• ベストアンサー

通関士と初級シスアドを今年中に取得したい

Fuumuの回答

• Fuumu
回答No.1

>両資格取得は年明け(03年)から始まる就職活動のためです。 >そのため初級シスアドは遅くとも03年4月の春期試験がギリギリだと思っています。 去年あたりから、就職戦線はGW前には一応の結果が出てしまうので、それだと遅いかもしれないですね。  ところでなんで通関士なんていうマニアック(失礼)な資格を取ろうとしているのですか?

O-jiro
質問者

補足

マニアックですかー? なんかそういわれるとかえってうれしいような気がします。 先月の20日にスクールの資格相談会に行ってきて、そのとき相談員の方に話した 根本的な理由としては「船や海が好きであること」「語学(英語・スペイン語)に 興味があるということ」で、理想は船舶貿易の実務にたずさわりたい、とも言いました。 それで国家資格としてはこれがいちばん近くてモチベーションも保てそうなので 選びました。 ですがFuumuさんに言われてもうひとつ動機がみつかりました。「国と国という 枠の中間にいて、しかもいろいろな国のつなぎ役になれたら、もっと大きな 考え方ができるようになる気がする」ということです。 そしてこの資格も、理想とする職業も、わたしの設定した最後の目的(いまは 大きすぎるかもしれないのでいえませんが)の通過点だと捉えています。 通関士資格取得と同時進行でTOEICとTOEFLも勉強し、もし理想の職業に 就ければ国際貿易ビジネス検定や商業英語検定、それにMBA留学も考えています。 長くなってすみません。でも無茶だよと笑わないでください。