• ベストアンサー

文学や小説のパロディ教えて!・・・題名・文節などなど 創作可

有名な文学や小説の題名、或いは文節、はたまた作家の名前など、色々なパロディを教えて下さい。 創作も歓迎します。 例えば、川端康成「雪国」・・・ 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」 有名な書き出しですね~ そこでパロデイを1つ考えました。 「国境の長いトンネルを抜けると 又トンネルだった」・・・お粗末。。。 皆さん、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.5

★話題の新刊(Best10)ご紹介★ ◇アセール・ルパン 簡単に盗めると思った宝石だったが・・・、さすがのルパンも焦る焦る。 冒険活劇のスタンダードが今蘇る!。 ◇トレビアン・ナイト めくるめく一夜だけの物語。トレビア~ンな世代に贈る珠玉の食通サスペンス。 ◇あるブスの少女 ・・・でも、十八、二十歳とみるみるうちに美人になって。身も凍る復讐が始まる。 ◇偏屈王 無実の罪で逮捕された男。生来のへんくつが災いするが、感動のラストが・・・。 ◇くびながおじさん キリンさんと皆から慕われたおじさん。今日はどんなお話が待っているかな。 ◇買いてぇ二万マイル 少年は「二万マイル」というゲームがとても欲しくて。ゲーム好きにはたまらないファンタジーホラ話。 ◇ハリー・ボッタクリと謎のプリンセス 見事にぼったくられたハリーに救いの手をさしのべたプリンセスの正体は・・・。謎が謎を呼ぶなぞなぞにキミは答えられるか。 ◇東京だわぁ オカンとボクと、時々、オトンがやってきた。あぁ、これが東京だわ、おっかさん。もう涙とよだれが止まらない。 ◇「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」は、なぜ売れ続けるのか 世にも不思議な怪奇現象を解き明かす極上のミステリー。 ◇珍明解 酷語辞典 駄洒落、回文、隠語・・ありとあらゆるお笑いを網羅。一家に一冊現代の常識。   ********* いずれも発売直後の品切れが予想されます。 ご予約は、お早めに。ぉぃ

be-quiet
質問者

お礼

一生懸命考えていただいたようで、さぞお疲れのことと存じます。 この連休の間に、疲労回復をおはかり下さい・・・ 「アセール・ルパン」、昔考えました。「アセルーネ・ルパン」でした。 「トレビアン・ナイト」、テレビの番組になりそう。 「あるブスの少女」、傑作すぎて、怖い・・・ 「偏屈王」、ただの隣の偏屈おじさんだったりして・・・ 「くびながおじさん」、私も、普通よりかなり首が長いです。 「買いてぇ二万マイル」、ちょっとネタ本が古すぎない? 「ハリー・ボッタクリと謎のプリンセス」、あの本、高いもんなあ~ いずれも、古本屋に出回ってから買います。ぉぃ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

楽しいので考え込んでます。 □祇園しょっちゅうじゃ金は無い。書状(借金の催促)無情に今日も届いた。 あら、そんなに利息があるの?それじゃ絶対に(支払いを)ことわるしかない。 □与謝野鉄幹「明星」を創刊 →『よそう鉄板』予想的中率100%と言われる幻の予想屋。 そいつがいつ現れるかは謎の女『アキーコ』しか知らない。深夜アキーコが現れてそっとつぶやく。「明朝・・・」 翌日予想屋に渡された紙には 「次4-2くること間違いない」(←「君死にたまふことなかれ」) ちょっと苦しいですね^^; この質問楽しいです~。また来ちゃうかもしれません~。

be-quiet
質問者

お礼

皆さんの頭の体操になれば、幸いです。 「祇園しょっちゅうじゃ金は無い」、そりゃそうでしょうね(笑)。私は一度も行ったことがないですけど。 「よそう鉄板」、で、天皇賞は「ディープインパクト」ですか? ありがとうございました!

回答No.3

□カフカの「変身」を 「変態」 朝起きると一匹のいも虫になっていた・・・ 『毒虫』なら文学になるかもしれないけど、『いも虫』だとギャグになってしまう。 □島崎藤村「破戒」→島崎父さん「破壊」 島崎家のお父さん。家庭内で妻や子に不当な扱いを受けて、茶碗を投げつて壊してストレスを発散する物語。

be-quiet
質問者

お礼

「グレゴール・ザムザ」って、名前からして虫みたいと思ったのは、私だけ? ・・・カフカ、大好きなんです。当然「変身」が一番好き。。。 そ、それが、「変態」、しかも「いも虫」に! ・・・情けないけど、ストーリーになりそうで、面白いかもネ~ 島崎父さん「破壊」、最近熟年離婚で見たような・・・ ありがとうございました!

• char2nd
回答No.2

E・R・バローズの小説で「火星の大元帥カーター」というのがあります(火星シリーズに詳しい方ならよく知っている作品です)。 http://www.gutenberg21.co.jp/mars3.htm  これのパロディで「火星の大統領カーター」  ・・・・って実は栗本薫さんがすでに発表してますけどね。 http://members14.tsukaeru.net/thinkzink/hsf/hsf-sp.html

be-quiet
質問者

お礼

「火星の大元帥カーター」、これまた懐かしいSFが・・・ でも、パロディの方は、知りませんでしたね。 SF小説も、外国の作家の題名は、なかなか面白くて、パロりたくなりますね~ ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.1

本当に昔の信越上越は風情がありました。 私信州に住んでいたことがありますので・・・。 トンネル・・自分の顔が窓ガラスに映って・・。 うっかり、ゆったり、のんびり風景も見ていられませんね。 わ~雪言う間もなく・・トンネル・・阿保面が・・ 文例・・拍手!!。 夏目漱石 ”我輩は猫である” ☆be-qwiet 我が肺は気胸である ☆ヘビースモーカー ”我が肺はまっ黒である” まだ医者には行ってない・・と続けましょうか 昔のマイクテスト中 ”本日は晴天成り” #goo編マイクテスト・・本日は零点なり 御本家さんの記述には自身がありません。 tobe or not tobe(ハムレットですか?) 為すべきか為さざるべきか これは良くつかわれますね 私はいたるところで、逡巡・・使わせてもらいます。 特に麻雀では・・ ☆待つべきか待たざるべきか リーチ即待ち牌ウラドラのったら数え役満 それとも四暗刻迄まつか・・・ 婦女系図、、湯島天神の場・・ 別れろ切れろは芸者の時に~いっそ死ねといって・・ ☆通すセーフは初心者に言って・・いっそ私にはロンと言えと言いつつ、”北”打牌・・ロンですって ・・ヤクマン・・・ デッケイかな!デッケイかな! (石川ゴエモン)で、ハコテンです。 まずは楽しいご質問!!とりあえず、、、御免くさ~い あ!これまたくさ~い。(チャーリさんから拝借)

be-quiet
質問者

お礼

毎度毎度、しょうもない質問にまで、ご丁寧に恐れ入谷の鬼子母神・・・ 昔は私も「我が肺はまっ黒である」でした。止めていなければ、気胸どころでは・・・ 「本日は零点なり」、アンケートは点数付けにくいです(汗) 「待つべきか待たざるべきか」・・・聴牌は待て、上がりは待つな。 昔の雀鬼?からの、アドバイスです。 ついでに、「まずは中張牌から切れ」・・・国士無双のクワイエットと恐れられていました・・・たはっ! ありがとうございました!