• ベストアンサー

ディスプレイの色について

WIN95を再インストールしたのですが配色が16色しか選べません。 多分それが原因だと思うのですがIEで写真などをみたときにうまく画像が映りません。 半分絵のような感じでしか映りません。 どなたか直し方ご存知でしたらお教えください。 画面のプロパティをいじったら直るかと思ったのですがいろいろいじってもなおりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

自分でも何のVGAカードか分からないとしたら以下の手順でなんとかしちゃいます。 XirectX(最新のもの)をインストールする。 こいつの Dxdiag.exe を実行し、ディスプレイタブからデバイスを確認する。 例として 名前:Matrox Millennium G400-Japanese 製造元:Matorox Graphics Inc チップの種類:Matrox G400 これで必要な情報が入手できたので、検索サイトから G400 ドライバ ダウンロード 等と入れて、検索する。 出てきたサイトから最も近いと思われるメーカーのサイトに行く。そこのサイトからサポートを探し、 アップデートされたドライバをダウンロードする。 ダウンロードの最中に、インストール方法を確認する。 あとはハードウェアの追加で手動にてinfからインストールするか、Setup.exeがあればそれを実行するか、デバイスマネージャからドライバの更新をするのかはドライバの配布形態によります。 なお、Geforce系のVGAでしたら、 nVIDIA DETONATOR XP ダウンロード と検索してください。それ一発でダウンロード先とダウンロードすべきドライバが簡単に入手できます。 他のメーカーでは、Dxdiagから表示される情報をそのまま入力して、ダウンロードという文字を入れると探しやすいですよ。 途中で分からなくなったら補足ください。 分かる範囲で対応します。

nmaeshi
質問者

お礼

お返事大変送れて申し訳ありません。 かなり高度なのでできるか自信がありませんが なんとかがんばってみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • GINO
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

ええと、ビデオカードのドライバのが最適なものになっていないのだと思います。 おそらく、以下の手順でOKだと思います。 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタ ここでディスプレイをダブルクリックすると、そのプロパティが開きます。 そこで、 ドライバ→ドライバの更新 です。 後は悩まないと思います。

nmaeshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一度チャレンジしてみます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

「画面のプロパティをいじっても直らない」ということは、ビデオカードのドライバがインストールされていない可能性があります。 そのため、最低限のVGAでしか表示できていないのではないでしょうか。 Win95のセットアップ後、ビデオカードのドライバも入れ直しましたか? もしまだなら、インストールしてください。

nmaeshi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ところでビデオカードのドライバーって別にあるもんなのでしょうか? 中古で買ったのでないんですけど。。 それともWIN95の中にはいってるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 画面の色の設定

    先日win98seから2000へインストールしたのですが、 「画面のプロパティ」の「画面の色」の設定が「16色」しかないのです。 なので、写真などまともに見ることができません。 なにか他に設定の仕方があるのでしょうか?

  • ディスプレイの色が青く滲んだように。

    言葉では表現しにくいのですが、スタンバイ状態にしておいたPCを再び動かしたらディスプレイが青く滲んだようになってしまいました。 画面ごとに青く滲んでいる部分が変わりますので液晶ではないと思うのですが、原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか? 試してみたこととしては ・プロパティから画面の色を16bitと32bitを変えてみた→あまり変化は見られない(以前より差があまり無くなっている) ・解像度を変えてみる(当然変化なし。 ・デバイスマネージャーからディスプレイアダプタのプロパティを開いてみましたが、正常と表示されていました。 分かりにくいとは思いますが、修復方法などアドバイスお願いいたします。

  • GIF画像が見れない

    環境はWIN98・IE6です ネット上のページのGIF画象がちゃんと表示されません 画像の状態は、斜めにずれているようになって色は出るのですが、どんな絵なのかがまったくわからない状況です。 布に描いた絵を斜めに引っ張っている感じと言えばわかってもらえるかな? でも、全ての画像がダメということは無いんです。 どんなタイミングなのかわかりませんが、同じページでも画像が見れる時はあります。 リロードしても、見れない時は見れません。 たまに、スクロールして一度画面上から画像を見えなくして戻すと見えることもあります。 治し方がわからなくても、原因などがわかればいいな…と思ってます よろしくお願いします。

  • ディスプレイの色のちらつきについて

     ディスプレイの画面上にピンク色のちらつきが現れます。映画を映した時、写真を表示したときによく現れます。(添付画像参照)写真をプリントした物には出ません。  型番は古いですが、「三菱液晶ディスプレイ Diamondcrysta RDT179Mシリーズ」です。設定で直るものならどうすればよいか、教えて下さい。

  • Windowsの画面のプロパティのデザインから配色を変更したら、Web

    Windowsの画面のプロパティのデザインから配色を変更したら、Webの表示がおかしくなってしまいました。 レイアウトはほぼ正常に見えますが、線や色は正常ではありません。 IEとFireFoxがインストール済みでしたが、両方とも同じような状態です。 ためしにChrome新たにインストールしてみたところ、正常に表示されました。 FireFoxのエラーを確認したところ、「警告: 不明なプロパティ 'textAlign' が使用されています。 このスタイル宣言は無視されました。」というようなメッセージが大量にでています。 デザインで設定した値は元に戻しましたが、戻ってい無いところがあり完全ではありません。 IE6だったので、IE8を入れてみたりしましたが、代わりませんでした。 Chromeで、IEのエンジンで表示させても同じく正しく表示されませんでした。 デザインで設定できるところ以外はいじっていません。 環境 XP Professional(32bit) SP2 mem:2GB HDD:42GB(74.5GB中) NEC MATE MY26RA-6 例として、Yahoo!を表示した状態の画像を添付します。 原因と、戻し方を教えていただけないでしょうか? もしくは、これに近い現象をご存知じでしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットの画像表示が荒く、見づらい。

    最近 デルのINSPIRON6400を購入しました。 ネット接続してみると、なぜかアイコン含む画像表示全般が荒い・・・ギザギザしてる感じなのです。 画面のプロパティで解像度などを確認しましたが、 最高解像度でした。 IE6を再インストールすれば直るのでしょうか? ほかに原因があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ディスプレイの色がチカチカ変わって直りません

    突然、ディスプレイの表示がおかしくなりました。 白い画面(yahooのトップとかですね)を見ているとよく分かるのですが 画面がいきなり青緑がかったような色になり、 白にもどり、まただんだんと青緑になる・・・といったような状態が続きます。 ちなみに最近新しいソフトウェアをインストールしてはいません。 OSはWindowsXP、ビデオカードはsapphire製のRadeonX1650Pro搭載のものを使用しています。 画面のチラつきがひどく、ディスプレイを見ていると気分が悪くなります。 どうか原因分かる方アドバイスお願いします。

  • ディスプレイを変えたんですが

    以前は、BenQのHP92Eという物を使っていたんですが、 今回、アイオーデータのLCD-AD191X2と言う物に変えました。 特に設定はいじっていません。 ですが、IEやメーラー(サンダーバード)、エクスプローラーやマイドキュメントなどの、 ツールバーやステータスバーがピンク色になってしまいました。 当然、自分で作ったフォルダのステータスバーもピンクです。 ごみ箱やグーグルアースもピンクです。 全体的にピンクと言う感じがします。 画面のプロパティもいじりましたが、改善されません。 何か、原因があるのでしょうか? それとも、不良品なんでしょうか?

  • ディスプレイの色の濃さが勝手に変わる

    こんばんは、ビデオカードのカテゴリーと迷ってのですがこちらで質問させてください。 この度ディスプレイを買い換えたのですが再起動をするたび画面の色の濃さが自動的に変えられてしまいます。 シャットダウンする時の画面の色合い調整を次PC立ち上げた時も同じままになるように設定にできないでしょうか 買ったディスプレイは GREEN HOUSEの24.1インチワイド GH-TIG243SH-LB です。 http://www.green-house.co.jp/products/lcd/tig243sh_lb/index.html グラフィックカードはGIGABYTEの9800GTX+ GV-N98XPZL-1GHです。 http://www.gigabyte.com.tw/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=2918 もう少し詳しく書くとPCを立ち上げると配色がすごく濃い状態になります。 このままでは非常に明るいと言うか色が濃くて見難いのでデスクトップで 右クリック→NVIDIAコントロールパネル→デスクトップカラー設定の調整 を選択して「デジタル バイブランス」と言う項目を0%に戻して対応してます。(PC起動時に自動で100%に) (ちなみに一度0%にすると100%に戻しても起動時の配色にはなりません。) 要はこの項目がPC起動時に勝手に100%になるようで困っています。 何度設定しなおしても現象が出ます。 買い換える前のディスプレイではこんなことは起こらなかったのですが・・・ どんな些細なことでもいいので原因が予想できる方、原因がわかる方がいらっしゃいましたら 解決法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ディスプレイの画面がかすむ

    OSの再セットアップをしてから、文字や画像がかすんで表示されるようになり困ってます 画面のプロパティで色々試したのですが分かりません どんな原因が考えられるでしょうか OSはXP、ディスプレイはIO-DATAの17インチ液晶で1年程使用