OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Web画面でのバツボタンを使用不可能にできますか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211908
  • 閲覧数924
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

はじめまして
ASPでWeb画面を作成しているのですが、
右上のバツボタンを無効化することは
できるのでしょうか
無理だということでもわかりたいので
どなたかご教授お願いいたします。
また、ショートカットキー(Alt+F4等のキー操作)を
無効化する方法もご存知でしたら
こちらも教えてください。
サーバスクリプトはVBScrpitで
クライアントスクリプトはJAVAScrpitです。
どうかよろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

お礼から...

>IEでバツボタンを制御するのは無理なんですね。
違います、ASPでの制御は無理って事です。

 サーバサイドスクリプトは、あくまでサーバでの制御になりますので、クライアントのブラウザの制御を行う事は出来ません。

 ただし、ASPによって生成されたDHTMLコードが、ブラウザの制御を行う事は出来ますので、それで対応するのが良いでしょう。

 たとえば、閉じられたくないのなら、OnCloseイベントを拾って、サイド自分自身を開くって事を行えば、近い事は出来ますが、その時には、クライアントサイドスクリプト(JavaScript等)をOFFにされると、ページが閉じる事が出来ます。
お礼コメント
piro2

お礼率 50% (8/16)

再度の御回答ありがとうございます
クライアントサイドスクリプトで
制御しようと思って、JavaScriptのイベントを
調べたのですが、OnCloseイベントが
わかりませんでした。
OnUnLoad時にと考えたのですが、
画面が遷移する時もイベントを取得してしまうので、
よろしかったら、OnCloseイベントの取得方法を
御教授願います。
投稿日時 - 2002-02-08 00:32:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 無理です。

 ASPは、サーバサイドで動作する物ですので、絶対に不可能です。

 クライアントサイドのスクリプトでも、出来ないと思います。
 その様な案件でしたら、ブラウザを使用しないシステムにする方がずぅぅぅと楽ですので、私なら、ブラウザが閉じれなくする要件が必須事項なら...
 ブラウザを自作してしまいます。ね。
お礼コメント
piro2

お礼率 50% (8/16)

回答ありがとうございます。
IEでバツボタンを制御するのは無理なんですね。
では、クライアントサイドのスクリプトで
バツボタンのアクションを拾って、処理をする方向で
考えてみます。
投稿日時 - 2002-02-06 11:30:49