• ベストアンサー

ベルギーの文学

ベルギーの文学について、どんなことでもいいので、情報の提供よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

「青い鳥」のメーテルリンクがベルギーの人でした. 参考URLの研究者が,ベルギー文学についていくつか論文があるようです.

参考URL:
http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/People/staff/iwamoto.html
straysheep0722
質問者

お礼

どうもありがとうございます。たしかにメーテルリンクはベルギー人ですね。URLも非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• 363ra
回答No.2

こんにちは。 12~13世紀以降よりフランスの影響を受けはじめたベルギー。 小説・歴史年代記などもフランス語で書かれたそうです。 14~15世紀のブルゴーニュ公国時代。 フランスが百年戦争で疲弊。 このとき、漸くベルギー独自の文化が花開いたらしいです。 【回想録】シャルル突進公に仕えていたコミーヌ著(歴史もの) 16世紀初頭。 ルネッサンス時代、カトリック教会が異端思想を厳しく取り締まったため、 文学はさっぱりな時代になってしまった。 19世紀末~20世紀初頭。 フランス語による作品? 【青い鳥】ノーベル文学賞受賞作品、メーテルリンク著 【死都ブルージュ】ローデンバック著 【フランドル風物詩】ヴェルハーレン著 フランドル語で書かれた 【フランドルの獅子】ヘンドリック・コンシャス著    ↑フランドル語運動に影響を与えた・・らしい。 近代はミステリーが注目を集めてたようです。 【メグレ警部シリーズ】ジョルジュ・シムノン著                          おそまつさまでした

straysheep0722
質問者

お礼

お礼、遅くなってすいませんでした。 詳しい解説有難うございました。 シムノンがベルギー人とは知りませんでした。 参考になりました。