OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HTLV-I感染,ATL患者,とは どのようなことなのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211889
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

橋本病について調べています。といっても、医学者ではありませんし、まったくの素人なので医学用語はわかりません。あるサイトでの情報で下記のような記事がありました。
HTLV-I感染、ATL患者、HTLV-I carrier の意味がわかりません。 お教えくださいませ。

「HTLV-I感染は自己免疫性甲状腺疾患である橋本病の発症に関連があるといわれているが, 大規模な疫学調査はおこなわれていない。そこで我々はHTLV-I感染と自己免疫性甲状腺疾患との関連を調査するため, 九州・沖縄に多いHTLV-I感染者において甲状腺機能および甲状腺自己抗体を検査し, ATL患者及びHTLV-I carrier に橋本病が多く発症することを明らかにし報告した。」
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

HTLV-1というのは、 human T lymphotrophic virus,type1の略です。
従って、HTLV-1感染というのは、そのウイルスに感染していることです。
HTLV-1 carrierというのは、そのウイルスに感染し、そのウイルスを体内に持っているが、
病気を発症していない人。

ATLはadult T-cell leukemiaの略で、成人T細胞白血病のことです。

http://www.yaramaika.ne.jp/redcross/geka/16.html
このサイトの橋本病の記述は分かりやすいと思います。
http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=S%2f78GK
このサイトはとても詳しいですがわかりにくいかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

書き忘れです。
ATLの原因となるウイルスが、HTLV-1です。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございました。
成人T型白血病のことですか。 これは、橋本病の人がATLになる可能性がある、というよりも、ATLの人が 橋本病になりやすいということなのか知らん?

ともかく お教えくださったサイトにいってみます。
深夜に 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 02:38:59