 最近お菓子作りを始めた超初心者なので、何がいけないのか全く見当がつきません(;゜д゜)フォンダンショコラを作る際の注意点やコツがあったら教えて下さい!お願いします><;

  • フォンダンショコラの型

    受験のためバレンタインデーはチョコ(友チョコです)をもらうだけだったので、ホワイトデーにチョコ関係のお菓子を作ってお返ししようと思っています☆ フォンダンショコラを作ってみたいなぁと考えているのですが、これは紙製の型は使えないのでしょうか?? 複数の人に渡すのでできればココットではなく紙製の型を使いたいのですが… 経費削減の意味もあります(願わくば100均で…!笑) どなたか詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 2001年の明石花火大会歩道橋事故は、朝霧駅での人の流れの混雑が原因で発生しました。
  • 朝霧駅のホーム上で待っている人たちの増加により、駅前や歩道橋上で人の流れが滞り、事故が発生しました。
  • JR西日本は混雑が予想されるにも関わらず、電車の本数や運行ダイヤを変更せず、事故の発生を防げなかったとされています。
回答を見る

専門家に質問してみよう