• ベストアンサー

文学や小説のパロディ教えて!・・・題名・文節などなど 創作可

有名な文学や小説の題名、或いは文節、はたまた作家の名前など、色々なパロディを教えて下さい。 創作も歓迎します。 例えば、川端康成「雪国」・・・ 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」 有名な書き出しですね~ そこでパロデイを1つ考えました。 「国境の長いトンネルを抜けると 又トンネルだった」・・・お粗末。。。 皆さん、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.5

★話題の新刊(Best10)ご紹介★ ◇アセール・ルパン 簡単に盗めると思った宝石だったが・・・、さすがのルパンも焦る焦る。 冒険活劇のスタンダードが今蘇る!。 ◇トレビアン・ナイト めくるめく一夜だけの物語。トレビア~ンな世代に贈る珠玉の食通サスペンス。 ◇あるブスの少女 ・・・でも、十八、二十歳とみるみるうちに美人になって。身も凍る復讐が始まる。 ◇偏屈王 無実の罪で逮捕された男。生来のへんくつが災いするが、感動のラストが・・・。 ◇くびながおじさん キリンさんと皆から慕われたおじさん。今日はどんなお話が待っているかな。 ◇買いてぇ二万マイル 少年は「二万マイル」というゲームがとても欲しくて。ゲーム好きにはたまらないファンタジーホラ話。 ◇ハリー・ボッタクリと謎のプリンセス 見事にぼったくられたハリーに救いの手をさしのべたプリンセスの正体は・・・。謎が謎を呼ぶなぞなぞにキミは答えられるか。 ◇東京だわぁ オカンとボクと、時々、オトンがやってきた。あぁ、これが東京だわ、おっかさん。もう涙とよだれが止まらない。 ◇「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」は、なぜ売れ続けるのか 世にも不思議な怪奇現象を解き明かす極上のミステリー。 ◇珍明解 酷語辞典 駄洒落、回文、隠語・・ありとあらゆるお笑いを網羅。一家に一冊現代の常識。   ********* いずれも発売直後の品切れが予想されます。 ご予約は、お早めに。ぉぃ

be-quiet
質問者

お礼

一生懸命考えていただいたようで、さぞお疲れのことと存じます。 この連休の間に、疲労回復をおはかり下さい・・・ 「アセール・ルパン」、昔考えました。「アセルーネ・ルパン」でした。 「トレビアン・ナイト」、テレビの番組になりそう。 「あるブスの少女」、傑作すぎて、怖い・・・ 「偏屈王」、ただの隣の偏屈おじさんだったりして・・・ 「くびながおじさん」、私も、普通よりかなり首が長いです。 「買いてぇ二万マイル」、ちょっとネタ本が古すぎない? 「ハリー・ボッタクリと謎のプリンセス」、あの本、高いもんなあ~ いずれも、古本屋に出回ってから買います。ぉぃ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

楽しいので考え込んでます。 □祇園しょっちゅうじゃ金は無い。書状(借金の催促)無情に今日も届いた。 あら、そんなに利息があるの?それじゃ絶対に(支払いを)ことわるしかない。 □与謝野鉄幹「明星」を創刊 →『よそう鉄板』予想的中率100%と言われる幻の予想屋。 そいつがいつ現れるかは謎の女『アキーコ』しか知らない。深夜アキーコが現れてそっとつぶやく。「明朝・・・」 翌日予想屋に渡された紙には 「次4-2くること間違いない」(←「君死にたまふことなかれ」) ちょっと苦しいですね^^; この質問楽しいです~。また来ちゃうかもしれません~。

be-quiet
質問者

お礼

皆さんの頭の体操になれば、幸いです。 「祇園しょっちゅうじゃ金は無い」、そりゃそうでしょうね(笑)。私は一度も行ったことがないですけど。 「よそう鉄板」、で、天皇賞は「ディープインパクト」ですか? ありがとうございました!

回答No.3

□カフカの「変身」を 「変態」 朝起きると一匹のいも虫になっていた・・・ 『毒虫』なら文学になるかもしれないけど、『いも虫』だとギャグになってしまう。 □島崎藤村「破戒」→島崎父さん「破壊」 島崎家のお父さん。家庭内で妻や子に不当な扱いを受けて、茶碗を投げつて壊してストレスを発散する物語。

be-quiet
質問者

お礼

「グレゴール・ザムザ」って、名前からして虫みたいと思ったのは、私だけ? ・・・カフカ、大好きなんです。当然「変身」が一番好き。。。 そ、それが、「変態」、しかも「いも虫」に! ・・・情けないけど、ストーリーになりそうで、面白いかもネ~ 島崎父さん「破壊」、最近熟年離婚で見たような・・・ ありがとうございました!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 E・R・バローズの小説で「火星の大元帥カーター」というのがあります(火星シリーズに詳しい方ならよく知っている作品です)。 http://www.gutenberg21.co.jp/mars3.htm  これのパロディで「火星の大統領カーター」  ・・・・って実は栗本薫さんがすでに発表してますけどね。 http://members14.tsukaeru.net/thinkzink/hsf/hsf-sp.html

be-quiet
質問者

お礼

「火星の大元帥カーター」、これまた懐かしいSFが・・・ でも、パロディの方は、知りませんでしたね。 SF小説も、外国の作家の題名は、なかなか面白くて、パロりたくなりますね~ ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

本当に昔の信越上越は風情がありました。 私信州に住んでいたことがありますので・・・。 トンネル・・自分の顔が窓ガラスに映って・・。 うっかり、ゆったり、のんびり風景も見ていられませんね。 わ~雪言う間もなく・・トンネル・・阿保面が・・ 文例・・拍手!!。 夏目漱石 ”我輩は猫である” ☆be-qwiet 我が肺は気胸である ☆ヘビースモーカー ”我が肺はまっ黒である” まだ医者には行ってない・・と続けましょうか 昔のマイクテスト中 ”本日は晴天成り” #goo編マイクテスト・・本日は零点なり 御本家さんの記述には自身がありません。 tobe or not tobe(ハムレットですか?) 為すべきか為さざるべきか これは良くつかわれますね 私はいたるところで、逡巡・・使わせてもらいます。 特に麻雀では・・ ☆待つべきか待たざるべきか リーチ即待ち牌ウラドラのったら数え役満 それとも四暗刻迄まつか・・・ 婦女系図、、湯島天神の場・・ 別れろ切れろは芸者の時に~いっそ死ねといって・・ ☆通すセーフは初心者に言って・・いっそ私にはロンと言えと言いつつ、”北”打牌・・ロンですって ・・ヤクマン・・・ デッケイかな!デッケイかな! (石川ゴエモン)で、ハコテンです。 まずは楽しいご質問!!とりあえず、、、御免くさ~い あ!これまたくさ~い。(チャーリさんから拝借)

be-quiet
質問者

お礼

毎度毎度、しょうもない質問にまで、ご丁寧に恐れ入谷の鬼子母神・・・ 昔は私も「我が肺はまっ黒である」でした。止めていなければ、気胸どころでは・・・ 「本日は零点なり」、アンケートは点数付けにくいです(汗) 「待つべきか待たざるべきか」・・・聴牌は待て、上がりは待つな。 昔の雀鬼?からの、アドバイスです。 ついでに、「まずは中張牌から切れ」・・・国士無双のクワイエットと恐れられていました・・・たはっ! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ○○を抜けたら(超えたら)××だった!?

    こんばんは、いつもお世話になります。 「国境の長いトンネルを抜けたら雪国であった。」 あまりに有名な川端康成の小説「雪国」の書き出しです。 皆様でしたらどんな言葉を当てはめますか。? 沢山のお教えが頂けたら幸いです。宜しく御願い致します。

  • “国境の長いトンネルを抜けると、そこは・・・”

    国境の長いトンネルを抜けると雪国だった”は、ご存知、川端康成の小説「雪国」の冒頭の一説ですが、さて、皆さんなりの解釈で、国境の長いトンネルを抜けると、そこには何がありますか? “国境の長いトンネルを抜けると、そこは○○だった”

  • トンネルが出てくる小説、なんでもいいので教えてください

    トンネルが出てくる小説を教えてください。できればトンネルが何か効果的に使われていたり、鍵になっている小説がいいです。例えば、川端康成の『雪国』の冒頭なんかそうですよね。 国内外の小説、文学的なものからエンタメまで、なんでもいいです。有名作家さんのものからwebに公開されている素人さんの小説でもいいので、紹介してもらえればと思います。

  • アジアの日本語学習者に推薦したい小説

    アジアの日本語学習者に中級~上級を教えています。外国人でもおもしろく読める小説を紹介していただけないでしょうか。なお、今までに、中級者に吉本ばなな『キッチン』、上級者に川端康成『雪国』などを薦めました。川端文学は難しかったようです。

  • 小説の題名と作家を教えてください。

    題名の読みが「ようこ」という小説なのですが、 この題名の正しい漢字と作家の名前を教えてください。 昭和か大正の小説だったとおもいます。 検索しようにも漢字がわかりませんし、 一応、「小説」という単語と一緒に、「ようこ」の思い当たる漢字は全部検索したのですが、「ようこ」という名前の人がいっぱい出てくるだけで、結局わかりませんでした。 それほど有名な小説ではないのかも知れません。 でも、高校の時に使ってた日本近現代文学史の教科書(資料集というか副教材)で紹介されていた小説なので、それほどマイナーということもないと思います。 内容は、ようこ(漢字不明)という人がいて、その人はいつも帰り道がわからなくなってしまう、というような内容だったと思います。 でも、うる覚えなので、もしかしたら違うかもしれません。 情報が少なくて申し訳ありません。 わかる方、回答を宜しくお願いします。

  • 志望理由 添削お願い致します.

    私がある大学の志望理由書をここの返事を参考して書いたんですが, 何か何か物足りない感じがしてここに質問します. 誤字があるとか不足な内容があれば返事お願い致します. みなさんが手伝ってほしんです。おねがいします。 下が私が書いた志望理由書です。添削や助言お願い致します. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1]次の2点について書きなさい。 1.ある大学への入学を希望する理由 2.ある大学卒業後の将来設計、ある大学で学んだことをどのように役立てていきたいか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私が文学そのものについて関心を持つようになったのは小学6年の頃でした。その時私は校内図書委員長になり初めて小説を読んでいました。 そして「日本文学」と出会ったのは中学の時友達に勧められた本を読んだ時でした。川端康成氏の「雪国」です。このほんは少し難しかったのですか、感動的に読みました。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」は今も私が憶えている有名な文章です。私はこの「雪国」の叙情的な表現がどても気に入りました。この文章ほど冬の日本の新潟県湯沢町をよく表すものはないと思います。これは日本語の美しさをよく活用した表現だと思います。 私はこのような小説を書く小説家になりたいです。もちろんそのようになるためには文学にの基礎から確実に学ぶべきだと思います。「いったい文学と言うのは何なんだろう」から「どのように書かなければならないだろうか」まで。できればその以上学ばなければなりません。貴校はその点で、非常に適していると言えます。 特に、ある大学が置かれているここは、今も日本人の精神的首都でもあるのですが、そこからずっと昔に住んでいた多くの作家たちが書いた名作もたくさん出てきています。私はそこで生活しながら日本の文化や歴史、文学についてもっと詳しく勉強したいです。 貴校を卒業した後では日本で文学賞を受け、作家としてデビューしたいと思います。そしで貴校で学んだ知識を生かして、日本人はもとちろんのこと、韓国人も感動的に読める小説を書きたいと思います。例えば、お互い歴史的な事で感情はあるが、それを許し、それよりも重要な事について協力して小説を書いみようと思います。これは大変難しい作業になるとおもいますが、それでも私は精一杯しようと思っています。 この様な理由で、私は貴校に志願します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 志望理由で直接作成したんですが

    大学文学部日本文学科に提出する志望理由書をここOKWaveの返事を参考して作成したんですが..何か物足りない感じがします。。 しかし、何が物足りないか、私にはわかりません。 みなさんが手伝ってほしんです。おねがいします。 下が私が書いた志望理由書です。添削や助言お願い致します. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1)次の2点について書きなさい。 1.立命館大学への入学を志望する理由 2.立命館大学卒業後の将来設計、立命館大学で学んだことをどのように役立てていきたいか? (800字以内) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私が文学そのものについて関心を持つようになったのは小学6年の頃でした。その時私は校内図書委員長になり初めて小説を読んでいました。 そして「日本文学」と出会ったのは中学の時友達に勧められた本を読んだ時でした。川端康成氏の「雪国」です。このほんは少し難しかったのですか、感動的に読みました。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」は今も私が憶えている有名な文章です。私はこの「雪国」の叙情的な表現がどても気に入りました。この文章ほど冬の日本の新潟県湯沢町をよく表すものはないと思います。これは日本語の美しさをよく活用した表現だと思います。 私はこのような小説を書く小説家になりたいです。もちろんそのようになるためには文学にの基礎から確実に学ぶべきだと思います。「いったい文学と言うのは何なんだろう」から「どのように書かなければならないだろうか」まで。できればその以上学ばなければなりません。貴校はその点で、非常に適していると言えます。 特に、立命館大学が置かれている京都は、今も日本人の精神的首都でもあるのですが、そこからずっと昔に住んでいた多くの作家たちが書いた名作もたくさん出てきています。私はそこで生活しながら日本の文化や歴史、文学についてもっと詳しく勉強したいです。 貴校を卒業した後では日本で文学賞を受け、作家としてデビューしたいと思います。そしで貴校で学んだ知識を生かして、日本人はもとちろんのこと、韓国人も感動的に読める小説を書きたいと思います。例えば、お互い歴史的な事で感情はあるが、それを許し、それよりも重要な事について協力して小説を書いみようと思います。これは大変難しい作業になるとおもいますが、それでも私は精一杯しようと思っています。 この様な理由で、私は貴校に志願します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 添削や助言お願い致します.

  • 「村上春樹」って?

    「村上春樹」の小説には全く無知です。文学は純文学で夏目漱石・芥川龍之介・川端康成・三島由紀夫あたりで止まっています。 現代作家で特に「村上春樹」の名はよく聞きますが、最初「角川春樹」と勘違いしていました。「村上春樹」の小説の位置づけと申しますか、文学史ではどのような位置にあるのでしょうか?まず、彼は純文学の小説家ですか? 自分で調べろと言われそうですが、そこまでのエネルギーがありませんので、お教え願いませんでしょうか?

  • 川端康成

    川端康成の「伊豆の踊子」や「古都」の小説が好きです。 こんな感じの「美しい心」を感じる小説を、他にも読んでみたいと思います。 おすすめの小説がありましたら、教えてください。 との作家でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 村上春樹って何で毎年騒いでるの?

    ノーベル文学賞? 正直この作家の本なんか知らないし売れてるとも思えない… なのになんで毎年騒がれるのか 川端康成や大江健三郎よりはるかに無名だと思うんですが 何でこんな人が候補なんですか? 文学賞だけ選考基準が甘いのでしょうか?? どうせまた宮根が騒ぐだろうなぁ…