• 締切済み

税金のカンタンでわかりやすい本!

細野先生の経済本のように 税金のカンタンでわかりやすい本はないでしょうか? 年末調整とは? 源泉徴収とは? レベルでわかりやすいものが欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#1396
noname#1396

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

書籍ではありませんが、ネットで見られるものです。 参考urlをご覧ください。 書籍では、下記のページをご覧ください。 http://shopping.yahoo.co.jp/books/business_and_economics_and_law/economy/finance/321202/title_list7.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/tax/subject/msub_syoto.htm?FM=mc
noname#1396
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 税金について

    会社で年末調整してもらうのと、自分で会社で源泉徴収票もらッてする場合ですが、確定しんこくを 税金でとられる計算方法はどちらもかわらずおなじなのでしょうかね・・・・? 会社でしてもらうと給料から住民税とカひかれるのでしょうし、 自分で源泉もらい確定申告すれば住民税の支払い用紙が来ますし どちらの方法でシテも税金の支払額同じなのでしょうかね・・・?

  • 年末調整があるのになぜ毎月税金を払うのか?

    ほんの数時間ですが、一通り税金のことをちょっと勉強し、年末調整の計算方法と毎月の所得税の計算方法を学習しました。 そこで、気がついたのですが、年末調整があるのになぜ毎月税金を払うのかわかりません。 結局、年末調整で計算した税金を支払うことになるのですよね。差分を還付したり、徴収するなら最初から毎月の税金はとらず、年末調整だけで税金をとればいいのにって思ってしまいます。 一年に一度しか税金が取れないのは、経済や為替そのた諸事情により、リスクが高すぎるから毎月とりあえず仮の金額を取っているのでしょうか?

  • 保険や税金の知識。

    保険や税金についてくわしく勉強していきたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 知りたい内容は社会保険や雇用保険、源泉徴収や年末調整など、仕事で社員の給与計算のときに必要な知識です。 間違って覚えないように基礎から知りたいです。 わかりやすくていいサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票

    いつもとても参考にさせていただいています。 今年に4月に法人として会社を立ち上げたのですが、年末調整の時期になり、源泉徴収票 と言うのを目にするようになりました。経理は全くの素人で税務関係は税理士の先生にお任せしているのですが、年末調整のため源泉徴収票を税理士の先生に提出しなくてはいけないのですが、この源泉徴収票と言うのは税務署にもらいに行くのでしょうか? また、源泉徴収票がなくては年末調整はできないのでしょうか? 年末調整は必ずしなくてはいけないものなのでしょうか? 意味のわからない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 税金について

    私は平成24年9月から派遣アルバイトを始めました。 派遣登録の際に、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を貰いました。 しかし、来年9月までにもう一つのアルバイトをする予定があるなら、 提出しないでくださいと言われました。 私はわからないと言い、提出しませんでした。 給与は週払いで、だいたい7000~2万くらいです。 仕事できる時は週1から週2、できない時は2週間に1回くらいしようと考えています。 この際、源泉徴収はされますか? また、もし源泉徴収されていたら取り戻すことができるそうなのですが、 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を出していないため、 年末調整はされないと考えています。 なので、取り戻すには確定申告しかありません。 そうすると、源泉徴収票が必要ですよね? 派遣アルバイトでも源泉徴収は貰えるのでしょうか? また貰えるとしたら源泉徴収票はどのように貰えるのでしょうか? 親は私の所得を0としています。 なので私が動くと親の税が高くなるので心配です。 年に103万以下なら税金はかからず、 親の配偶者扱いなると思っていたのですが、 これは間違っていますか? いくつもまとめて質問してしまい、 すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 年末調整と源泉徴収表

    103万以下のパート主婦です。 夫の会社に提出するために源泉徴収表が必要なので、会社で出してもらいたいのですが、年末調整が済んでいない源泉徴収表をもらっても、会社で年末調整してもらえるんですか?そして年末調整済みの源泉徴収表をまたくれるのでしょうか?それとも、3月に自分で確定申告しないと税金の還付は受けられないのでしょうか??

  • 源泉徴収について

    年末調整のため今年働いていた、2社の会社から源泉徴収票を送ってもらったのですが、一つは源泉徴収税金額が一万五千円と書いてあるのですがもう一つには0円と書いてあります。 この場合、年末調整に出したらどうなりますか? 今はアルバイトをしています

  • 源泉徴収がわかる本は?

    過去にどなたかが質問されたかも知れませんが 今一度お尋ね致します。 年末調整や源泉徴収についてわかる、「超」初心者 向けの本を探しています。 できれば本屋さんで手に入るものを。 本屋さんに行っても、なかなか上手く探せません。 探し方が下手といわれればそれまでですが、是非 お知恵を拝借いたしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 税金ってこんな高い物?

    サラリーマンでアルバイトしている者です(妻と子供2人あり)。 当然バイトのほうは年末調整で使う緑色の紙は出してませんので 所得税は乙の高い税金を払ってます。確定申告で還付されると思い アルバイト分の確定申告をしようと国税のHPで入力していたら 還付どころかさらに1万数千円納税と出ました。 本職の源泉徴収は16万ほどでしたが、バイトの収入は140万程度で 8万ほど源泉徴収されてます。 本職の収入の1/5で税金1/2も払ったんだから5万くらい還付されると 思っていたのですが一番高い税率よりもさらに払うなんてあり得るのでしょうか? それとも私の入力ミスでしょうか。

  • 副業(年間20万円以内) の税金について

    本業(正社員)とアルバイトひとつを掛け持ちしています。 本業では源泉徴収、年末調整などをおこなっております。 アルバイトはまだ始めたばかりで、年末までにはとうてい 20万円に達しません。 本業にアルバイトのことはしられたくありません。 20万円以下のアルバイトであれば申告は不要とのことですが、 不要ということは、「手続きを省ける」 だけではなく、 「税金も今までと変わらない」 ということでしょうか? それとも、申告「手続き」を省けるだけで、 税額は変わる→本業の税金徴収額が変わる ということなのでしょうか? 税額が変わると会社に知られてしまいますよね。。 あちこち調べてみましたが、よくわかりませんでした。 基本的な質問かと思いますが、詳しい方、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう