• ベストアンサー

便の色なんですが・・・

 先日おなかが痛くなり、トイレに行くと、おりもののような白っぽい・・・と言うか、透明な便がでました。血も混じっていたようなので気になって・・・。 何か病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • antonov
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

便のあの色は胆汁の色の関係だそうですので、胆道とかに障害があることが考えられます。(胆石とか) 放置しておくと黄疸になるそうですので、早めに病院に行かれることをお勧めします。 まだまだ寒いですし、お大事に… <(_ _)> 一応検索をかけてヒットしたところを参照までにリンクしておきます。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~muneaki/

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

おそらく腸炎の症状ですよ。 風邪(腸風邪)でもありますし、過敏性腸炎でもあります。しぶりと刺激の結果です。透明なのは吸収できなかった水分か剥がれ落ちた腸の粘膜です。 内科:消化器内科へ行ってください。

関連するQ&A

  • 便がおかしくなりました

    今月初め、子供の入院に付き添い4日間便秘をしたので、コーラックを使用しました 24時間過ぎたくらいに排便があってから、下痢になり、それから下痢が続き 気がついたら、下痢が止まっても、おなかがなんとなく痛くて、いきむと 白いソーセージを詰める前の腸みたいな、白っぽい透明なものが出て そこに血がついていました 病院にいくついでがあったので、受付に行くと 痔で診て貰いたいなら外科に行ってと言われて、外科に行くと痔はあるけど 大したことないから塗り薬を中に入れてと注入するタイプの薬を貰いました その後、1週間ほど経ちますが、相変わらず、なんとなくいきみたくなって トイレに行くと、白っぽい透明な物が少し出て血がついています 便は、どちらかというと便秘に近い感じになっています 便自体は、そんなに変な感じはしません なるべく早く病院にかかりたいのですが、痔でかかってしまったので すぐにまたかかっていいものかどうかわからず、この白いふにゃふにゃ したものは一体何なんだろう?と思い質問いたします よろしくお願いします

  • 便に・・・

    2週間前くらいから市販薬の咳止めを飲んでいるせいか、便秘がひどくて 今日はかなりおなかが痛い。 最初はトイレに行ってもぜんぜんでなかったのに、急に出て、しかも壊し始めました。 それで、便の中に血が混ざっていたのが気になったのですが、どこが悪いと血が混ざるんでしょうか? 痔なのか腸が悪いのか、胃なのか・・・とちょっと心配になってます。

  • 便?が漏れる

    昨日、肛門部に違和感(軽い痛み)を感じ度々トイレに行って確認してみましたら、便が少量ですが、漏れてしました。その時は仕事の休憩時間でしたので、軽く拭いて何とかしました。また、おならが出るとまた漏れてしまいまたトイレへ直行する形でした。 そして家へ帰宅しましておならが出ましてまた漏れるいるかと思っていると赤い便?血?みたいなものが漏れていました。便といっても普通のものではなく少量漏れる程度のほとんど形のないような便です。 やはりこの日はお腹もあまり調子がよくないのだろうと思い就寝しました。(お腹といっても下の方です) そして翌日、また少量ありました。漏れたのは液体みたいですが今度は血?は混ざっていませんでした。 やはり診察を受ける方がよろしいのでしょうか? もし受けるのならどこで診察してもらえるのでしょうか? 最近は体中が悪い気がしてなりません。(体中、症状も結構あります(恐らくこの件とは関係ない症状だと思うので省きます))

  • 便の色 異常?粘液便でしょうか?

    便の色の異常、粘液便でしょうか? 汚い話で申し訳ありません。 お昼頃に軽い腹痛があり、トイレに行き便をしたのですが、その中の1つに白い膜をおおった様な便がでました。 他は普通で、便自体はカチカチでもゆるゆるでもありません。 便をした後は、腹痛等ありませんが、 お腹がキュルキュル、ゴロゴロ言っています。 5年位前に、血便(便に血が混ざる)症状があり、大腸内視鏡をやりましたが、ポリープ等も無く、過敏性と診断されました。 ただ、白い粘膜みたいなのを覆った便を見て不安になり質問させて頂きました。 最近パニック障害をさし、自律神経の乱れからか、便秘(コロコロ便)かと思えば、翌日には普通に出たりを繰返しています。 便に血が混ざったり、黒かったりとゆう症状はありません。 宜しくお願い致します。

  • 便に血がついてた

    一昨日から急にお腹がくだってしまいました。 便が全て水のような状態で出てきます。 色は黒に近い茶色です。 そして、便意はあるが出てこないという常態でトイレに座っていましたら 少しだけ出てきて、ティッシュで拭いたら血が付いていました。 強く拭いたりはしていません。 これは病気なんでしょうか。 一時的なものでしょうか。

  • 抜歯翌日の便の色

    昨日の午前10時頃に奥歯を抜歯して治療後もなかなか血が止まらなかったのですが、正午頃に少し出来てきた血餅が取れてしまい再度出血しだしました。 夕方まで歯科へ再治療に行けなかったのでずっと血を飲み込みながら過ごしていました。 そして今朝のことなのですが、トイレで便をするとゆるく黒い便が出たので驚きました。 これは血を飲み込んだことでこんな色になったのでしょうか? 便が黒いと胃腸の病気の可能性があるというのは知っておりいつも便の色を見てます。 歯科へ行く前(朝や前日)にした時は普通の色でした。 腹痛などはありません。 薬は歯科で処方された抗生物質と痛み止めと血止めを飲みました。 血を多量に飲んだことと便の色に関係が無いのであれば速やかに胃腸科で診てもらおうと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 黒い便 下痢 

    先日黒い便がでました。20代女性です。 実は一週間ほど前から便の際に血が混じっており、その時は鮮血だったことや便と血が混じってなかったため痔だと思い肛門科で診察を受けようと考えていました。 しかし、数日前に生理がきてお腹が痛くなりトイレにいったところ、今度は黒い便がでました。下痢でほぼ液状でした。 黒い便の場合は消化器科や胃腸科で診察を受けるのがいいと聞きます。 今までに便に血が混じったり、痔になったりすることはありませんでしたが、幼少時から胃腸は少し弱いです。 他に症状としては、吐き気などはないのですが、血がでた後は貧血になります。 そこで質問なのですが、上記のような症状の場合はどのような原因が考えられますか?? また何科で診察を受けるのがベストでしょうか。近くに総合病院がないため考えあぐねています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 便が緑色・・・

    今朝お腹というよりもお尻の穴付近が痛くなり、トイレ排便をしたところ便が緑色でした。 はっきり緑というよりはトイレットペーパーで拭くとコケのような色です。 2回目の排便は普通に何も痛いわけでもなくトイレにてすますとまたどす黒い緑色で、汚い話なのですが中も緑でした。 昨日おかしな物を食べたかと考えましたが薬も全く服用していませんし、野菜も全く取っていません。 お寿司や出店の焼きそばなどです。 何か病気なのでしょうか。。。。 便自体は固体化していて、下痢ではありません。

  • 肛門が閉じちゃって便が出ません!

    21歳の女です。昨日下痢だったらしく、お腹がずっとゴロゴロ言っていて、便意を感じる度にトイレに行っていたのですが、少しも便が出ません。そのあと諦めてしまったんですが、しばらくして歯を磨いていたら、段々気持ちが悪くなってきてフラフラになり、トイレに駆け込み吐きそうな状態が続きました。便が出ないために上から出すしかないと体が判断したんだと思います。これは病気なんでしょうか?何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 緑色の便について

    いきなりお腹ゴロゴロしてトイレにいくとゆるい便が大量にでて、拭き取ると深緑色のコケみたいなのがつきました。こんなの初めてです。二日前に飲酒してますがなんかの関係性や予兆なんでしょうか?

専門家に質問してみよう