OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ベルギーの文学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211892
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (183/256)

ベルギーの文学について、どんなことでもいいので、情報の提供よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

「青い鳥」のメーテルリンクがベルギーの人でした.

参考URLの研究者が,ベルギー文学についていくつか論文があるようです.
お礼コメント
straysheep0722

お礼率 71% (183/256)

どうもありがとうございます。たしかにメーテルリンクはベルギー人ですね。URLも非常に参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-05 15:18:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

こんにちは。

12~13世紀以降よりフランスの影響を受けはじめたベルギー。
小説・歴史年代記などもフランス語で書かれたそうです。

14~15世紀のブルゴーニュ公国時代。
フランスが百年戦争で疲弊。
このとき、漸くベルギー独自の文化が花開いたらしいです。
【回想録】シャルル突進公に仕えていたコミーヌ著(歴史もの)

16世紀初頭。
ルネッサンス時代、カトリック教会が異端思想を厳しく取り締まったため、
文学はさっぱりな時代になってしまった。

19世紀末~20世紀初頭。
フランス語による作品?
【青い鳥】ノーベル文学賞受賞作品、メーテルリンク著
【死都ブルージュ】ローデンバック著
【フランドル風物詩】ヴェルハーレン著
フランドル語で書かれた
【フランドルの獅子】ヘンドリック・コンシャス著
   ↑フランドル語運動に影響を与えた・・らしい。

近代はミステリーが注目を集めてたようです。
【メグレ警部シリーズ】ジョルジュ・シムノン著 

                        おそまつさまでした
お礼コメント
straysheep0722

お礼率 71% (183/256)

お礼、遅くなってすいませんでした。
詳しい解説有難うございました。
シムノンがベルギー人とは知りませんでした。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-21 02:32:16