• ベストアンサー

Web画面でのバツボタンを使用不可能にできますか

mnabeの回答

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

お礼から... >IEでバツボタンを制御するのは無理なんですね。 違います、ASPでの制御は無理って事です。  サーバサイドスクリプトは、あくまでサーバでの制御になりますので、クライアントのブラウザの制御を行う事は出来ません。  ただし、ASPによって生成されたDHTMLコードが、ブラウザの制御を行う事は出来ますので、それで対応するのが良いでしょう。  たとえば、閉じられたくないのなら、OnCloseイベントを拾って、サイド自分自身を開くって事を行えば、近い事は出来ますが、その時には、クライアントサイドスクリプト(JavaScript等)をOFFにされると、ページが閉じる事が出来ます。

piro2
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます クライアントサイドスクリプトで 制御しようと思って、JavaScriptのイベントを 調べたのですが、OnCloseイベントが わかりませんでした。 OnUnLoad時にと考えたのですが、 画面が遷移する時もイベントを取得してしまうので、 よろしかったら、OnCloseイベントの取得方法を 御教授願います。

関連するQ&A

  • 画面が回転して困っています。

    DELLノート LATITUDE D620 を使用しています。 Ctrl + Alt + ←(→・↑・↓)キーで画面が回転します。 パソコンの機能としては、画期的な機能だと思いますが。 現在インストールしているソフトのショートカットキーと重複しています。 そのソフトを立上げショートカットキーを使うと画面が回転し、ソフトの方にはその機能が反映されません。 Ctrl + Alt + ←(→・↑・↓)キーでの画面が回転する機能を無効にする方法を知っている方、おりましたら教えてください。 お願いします。

  • 超お馬鹿。 ASPって?

    OS: クライアント Windows2000, サーバ NT4, IIS4 Editor: FrontPage2000 ASP未体験者につき、皆さんに失礼な質問をしてしまいますがお許しください。 Webのクライアント側で何か動作をさせるときにはVBScriptやJAVAなんかでスクリプトを記述することは以前やったことがあります。 ASPは、ASPの文法で書いたスクリプトが記述してあるHTML(拡張子はasp)をWebサーバ(IIS?)に発行するだけで動作するようになるのでしょうか。 それとも、サーバ側にログインして何か作業が必要なのでしょうか。 まったく理解していませんが、見捨てずに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最新ページを表示する際のF5キーとctrl+F5キーの違い

    お世話になります。 Webページを最新状態で表示する際に、ショートカットキーを利用して「F5」押下または「ctrl」キーと「F5」キーを同時に押下する場合があるかと思います。 Q1.この、「F5」キー単独の場合と、「ctrl」キーと「F5」キーを同時に押下した場合の違いは何なのでしょうか?どちらの場合も、たまにですが、最新状態が表示されないことがあります。クライアントマシンのキャッシュの設定や、表示するWebページがフレームを使っているかどうかも関係しているのでしょうか?なにかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 Q2.ASP.NETで開発しているwebページがあるのですが、F5キーやctrlキー押下時の処理を記述することはできるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • IEで「マクロの記録」

    Internet Explorerで開いたWebページの一部分を印刷したいとき、その部分を選択のうえ、ファイル→印刷 の「全般」タブで、「選択した部分」に黒丸を入れて、「印刷」をクリックします。実際には、  「Alt」+「F」 → 「P」 → 「Alt」+「T」 → 「P」 のキー操作で行っています。これを、WORDの「マクロの記録」のように、ショートカットキーに割り当てて登録する方法はないでしょうか。 印刷したい部分を選択してのち、「Alt」(または「Ctrl」)+「ローマ字または数字キー」 の一発操作で、プリンタが動いてくれれば、と思っているのですが・・・。

  • 【至急】ASPはmacOSで使用可?

    さまざまなサイトを調べてみると、ASPはクライアント側がmasOSの場合使用不可と書いてありますが、macOSでiisのwebサーバーにアクセスできるとも書いてあります。 ASPとは、iisWebサーバーを通してクライアントに返すものだから、結局どっちが正しいのでしょうか? また、関係ないですが、PHPをASPの技術として組み込むことも可能かも出来れば教えてほしいです。 あるページでは、PHPとCGIとASPを比較していました。 これらは、比較できるものなのでしょうか?

  • 今後の開発はWebアプリが主流となるのでしょうか?

    いつも大変お世話になっております。 Windows用アプリケーションをVisualStudoで開発しております。 きわめて一般的かつ初歩的な質問です。ご教授いただきますようお願いいたします。 またたいへんな勘違いをしているかもしれませんのでご容赦ください。 基本的にクライアント/サーバーで主にDBを使用した事務処理系システムを開発しております。 最近はASP.NET等でのWeb開発にシフトしていきつつあると感じます。 ただ、以前話題になった「スマートクライアント」 (ノータッチ・デプロイメントを採用しクライアントにはexeやデータが配置されずWebのサーバーに配置する) はWebアプリと違ってユーザーインターフェイスの自由度が多のでいいなと考えます。 また、ClickOnceでのexe配布を行い、クライアントにexeを配置し、アプリケーションのアップデートなどのメンテナンスをWebで随時可能とするシステムも良いと考えます。 過去の経験で、地方自治体の「電子地方自治体」の開発の仕事をいただいたことがありまして、これはイントラネットをJAVAで開発していました。つまりWebアプリでした。入力・操作が大変まどろっこしいものでした。インターネットのブラウザさえあればクライアントには何もインストール等が不要であるというメリット以外のメリットは何があるのでしょうか? よろしくご教授いただきますようお願いいたします。

  • WEBシステムに使用する際のC#とVB.net

    お世話になります。 VisualStudio2008を使用してASP.netでWEBシステムを構築しようと考えております。 しかし、ASP.netはC#言語かVB.net言語のソースを組み込むことができるらしく、 どちらを使おうか検討しております。 前述したとおり、今回作成するのはWEBシステムで、不特定多数の人間が操作する 可能性があり(大体100人前後。もっと増える可能性はあります。)、業務で使用する システムなので、データベースを検索しエクセル形式の帳票類を作成してクライアントマシン に提供する機能を実装する予定です。 私は、どちらの言語も文法が理解できる程度なので、どれを使うことになっても良いのですが、 レスポンス・汎用性・サーバ/クライアントで使用するときどうなる事が予想されるかなど、 色々な面で2つの言語を理解しておきたいと考えています。 ちなみに対象OSはWindowsXPとWindows7で、WEBブラウザはIE8です。 よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単なキー入力

    キーボード操作で短縮キー(F1、F2等)がありますよね。 F7はカタカナ変換みたいに…。 あと<強制終了→ctrt+Alt+Del>とか<全部選択→Ctrl+A>みたいな便利なキー操作の一覧表があるサイトがあったら教えてください。 検索しようにもなんて検索すればいいか分らなくて…

  • ショートカットキーのプロパティについて

    デスクトップに出ているショートカットキーで右クリックし、プロパティを選択して開くと、中にショートカットというタブがありますが、この下の方にショートカットキーという欄があり、ここで、例えば、Kを選択すると Ctrl+Alt+Kでそのショートカットキーをデスクトップ上でクリックしたのと同じ作業が開始されますが、ここで選ぶショートカットキーは文字でないとだめな場合と、F1からF12までのキーを選べる場合と両方あるのでしょうか? 具体的には、ワードやエクセルなどは、F12などをショートカットキーとして選択してたあとで、F12を押すと、きちんと起動しますが、デスクトップへのショートカットキーについては、Fキーをショートカットキーとして選択しても、何も反応せず、普通のアルファベット(例えばK)であれば、Ctrl+Alt+Kでしっかりとショートカットの役割を果してくれます。 起動する対象によって、Fキーが選べたり、選べなかったりするのが正常なのか、私のパソコンがおかしいのか、確かめたくて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • エクセル2007で印刷プレビュー Ctrl+F2が使用できません。

    エクセル2007で印刷プレビュー Ctrl+F2が使用できません。 印刷プレビューのショートカットキー Ctrl+F2が使用できません。 キーを押しても変化がなく反応がありません。 もちろんそれぞれのキー自体が壊れて効かない訳ではなく、 F2キ-単体での使用は問題なく作動し、Ctrlキーも他の ショートカットキーとしての操作は可能です。 (Ctrl+F1 リボン展開)や(Ctrl+F3 名前定義) (Ctrl+Z 戻る)など・・・ しかし印刷プレビューCtrl+F2だけが出来ません。 システム不具合でしょうか? それとも何かしら設定変更が あるのでしょうか? クイックアクセスツールバーにアイコンを設定して使用していますが、 やはりショートカットキーで操作ができればと思います。 同じような症状の方、何かご存じの方がおりましたらお教えください。 よろしくお願いします。