Access2000での順位表示について

このQ&Aのポイント
  • Access2000での順位表示に関する質問です。特定の条件を満たす場合、記録の順位を抽出したいです。
  • 質問文章では、200mメドレーの記録の順位を検索する方法について説明されています。
  • クエリやフォーム上のオプショングループを使用して、実施者の性別によって順位を計算するためのコマンドボタンの記述方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000での順位表示について

以前も同様な質問をして回答いただいておりますが、応用が利かず、助けていただきたい次第です。200mメドレーにおける自己の記録の順位検索。自分のIDと検索対象性別(男 OR 女 OR 男女とも)を入力して検索、何人中何番かの値を得たい。 質問:コマンドボタンに下記のような記述をしたいが、どうすれば良いか? クエリ”200m記録”:ある実施者の記録より高い記録を抽出したもの クエリ”200m総合記録”:男女全ての実施者の記録 性別選択 :フォーム上のオプショングループ IF “実施者ID=” &ME![実施者ID] である実施者の性別が、-1(男) であり、検索対象が、0(女)である場合、Then ![200m順位] = DCount("実施者ID", "200m記録") + 1 & "/" & DCount("実施者ID","200総合記録", 性別選択 = 0)+1 IF “実施者ID=” &ME![実施者ID] である実施者の性別が、 0(女) であり、検索対象が、-1(男)である場合、Then ![200m順位] = DCount("実施者ID", "200m記録") + 1 & "/" & DCount("実施者ID", "200m総合記録", 性別選択 = -1)+1 IF “実施者ID=” &ME![実施者ID] である実施者の性別が、-1(男) であり、検索対象が、-1(男)である場合、Then ![200m順位] = DCount("実施者ID", "200m記録") + 1 & "/" & DCount("実施者ID", "200m総合記録", 性別選択 = -1)  IF “実施者ID=” &ME![実施者ID] である実施者の性別が、 0(女) であり、検索対象が、0(女)である場合、Then ![200m順位] = DCount("実施者ID", "200m記録") + 1 & "/" & DCount("実施者ID", "実施者総数", 性別選択= 0)  Else ![200m順位] = DCount("実施者ID", "200m記録") + 1 & "/" & DCount("実施者ID", "200m総合記録")

• Cloes
  • お礼率42% (18/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

お書きになった内容をVBAで書きますと、大体こんな感じになるかと思います。 尚、今回は動作検証をしていません。 もし何か問題がありましたら、補足をお願いします。 Private Sub コマンド1_Click() '以下の[変数]を使うことを宣言する   Dim 実施者性別 As Long '実施者の性別,長整数型    '実施者の性別を取得して、実施者性別(変数)に代入する  '([実施者]テーブルに[性別]フィールドがあるとする)   実施者性別 = DLookup("性別", "実施者", "[実施者ID] = " & Me![実施者ID]) '実施者の性別及び、性別選択の内容によって、表示する内容を変える   If 実施者性別 = -1 And Me.性別選択 = 0 Then     Me.[200m順位] = DCount("実施者ID", "200m記録") + 1 & "/" & DCount("実施者ID", "200総合記録", 性別選択 = 0) + 1   ElseIf 実施者性別 = 0 And Me.性別選択 = 1 Then     Me.[200m順位] = DCount("実施者ID", "200m記録") + 1 & "/" & DCount("実施者ID", "200m総合記録", 性別選択 = -1) + 1   ElseIf 実施者性別 = -1 And Me.性別選択 = -1 Then     Me.[200m順位] = DCount("実施者ID", "200m記録") + 1 & "/" & DCount("実施者ID", "200m総合記録", 性別選択 = -1)   ElseIf 実施者性別 = 0 And Me.性別選択 = 0 Then     Me.[200m順位] = DCount("実施者ID", "200m記録") + 1 & "/" & DCount("実施者ID", "実施者総数", 性別選択 = 0)   Else     Me.[200m順位] = DCount("実施者ID", "200m記録") + 1 & "/" & DCount("実施者ID", "200m総合記録")   End If End Sub

Cloes
質問者

お礼

ありがとうございました。 また、よろしくお願いします。 どうぞ、良いお年を!