• ベストアンサー

眠れない彼

こんばんわ。以前こちらのメンタルヘルスで付き合っている彼のことで相談したことがあります。 そのことは(競馬をやりすぎている?という件)彼と話し合ってお互いに落ち着きました。 その彼なんですが、朝方起きる数時間前に目が覚めてしまってからは眠れないといいます。 (最近ではなく前から) またしばらく(数週間から数カ月)すると眠れるようになります。 でも最近はまたそういう事が何週間か続いて、最近は疲れやすいようで、デートで遠出したりすると辛そうです(眠りが浅いらしいです)。 仕事では人間関係のストレスや先行きへの不安などがあるようです。 食欲もあるし趣味なども楽しんでいるようなので最初は考えすぎかな?と思っていたんですが、この間は胃が痛く薬を飲んでました。 一度お医者様にみていただいた方がいいのでしょうか? 本人は薬とか病院は嫌な様子です。 保健所とか少し調べてみたんですが、そんなに心配する程のことではないのでしょうか? またデートなども少し控えた方がいいのでしょうか? わたし自身は眠れない事がほとんどないため、彼の辛さが分かってあげられず、最初は会いたくないのかな?と思って返って彼にストレスを掛けてしまったように思ってとても反省してます・・。

noname#7284
noname#7284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddiibb
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

 うつ病の経験者の方がどなたかアドバイスされるだろうと見守っておりましたが、なぜか、回答されないのが不思議に思いつつアドバイスさせていただきます。  私もそうでしたが、ストレスが過度にかかる生活を送っていましたら、うつ病と診断されました。当時は、朝の3、4時頃、目が醒め、睡眠時間が2から3時間は当たり前でした。うつ病でいう早朝覚醒という症状でした。それでも、がんばって我慢して長期間、仕事を続けていると、仕事中、眠くて仕方がないのです。よく栄養剤を飲んだものです。そのうちに、仕事でとんでもないミスを続けてしでかし、昔お世話になった上司に付き添われ、近くの精神科を受診し、うつ病と診断されました。よくもまあ、仕事にのめりこんでいましたねと当時の先生に言われました。朝早く起きてもすることがないので、始発で出勤し、仕事をしており、冗談で皆から5時から何とかといわれておりましたが、話を元に戻しますと、一度、彼氏を連れて保健所に相談にいかれた方がいいですよ。保健婦さんは親身になって相談に乗ってくれ、適切なアドバイスをしてくれます。彼氏が行きにくかったら、あなただけでも相談にいかれてはどうですか。うつ病の詳しいサイトを挙げました。のぞいてみて下さい。きっと、参考になりますよ。  典型的な身体症状が前面にでる「仮面うつ病」のように思えて仕方がありません。  うつ病にかかる人は、ほとんどの人が周囲から説得されて受診されるそうです。私も当時は家族に言われても行くのは嫌でした。上司に家族が頼んで、説得にやっと応じました。本当に抵抗がありました。彼氏の気持ちはよくわかりますが、私のように新聞も読めなくなるほど、ひどくなる前に相談に行かれた方がいいです。自分の力で、精神力で何とかなるようなものではないことが、わかってもらえたらいいのですが(と、今は言っていますが、当時は受診しても「うつ病」だとは認めず、先生に対しては不信感で一杯でした。反省しています。)。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
noname#7284
質問者

お礼

ddiibbさんこんばんわ。サイトありがとうございます。参考になりました。 わたしも実はうつ病のことも気にかかってました。 でも仕事は一生懸命というよりは適度に休みながらやっていたので考え過ぎかな?とも思ってしまっていました。 会っているときは疲れやすい以外は元気でしたし・・。ただ平日に電話したりすると気分が落ち込んでいる様だったんですよね・・。 何にせよ素人判断はいけませんよね。 わたし自身は精神科のお医者様とかは抵抗ないんですが(自分が受診するとしても)、彼はかなり抵抗があるみたいです。 先にわたしだけでも保健所などで話を聞いてみます。 こころがちょっと疲れてしまったんでしょうね。 ゆっくり休めるように力になりたいと思います。 ddiibbさんもお大事になさって下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

私の彼もそういう時があります。仕事で自律神経がまいっているのと、日々眠りが浅いというのが理由みたいです。以前はメラトニンや睡眠薬をアメリカで買ってきてあげたり(両方あまり聞かない)、レタスをまるごと使った料理を作ってあげたり(レタスは眠りをもたらすらしいです)しましたが、一緒に住み出した今は週末眠らせてあげること、につきます。先々週は24時間中2時間しか起きてきませんでした。さすがに待っていてあげることはできないので、寝てる間に家事や買い物、ジムに行ったりしましたが…一緒に遊びたい時はこっちも不満がありますよね。割り切るしかないけど… ちなみに住む前のデートも、公園、駐車場、川沿いでただただ眠るというデートでした。私は本を持っていかないと時間がつぶせませんでした。^-^" あと、長期の旅行(夏休みの2週間アメリカに行って、ホテルの予約もせずただただ車を走らせてその日見つけたホテルに泊まるという無計画な旅行…)の後は、精神的に何かふっきれた感がありました。息抜きはいいかもしれませんね。

noname#7284
質問者

お礼

shibako74さんアドバイスありがとうございます。 とてもお相手の方を思い遣っていらっしゃるんですね。 私達もお茶したり公園でのんびりしたりが基本なんですが、(わたしものんびり派な為)お互い自宅なため、ゆっくりさせたあげたくてもつい長時間会ってしまったりします・・。 今は冬で公園も寒いですし・・。 最初はめんどくさがりなだけだと思って、そんなに疲れてるとは思わなかったんです。 でもホントに辛いんだと思って、わがままで遠出をしたいと言ってしまって反省してます。 病院(お薬も含めて)の事を話しつつ、週末はゆっくり休んでもらえるようにしますね。 shibako74さんの彼もお大事になさってください。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1078/2087)
回答No.2

 奇遇です、前にもお答えしたような、、、  どうもmintさんの彼、私と似た所がありますね。趣味らしい趣味は競馬で、ストレスに弱い、でも彼女には優しい、って事ですよね。mintさんもいい人だな、って思ってるんでしょうね、うらやましい。  さて、彼は悪いことに眠れない所まで私と一緒です。見た限りでは明らかに(職場での仕事と人間関係からくる睡眠不足)→(疲労)→(ストレス、頭痛)になってますね。実は私、昨日心療内科の先生にかかって、休養と抗不安薬の処方を受けてきました。ここまで悪化しないうちに彼も手を打った方がいいですよ。  休職うんぬんといった難しい話はしなくていいから、一度洗いざらい職場の悩みをぶつける場を作ってあげたら、それだけで結構気が晴れるってもんです。mintさんが聞いてあげられるんならそれでもいいけど、彼が信頼して、心からぶちまけるという意味だと、心療内科なんか、私はお勧めしますよ。もしかしたら眠る手助けをしてくれる薬を出してもらえるかも知れません。嫌がるかも知れませんが、「お薬出してもらえるよ」と軽く勧めてみましょうよ。  mintさんのような優しい彼女を持った彼は幸せです、大事にしてあげて下さい。

noname#7284
質問者

お礼

tokaさん前回はアドバイスいただいてありがとうございます。お身体の調子はいかがですか? 彼は仕事とっても忙しいっていう訳じゃなかったんです。週末はきちんと休めますし。 だからなんでそんなに疲れてるのかな?って疑問だったんです。 スポーツ観戦とかコンサートとか行って、その時は楽しんでるんですが眠れるようにはならない様です。 仕事のことは話してはくれるんですけど、やっぱり彼女にものすごい愚痴は言えないようで(プライドかな?)・・。 病院のことも軽く話してみます。彼も原因が分からないのもストレスだったようなので・・。 わたしが優しい彼女かはわかりませんが(笑)、tokaさんもとっても優しいですね。ありがとうございます。 お大事になさってくださいね。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

彼の性格等が全くわからないので何とも言えませんが、 やはりストレスが大きな原因になっている様に思います。 ストレスが原因の症状はストレスがなくなると軽快するはずなので、一度仕事を休んで思いっきり彼の好きなように羽を伸ばさせてあげた方が良いのではないでしょうか。 あるいは何らかのストレス解消法を見つけてあげるのも1つの手だと思います。 また、あまりに気になるようでしたら一度、睡眠障害専門の医師がいる精神科や神経科、あるいは心療内科を受診されることをお勧めします。

noname#7284
質問者

お礼

mizukiさん、アドバイスありがとうございます。 彼の性格は真面目です。他人に対して自分からはなかなか心を開かない感じもあります。 なのでちょっと心配でした。 優しいので自分よりわたしの事とか考えて無理していたようなので・・。 おおらかで明るい所もあるので突き詰めては考えたりはしないようです。 ストレスなのかもしれませんね。 あまりこの先も眠れないようなら精神科の事なども話してみようと思います。

関連するQ&A

  • (彼)の気持ちは離れてる?

    付き合って5ヶ月の彼がいます。 最初は、遠出のドライブとかのデートをしていましたが 最近は近場の温泉とかボーリングのローテーションです。 不満がある訳ではないのですが、最近のデートの誘いはいつも私から。 (断られた事は無いです) 他の方もいつも女性から誘うんですか? 自分ばかりが誘うのが最近は面倒です。 (でも会いたいし・・・複雑・・・) 毎週会っていたのですが、最近は1週間おきです。 1週間おきでも、デートで何をしたらいいのかわかりません。 (会話は常にあるのですが、いまいち盛り上がらない) メールもいつも私から・・・ (返事はすぐくれますが「へー!」とか「ふーん!」とか1行です。 前ほどかまってくれないので、少し淋しいのが本音です。 これって気持ちが離れてるんでしょうか?

  • 夢→起きる→夢→起きる

    最近満足に眠れません。 私は三交替制の仕事をしており、一週間ごとに生活時間が替わります。 もう一年半がたち、この生活に少し慣れても良いんじゃないかと思っているんですが… 前までは、 週の最初は眠れない、最後の方になるとまぁ眠れる といった感じで生活していたんですが、最近は一定の時間が経つと起きてしまい、起きた時に必ず夢を見ていた事に気付くのです。 一回の睡眠でそれが二、三回続いてしまい、どうも寝た気がしません。 その夢もィャな夢が多くて会社のストレスと関係があるのかと思うのですが… 私は会社が嫌いです。 働く事も好きじゃないのに三交替で立ち仕事という毎日のストレスを感じているのも眠りが浅いという事と何か関係があるのでしょうか? 辞めれば解決するとは思うのですが、そうも行かないので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 初めてのデートで遠出

    初めてのデートで遠出 飲み会で会った方とデートをする事になりました。 デート日が決まってから、2週間くらいの間、ほとんどメールもしない状態で、 相手の事がいまいち分からない状態です。 デート日が近づき、彼から「どこか行きたいところある?」と聞かれ、「お任せします」 と答えたところ、日帰りで遠出(4時間くらいかかる場所)を考えてくれたみたいです。 お互いの事をよくわからない状態での遠出のデートをどう思いますか? 行くべきか・・・断るべきか・・・ 断る場合、一生懸命プランを考えてくれた相手に失礼にならない断り方を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、私の気持ちとしては、彼の事を少しいいな。もっと彼を知ってみたいな。と思っています。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月ほど、不眠症

    2ヶ月ほど、不眠症 で最近心療内科に行き、マイスリー5mgという睡眠導入剤をもらって服用しています。眠りにつくのは前より大分楽になったのですが、、1、2時間で目覚めるのを繰り返していたのは治りません。あまり薬だけに頼るのは嫌なので、運動したり、半身浴をしたりしているのですが、どうも不眠が治りません。 確かに2ヶ月ほど前 、仕事で強いストレスを感じ、自分でもやばいと感じたことはありましたし、胸焼けがしたり、無性に悲しくなってなく事もありました。 。でも現在は特に悩みもなく、ごく普通な日々を過ごしているのですが、身体的な症状が治りません。何の悩みもないのに症状が治らない事もあるのでしょうか? 肩こり、首のこり、半身のしびれ、ふらつき、頭がすっきりしない、不眠です。 かぜ薬のように、一週間ほどちゃんと服用すれば治るものなのでしょうか?(今は4日目) それよりも、高いけどカウンセリングとかで、根本解決を試みるべきなのでしょうか?

  • 逆流性食道炎?

    40代の主婦です。 以前から逆流性食道炎らしき症状があります。 が、最近、とても気になる症状が出てきたのですが、それが何が原因なのか、他の人にも起こっている事なのか分からず、とても不安です。 もし情報をお持ちの方が居たら・・・と思い、質問させて頂きます。 夜、寝る時、横になると、胃から?炭酸みたいな感じで喉の奥にシュワシュワした感じがします。 シュワシュワ・プチプチ、炭酸のはじける感じが喉の奥でします。 初めて感じたのは、1~2年前、寝る間際に風邪薬を飲んで寝たら、同じような感じになりました。 朝方までずっとシュワシュワして、少しずつ少しずつ喉の奥から空気が上がってくるような感じでした。 ここ数日、寝る前に薬を飲む訳ではないのですが、同じようにシュワシュワと感じます。 すごく気になって、なかなか寝付けませんし、眠りが浅いです。 いったいこれはなんだと思われますか? 経験された事のある方、もしみえたら、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 奢って欲しいわけではないのですが…

    奢って欲しいわけではないのですが… 大学二年の女です。 三ヶ月前に同じクラスの彼に告られて付き合っています。 最近ふと思ったのですが、彼とデートをしても、一円も奢ってもらったことがありません。 ファミレスで私の食べた物が650円くらいだった時に、むしろ私が700円渡して「お釣りいらないからね」と言うくらいです。 奢って欲しい訳ではないのですが、私に魅力が無いのか、とても不安になります。 彼は私が最初の彼女ですが、私は何人かと付き合った事があります。 連絡は毎日来ますし、「いつ会える?」とすぐ聞いて来るので、好きでいてくれているのは分かるのです。 なので、初めての彼女だから慣れていないのかとも思いますがどうなのでしょう…。 それに彼は毎回デートで遠出したがるので、お金が少しキツいです。 もちろん私から"奢って!"なんて言いませんが、今の彼氏に一円も出してもらった事がないのは悲しいです…。 受け止めるしかないのでしょうか。というか、私のこの我が儘な考えを捨てるべきでしょうか…。

  • すぐ眠れる方法を教えてください

    同じベッドで隣で寝ている旦那は 「おやすみ」と言ってから3分もたたないうちに 毎日眠りについているのを見て、とてもうらやましく思っています。 一方私のほうは、ベッドに入ってから1時間以上たっても眠れず、 例えば夜中2時くらいにベッドに入っても 大体、朝方4時をまわらなければ眠れません。 最近は病院で睡眠導入剤をもらって 眠るようにしています。 何か薬を使わずに、すぐ眠れる良い方法ってありませんか?

  • 眠りが浅い・・・

    ここ3週間程夜中に「5,6回目が覚める」「布団に入ると眠れない」 などという事が続いています。 あと毎晩夢を何個も見てうなされてしまいます;; 夕方くらいになると眠くなって 今日はちゃんと寝れるかなあーと思って 夜布団に入ると途端寝れなくなってしまいます…。 朝起きる事はちゃんとできるのですが 起きたばっかりなのに夢の内容などで疲れてしまっています。 つい最近まで『うつの傾向がある』と言われ ずっと病院に通っていて薬を飲んでいたのですが その病院の先生と相性が悪く病院を途中でやめました。 それで薬も途中でやめました。 関係ないかもしれませんが その薬をやめてから眠りが浅くなってきたように感じられます。 寝る前などに軽く体を動かすなどの事はしています。 ですが夜中目が覚める 夢にうなされるなどで 夜に眠るのがだんだん嫌になってきてしまっています。 病院や薬にはもう頼りたくないのですが 正直どうしたらいいかわかりません… どうしたらぐっすり眠れるでしょうか?

  • 子供の事で悩んでます。小学五年の♂です。先月の始め2学期始まって間もな

    子供の事で悩んでます。小学五年の♂です。先月の始め2学期始まって間もない時から胃が痛いと言い出し、始めの1週間は市販の胃薬、ソレでもだんだん効かないと言うので近くの小児科へ。小児科の薬も効かない。朝早くから胃を押さえて痛がる。小児科で検便と採血の検査。結果異常ナシで小児科では設備がナイから総合病院への紹介状。ソレまでも学校行く、三時間目で我慢できず保健室。下手したら早退の繰り返し。総合病院では採血、エコー、レントゲン、検尿、検便で異常ナシ。最悪は夜中も寝れず座って胃を押さえて痛みを訴えたり眠りが浅くてスグ起きたり。家では笑顔を見せたり大笑いしたりでも、常に手は胃。食欲もあるし熱もナイ。でも胃が痛い。日中はジンワリで朝とか夜中はチクチク痛いと言います。原因が全くわからず、学校の先生と話したら最近ずっと休み時間一人ぼっち。保健室の先生も胃痛で保健室来ても仮病じゃなさそう。ストレスなのか、他にわからない病気があるのか。毎日毎日悩んでます。薬が効かない。何の異常もナイ。食欲もある。でも学校では食欲ナイ。熱はナイ。保健室でも辛いから結局仕事を早退して学校へお迎え。家では多少元気で笑顔もあるし兄弟で遊んだり爆笑したり。寒くなったら、鈍痛プラス冷えた感じに胃が痛む。コレは何ですか?ホントに悩みに悩んでわからず、どぉ~してあげたらイイかわかりません。担任の先生も保健室の先生も友達関係で痛むと思うと言うし、検査結果も異常ナイけど、夜中も寝れない朝も痛がる日中鈍痛はやっぱりストレスなんでしょうか?病院は薬飲んで改善しなかったらCT検査とか言うてました。

  • ある病院のメンタルヘルス科に通っています。就活生で

    ある病院のメンタルヘルス科に通っています。就活生です。親に大学卒業までにお薬絶対やめようと言われました。最近ストレスがたまりやすく、日々のストレスをお薬を飲むことで解消してます。一年ほど前はもっとお薬を飲んで日常生活に支障があったんですが、いまは全く支障はありません。 正直飲まなくても大丈夫かもしれませんが、怖くて一歩踏み出せません。結果的にとても必要で依存していて、家族に気軽にそう言われるのが辛いです。両親は働き者で真面目なので、とても息苦しいです。しかし、家族の力は借りたいし協力して就活を乗り切りたいんですが、このままだと孤独感がぬぐえません。どうしたら良いでしょうか。