• 締切済み

心筋梗塞の発作時の苦しさを、経験者又は専門家に教えてもらいたい。

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

参考URLに経験者の方の痛みの状態がかかれています。一般に考えて典型的なものであると思います。 心筋梗塞は痛いものだといわれていますが、特殊なものがあります。『糖尿病患者の無痛性心筋梗塞』糖尿病は心筋梗塞の高リスク患者ですが、末梢神経の問題で痛みを感じにくいといわれているのです。sumi-hamaさんがこれだとは申しませんが痛みは条件が重なれば無いこともありえると思います。また範囲が広範になって(そのときは意識が無かったようですが)痛みを感じていたとの周囲の証言もありますし、珍しいとはいっても特殊なこととも思えないですね。ラッキーかはわかりませんが。 1/3も本当に壊死していたらそのまま心臓破裂です。そうなる手前だったんですね。おかえりなさい。これからは再発を防ぐよう万全の対処をなさってください。 専門外の医師からのコメントです。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~h-yano/sin/sinkin.html

関連するQ&A

  • 心筋梗塞について

    父が心筋梗塞で入院しました。本人はそれほど苦しいわけでもなく、別の病気で医者にかかっていた際に心筋梗塞とわかりました。 入院し検査等をした結果はあまりよくなく、血管の2本はつまってしまっているとのことです。そしていつ心臓が止まってもおかしくない状態だと言われました。 いろいろ調べたのですが、一般的に心筋梗塞は胸がとても痛く、苦しいと書いてありました。父のようにあまり自覚症状がない場合もあるのでしょうか? 父があまりに元気にしている割に、お医者さんが言うことがよくないことばかりなので本当に心筋梗塞かと疑ってしまい質問させていただきました。

  • 心筋梗塞といわれました

    胸の痛みが3日間ほどあり、仕事中のも何度も休憩していましたが耐えられず早退。 夕方に起きて夕食後、帰宅しようと歩いてる最中にまたも痛み出し、救急搬送され、血液検査の結果心筋梗塞と宣告され、翌日カテーテル治療、さらに翌々日退院しましたが、呆然としています。 これまだ病気らしい病気もほとんどなくやってきましたが、心筋梗塞について調べると発作や失神などこわい病気で、ひとり暮らしのため不安でいっぱい、胸の調子も倒れる前と比べるとましだけど時々息切れや痛みがきますし、涙をこぼしてしまいます。 同じ病気の方、皆さんはどのようにこの試練を乗り越えたのですか? 悲嘆に暮れる60代オヤジによきアドバイスをお願いします。

  • これは心筋梗塞の前触れとかですか?

    最近、母が心筋梗塞を起こしかけて倒れました。幸い処置が早かった為、薬を飲むだけで、大きな手術とかはしませんでした。 発作が起こったときに、母が、「胸がおかしい!痛い!左腕が変!」と叫んでいました。そこで気になったのですが、ここ何年か私も月に一度くらい、胸の辺り(右・左関係なく。右脇の下に近いときもあります。)がズキズキと痛み、その時と同時かは分からないのですが手先が痺れる様な感覚を時々おぼえます。たいてい「あれ?そういえばいつの間に治まったんだろ?」って感じで30分後や1時間後くらいには何も感じなくなっています。ですが、母のことがあって以来、その症状が出ると、「私も心筋梗塞や狭心症なのだろうか?これはその前段階症状なのだろうか?」と不安になります。 何の症状も出ていないときに循環器科(ですよね?)を受診して、心筋梗塞などが分かるものなのでしょうか?今度、乳がんの超音波検査をするのですが、そのついでにわかるものではないのでしょうか?最近採血を何度かし、そのときに何も異常は出ていなかったようなのですが、検査項目が違うものなのでしょうか? なんだか気になって仕方がありません。もちろん症状がひどくなるようでしたらすぐに病院に行きますが、とりあえずご意見をうかがいたくて。 よろしくお願いいたします。

  • 心筋梗塞の可能性ありますか?

    20代前半の女です。 最近湯船に長い時間入ってるわけでもないのに、上がって脱衣所に出ると胸が苦しく、動悸も激しくなりしゃがみこんでしまいます。その苦しさは数分すれば落ち着きます。 お風呂だけではなく階段を少し上がったくらいや、寝ようと寝っ転がってるときにも苦しくなります。 こういうことが続いてるため、狭心症ではないかと思うようになり今度病院に行ってみようと思っています。 また、高校生のときに電車に乗っていて足の間にかばんを置いて立っていました。駅につき、足を曲げずに腕をのばしてかばんを取ろうとした瞬間、胸のあたりに激痛が走り一瞬息ができなくなることがありました。すごい力で胸を圧迫されたような痛みと苦しみでした。激痛が走ってから10秒たたないうちに息は吸えましたが、その後一分ぐらいは呼吸が整わず、短距離を全速力で走った後のようなかんじでした。 数分して収まり、その後はなにごともなかったかのように生活していました。 今までそのことについて深く考えたことはなく、胸のあたりの筋肉でもつったのだろうと思っていましたが、病院に行く前にネットでちょっと調べてみて、それが心筋梗塞の可能性もあるのかなと少し思うようになりました。 父が心臓に疾患があり心筋梗塞もやっているので私もかなと不安です。 とりあえず病院には行こうとは思っています。高校生のときの体験がもし心筋梗塞の可能性があるなら医師にそのことも話したほうがいいのかなと思ってます。 私の考えすぎでしょうか(>_<) ご回答よろしくお願いします。

  • 左胸の強い痛み。心筋梗塞ですか?

    30代女性です。先週、いままでにないような胸の痛みを感じました。 夜でした。心臓付近?奥のほうが締め付けられる? ようなかなり強い痛みを感じました。波があり、しばらく続くかんじがあって不安になりました。その痛みは数分?で治りました。それからその夜?ぐらいから左の肩凝り?と肩や背中?にかけていつもはないような凝りと張りを感じました。 症状からして、心筋梗塞?ではないか?ととても心配になりました。翌日も肩凝りは続き。 数日後にその凝りは治りました。胸の痛みもその後は出ていません。 心筋梗塞などの病気?の症状でしょうか?教えてください。 当日の昼間、いつもとは違う体制でパソコン作業を少しやり、疲れた?のもあったのかも?しれません。

  • 急性心筋梗塞

    知人が急性心筋梗塞で入院しました。 さらに、梗塞の発作後、半日以上 経過してから、病院へ搬送されたため オペは6時間に及び、心臓の組織が 3分の一以上「壊死」していることが 判明しました・・・。 本来ならとうに死んでいるのですが 奇跡的に生きている、という状態です。 心臓外科の医師の方や心筋梗塞の 経験者の方、この知人は、後どれくらい 生存するでしょうか? 至急お知らせください。

  • 心筋梗塞は簡単な検査では判らないのでしょうか。

    先日母が急性心筋梗塞で亡くなりました。(心臓につながる3本の血管のうち、二股になっているほうの根元が詰まっていたそうです) 2ヶ月程前から胸の痛みを訴えていて、かかりつけの医院で紹介された心臓の病院で、5週間ほど前に24時間心拍計をつけて生活する検査をしたところ「軽い不整脈ですね、この程度ならみんなあるものですから」といわれ一安心していました。しかし、胸の痛みは一向に治まらず前述の医院に行ったところ肋間神経痛じゃないかと診断され湿布薬と抗不安剤をもらっていました。薬を飲んでも痛みはとれず、もう一度検査に行ったほうがいいかもね、と家族で話をしていた翌日のことでした。 後になって、家庭の医学などを読んでみたら、母が訴えていた症状と『心筋梗塞』の症状がとてもよく似ていたのです。5週間前の時点では(心筋梗塞を疑った検査ではなかったから)判らなかったのかも知れませんが、素人の私には「では、ずーっと苦しんでいたあの痛みは何だったの?」と気になって仕方がありません。 今更、な話であることは充分わかっているつもりですが、どなたかご意見を聞かせてください。

  • 心筋梗塞について

    先日、私の大切な人が亡くなりました。パソコンをしている時に突然、胸が苦しくなって自分で救急車を呼んで病院に行ったそうです。連絡を受けて私もすぐかけつけたのですが、私が着くなり心筋梗塞と告げられ 難しいと言われて運ばれてから3時間で死亡が確認されました。まだ30歳で体格もよく一緒に居た5時間前まで、とても元気だったので未だに信じられません。でも、2ヶ月ほど前に胸の上の方に何かが詰まっているような違和感があると言って病院で診てもらいましたが、異常ないといわれました。そのままその症状は無くなったので、そのままにしておいたのですが今考えると その事が今回の原因なのではないのかと思えて仕方が無いんです。お願いします、教えてください。

  • 胸痛発作?

    先日、胸(心臓?)が痛くなり血圧も低くなり正直立っていられなくなってしまいました で、病院に行き入院し、病名は「胸痛発作」と書かれていました 一応医師には「血圧が低くなりすぎたときに発作が起こったのが原因ではないか」と言われました。 血圧が低くなりすぎると胸(心臓?)が突然痛くなったり苦しくなることってあるのでしょうか? 心筋梗塞はないし今後狭心症の検査をすることにはなっています

  • 心筋梗塞後の利尿薬について

    心筋梗塞後の利尿薬について 私は昨年急性心筋梗塞になり心肺停止で救急車からドクターカーにバトンタッチされ救命センターへ搬送されました。 心臓マッサージ、心カテ(バルーン)、人口心肺、人口呼吸器、無数の点滴、低体温療法などの処置により2週間後に意識回復し、一命を取り止めました。 心臓は9割壊死と説明を受けました。 薬は少しずつ減り、現在は6種類になりました。 しかし、利尿薬は減らず2種類のままです。 心筋梗塞を経験した人は利尿薬は長く服用するものなのでしょうか?